FC2ブログ
fc2-3.jpg

2020-04

「参加自粛」 という決断を迫られる - 2020.02.15 Sat

あれよあれよ・・・という間に東京マラソンが近づいてきます


調子はどう? 

いつもだったらラン友との間で こんな話も出る時期ですが、今年はちょっと違う
やはり気になるのは新型コロナウィルスの事。
なにせ東京マラソンですから・・・

中国からも1000名程がエントリーしているようですし、ちょっと色々気になるわ。

もちろん、マスクや除菌アイテムなどは所持して東京入りしますけれど、それで万全って事はない。
公共交通機関も利用しますし、どこへ行っても人との接触が多くなります。

怖くない・・・って言ったらウソだよね^^;


(東京マラソンの)事務局側でも色々と対策は講じているようで・・・
まず、EXPO会場やランナー受付会場、および大会会場では消毒液を配備するようです
また、ランナー受付会場や大会会場では希望者へマスクの配布も行うんだとか。
他、給食なども、少し変更があるようです

もしかしたら、浅草での人形焼きの私設エイドはなくなっちゃうかも・・・
(私は利用した事がありませんが・・・^^;)


・・・と、それだけではありません。

公式HPでは、中国在住者(国籍問わず)へ 今回の東京マラソンの参加を自粛する「お願い」が発表されました。
参加取りやめをした場合は、来年度(エントリー代免除で)出走権を与えるそうです。

ちょっとショッキングなインフォメーションですが、これは感染拡大を防ぐ意味では有効な策なのかな・・・と。

こういった対策を講じたのは東京マラソンだけではありません
北九州マラソンでも、京都マラソンでも、熊本城マラソンでも・・・ 
同様に中国在住者への参加自粛のお願いが出ているようです。

ランナーであれば、国籍問わず 大会にエントリーし出走する事はとても楽しみな事であるはず
そして大会に向けて一生懸命練習を積んできているはず。
なのに、このような事態になってしまうのは・・・ とても悲しいですし、エントリーを断念せざるを得ないランナーの気持ちを思うと、ちょっと切ない。

でも、仕方がないんですよね。

巷では、イベント自体が中止になっているケースもある位ですから。


まず、東京マラソンが中止にならないだけで 有り難い。

そして私自身も、風邪やインフルエンザや新型コロナに感染しないよう・・・
手洗い&うがいは勿論ですが、それだけではなく 日々 規律正しい生活を送る様心掛けましょう☆

関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/2358-4308d164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参加取りやめ・・・という決定事項 «  | BLOG TOP |  » スマホだ、アプリだ、ダウンロードだ~!!!

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき
食べたり飲んだり・・・で、過剰摂取にならないよう ランニングを継続中。
走歴は10年。
目指すところは・・
☆還暦過ぎても「走れる人」でありたい☆

別ブログ【晴れたらいいね ~走食女子の日常~】も、よろしくお願いいたします♪
https://fubukirun.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶 (16)
外食(外飲み) (92)
うち飯(&晩酌) (118)
身体の事 (86)
お出かけ (138)
Run (503)
TBテーマ (100)
四季折々 (168)
食材とか栄養の事 (70)
チョイ買い (70)
お取り寄せ (10)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (69)
お気に入り (30)
お菓子・スイーツ (48)
日常 (596)
「3.11」 (27)
パソコン奮闘記 (24)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (25)
夫の事 (15)
東京マラソン2018 (22)
防災 (1)
東京マラソン2019 (15)
東京マラソン2020 (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR