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2024-05

ゴール後、私の「もぐもぐタイム」 - 2018.03.26 Mon

レースが終わった後は、なるべく早いタイミングで水分と糖質とたんぱく質とを補給するのが理想


・・・と言われています。

補給のゴールデンタイムは走り終えてから30分以内。
(これは練習の時も同様です)


特に フルマラソンを走り終えた後は身体はエネルギー枯渇状態
糖質の素早い補給が必須です
もちろん、たんぱく質の補給も大事です 
(↑↑以前知識を得た(←詳細は前記事参照)プロテイン摂取を意識しているつもり^^;)

私が今回の東京マラソン後に摂取したものは・・・

(大手町のサンケイプラザに到着してすぐ)
◆ MUSASHI NI 
◆ ポカリ+クエン酸2g (← 一気飲みせず数回に分けて飲む)

(着替え等しながらゆっくりと・・)
◆ アミノバイタルゴールド
◆ バナナ 1本
◆ プロテインバー 2本

NIやクエン酸は定番ですが、プロテインバーを食べたのは今回が初。
胃腸が弱っていたら食べづらいのかもしれませんが、今回は難なくペロリ完食出来ました

ちなみに、所持したのは(以前記事にした)COMBATではなく・・・ 

フツーにどこでも手に入る ヴィダーのプロテインバー。
(ベイクドチョコとグラノーラ)
ヴィダーのものだと1本でたんぱく質10g摂取できます。
しかも、どちらも美味しい♪ (←ここ、重要ポイント)

大満足デス☆


あ、リカバリーは「食」だけではありませんよ~~~ッッ!!!(汗)

筋肉痛が起きるであろう下肢にはエアサロンパスを使いました
冷湿布も貼っておきました
SKINS(リカバリー用)も着用


屋外での更衣スペースだったら こんなにのんびり着替えもしていられないでしょう
暖房の効いた温かい室内で着替えが出来た事、とても有り難かったです


こんなに待遇がいいと(←室内の更衣スペースは快適すぎ♪♪)、やっぱり来年も「準エリ」で出たいな・・・と 改めて思うのであります

そのためにも、5月の「仙台国際」は頑張らなきゃ~~っ!!

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● COMMENT ●

無事に完走しました♪

「補給のゴールデンタイムは走り終えてから30分以内」
ええっ!レース後すぐには食欲出ませんでした・・・

ゴールのおせったいでうどんがあったのですが、
ひとくちだけしか食べられなかったので、
スポーツドリンクばかり飲んでました・・・

夕方には回復して、たらふく肉補給したんですけど遅かったんですね。

>ちゅんご様

> 「補給のゴールデンタイムは走り終えてから30分以内」
> ええっ!レース後すぐには食欲出ませんでした・・・

ちゅんごさんが参加した大会は気温が高い中での開催だっただけに、初フル完走後は内臓も相当疲弊していたはず
食欲がないのも当然かもしれません


>
> ゴールのおせったいでうどんがあったのですが、
> ひとくちだけしか食べられなかったので、
> スポーツドリンクばかり飲んでました・・・

スポドリでもいいんですよ。
糖質と塩分、水分を補給する事がまず大事ですから。
おうどんやお味噌汁(豚汁など)は疲れた身体に沁み渡る美味しさなのですが、それを受け付けなかった・・という事はやはり相当疲れていたんだと思います
無理に食べると逆にムカムカしちゃう事もあるので、ここは身体に正直に・・♪



>
> 夕方には回復して、たらふく肉補給したんですけど遅かったんですね。

いえいえ、いいんですってばーーー(笑)
元気になったらたらふく肉を食べてたんぱく質補給しましょー!

でも、開放感に包まれ過ぎて、揚げ物やアルコールの大量摂取は危険ですよ~
ご注意あれ^^;

私も、レースの翌日には焼肉たっぷり食べました♪


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 ふぶき

Author: ふぶき
食べたり飲んだり・・・で、過剰摂取にならないよう ランニングを継続中。
走歴は10年。
目指すところは・・
☆還暦過ぎても「走れる人」でありたい☆

別ブログ【晴れたらいいね ~走食女子の日常~】も、よろしくお願いいたします♪
https://fubukirun.exblog.jp/

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