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2018-08

スポーツ心臓 - 2018.07.08 Sun

夜、布団に入り 眠りにつくかつかないか・・・の瀬戸際

ウトウト~としている頃に・・・

身体がビクン!と揺れた。



何????
何事!?


最初は 「入眠前ミオクローヌス」 かと思いました
でも、あれは片足がビクンと動く感覚・・・というか、梯子から落ちる感覚・・・というか そんな感覚。
若い頃はよくありましたが、中高年世代になってからは一度も経験しておりません

それとは明らかに違う 揺れ感


数日後にも、また眠りにつく間際頃に ビクン! と身体が揺れました
感覚的には心臓が暴れている感じ


もしや・・・


携帯のタイマーを使って1分間の心拍(脈拍)を計ってみると 37回 でした。

嘘でしょ???


高橋尚子さんが安静時脈拍 30~40 という話は聞いた事がありますが、私の37は有り得ないでしょーーー


でも、その後も布団に入ってから「ビクン!」と身体が揺れる事は時々ありまして・・・
その度に脈拍を計ると40以下なのです

当初は少々驚きましたが、よくよく考えてみれば ランニングを始めてからはずっと洞性徐脈。
「スポーツ心臓」 とDrからは言われてきました
(スポーツ心臓とは酸素供給能力の高い心臓)

血液を取り込み十分な拡張がなされた心臓は1回で全身へ送り込む血液量も比例して大きくなるそうです
結果、大量の血液を送り出す際に勢いよく動く心臓の 「どくん」 を感じているのかもしれません^^;

寝る間際の脈拍で40切る事はちょいちょいありますが、日常はどうなんでしょ???


ガーミンの測定によれば 安静時(ネット閲覧中)だとこんな感じ ↓↓↓

DSCN4999.png




繋ぎJog(30~40分)を終えて部屋に戻ってきた時は90切ってます

40 170730


他人様の心拍を気にした事はないのでなんとも比較のしようがないのですが・・・
夫の安静時脈拍(血圧測定時)は 60~70。
そう考えると 私の心拍(脈拍)ってやはり少ないほうなのかな。


さて、安静時脈拍が少ないと 長生きするのでは・・・という説もあります。
人間の一生の心拍数は決まっている事を考えれば それはごもっとも!

でも、安静時は脈拍が少ないランナーだって トレーニング時やレース時には相当心拍数が上がります
そう考えると・・・
スポーツ心臓=長寿命 と言いきれるかどうかは判りません^^;

自分自身の年齢や体力に合った方法で運動し、習慣化していけたら それこそ健康のためにはよいことです。
お喋りが出来るようなスローペースでのJogやLSDなどが有効でしょうか

年を重ねていく毎に、少しずつ無理が出来なくなってくるとは思うのですが・・・
今はもうちょっとだけ心肺機能を鍛える事を頑張って(&楽しんで・・・^^;) そこに限界を感じる様になったら 適度な有酸素運動に切り替えつつ 健康的な生活を送りたいと思うのであります☆

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● COMMENT ●

やはりランナーは脈拍を気にしたほうが良いのでしょうか?
私の時計はオプション付けないと脈拍の管理ができないので、
普段はほとんど気にしたことないけど、
今。計ってみたら旦那様と同じぐらいでした。

>ちゅんご様

> やはりランナーは脈拍を気にしたほうが良いのでしょうか?

日常の脈拍・・・というより、トレーニング時の心拍数は大事なのかもしれません。
・・・とはいえ市民ランナー皆が心拍を気にしたトレーニングが出来るのか・・・と言えば無理ですし。
難しいですよね

で、日常の脈拍ですが・・・
これは下げようと思って下がるものではありません
私も以前はこんなに低くなかったと思います。
40台になったのは、走り始めてから3年ほど経過した頃から・・・だと思います。
あの頃は月間走距離は300超えていましたし、スピード練習(インターバルやレペティション、TTなど)も定期的にやっていた時期なので、その積み重ね!?で徐々にスポーツ心臓になっていったんだと思います。
現在は月間走距離は200位ですし、スピード練習も一切していません
それでも安静時脈拍が40台であること&時々「ドクン!」と大きく脈打つ事があるのに・・驚きです^^;

ちゅんごさんも、長く走り続けていく事で少しずつ心臓がタフになってくるのかもしれません
スポーツ心臓になると、健康診断の時(心電図をとった際に)「何か運動をしていますか?」とか聞かれると思いますよ
(脈拍が遅い事で「洞性徐脈」と記載される事もあります)


> 私の時計はオプション付けないと脈拍の管理ができないので、
> 普段はほとんど気にしたことないけど、
> 今。計ってみたら旦那様と同じぐらいでした。

私が持っている機種は心拍が計れるのですが、実のところあまり活用できていないのが現状^^;
(心拍について、あまり詳しくないので・・・)
それよりは自分の感覚重視で走る事が多いです
その結果で心拍がどうだったか・・・を後から(データを見て)知る・・・程度。

あとは、いつも通りの練習をして(B-UP等)終了直後の心拍(これは自分で計る)がどのくらいか・・・はチェックしておきます。

仙台に来てからはなかなかMAXまで追い込む事は出来ずにいるのですが、現時点で呼吸が出来ない位ギリギリのところまで追い込んだらどれくらい走れるのか・・・
ちょっと気になるところです^^;


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