fc2-3.jpg

2017-11

参加者数が少なかったって!? - 2017.11.09 Thu

例年11月最終週に開催されていた カッパハーフマラソン

DSCN88311105.png

ところが昨年は12月第1週に開催されました

11月末ならまだしも、12月に入ると結構寒いです 
(私は大丈夫ですが、夫は冷え固まっていました^^;)
それでも、この大会がシーズン最後の勝負レースという位置付け
お互いベストな走りが出来る様頑張ります☆

今年も12月第1週の開催だろう・・・と思っていたのですが~

今年はナント! 11月第1週の開催

11月第1週の日曜日は大会が目白押し
東北各地で魅力的な大会がアチコチで行われるのです

いやだーーー
11月第1週は違う大会に出るのを考えていたのに~~ (←個人的な意見)

多分、そんな風に思ったランナーは多いでしょう
結果、「カッパハーフ」では例年より1000名程参加者数が少なかったんだとか・・・ (大会スタッフからの情報)


どうりで・・・
待機場所の体育館は例年より空きスペースがありました
仮設トイレも、全く並ぶことなく使用可能
駐車場も、意外と近い場所に停める事が出来ました
更衣室(女子)内も、意外と利用者が少なかったですし、シャワーで並んでいる人も見なかったな


そうか・・・
それもこれも、参加者が少ないからノンストレスだったのか!!!

私個人的にはとても快適でした

でも、主催者側にしてみればどうでしょう
エントリー代4000円X1000名 ざっくり計算しても400万円の収入減。

参加賞はさておき・・・
諸々の諸経費はそれなりに掛かるでしょう
(各設備のレンタル料金やボランティアスタッフのお弁当代等々)

資金面は意外と厳しかったのでは??・・・と想像します

それでも例年と変わらない「おもてなし」をしていただき、ただただ感謝感激☆
沿道の応援も温かく、最後まで粘って走る事が出来ました


復興マラソンで学んだ事ですが・・
あの日、応援する側の私が ランナーの皆様から逆にから元気を貰いました

「頑張って」 の一言に 応えてくれた沢山のランナー

私も、(沿道からの声援に)「応える事の出来るランナー」になりたい☆
そう思ったからこそ、前回の雨レースでも、今回のレースでも 沿道の方からのエールには出来る限り応えながら走りました
もちろん「力試し」だったから出来た事かもしれません
でも、心掛けていればこれからもきっと出来るよね


おっと、話が逸れました^^;

やはり11月上旬は大会が多いだけに どうしてもランナーが分散しがち

「カッパハーフ」は11月下旬だと嬉しいのにな~
(クイーンズ駅伝が同日開催だから、そりゃ無理かな^^;)


兎にも角にも・・
例年であれば勝負レースであるはずの「カッパハーフ」が、今年は「力試し」
内容的にはヨカッタです
現時点の練習内容からすれば上出来だと思います
あとはここからどう上げていけるか・・

ちなみに、今年は冬場もシーズンオフにはなりません
12月、1月・・とハーフレースを入れています。

ここから調子が右上がりになるよう、怪我や故障に気を付けながら頑張ります☆




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

予定

重なると困る事、あるよねー!
今のワタクシは早々と忘年会の予定が入りだし、
それがどーゆー訳か、同じ日ばかりが・・・困った・・・

おっと、レースの話ね(^^;)
12月はやはり「寒い」というランナー&関係者の苦情?があったので変更だったのかしら。
例年より参加者が少なければ、経営にも響くでしょうし。
もっと早く通知できなかったのかなーなんてつらつら思うたぬきが一匹。

でも、「おもてなし」に満足するランナーさんが多そうなこの大会。
世の中の商売(レース主催も商売、とくくるワタクシ)に言えますが
「口コミ」ほど大きな武器はないはず!
参加する方が「いいレースができるよ」って口コミがあれば、重なる日程でも最初に振り落とされることがなくなるかしら。

ふぶきさんの絶大なる口コミを、大会関係者は大いに期待!かな(*^^*)

>おたぬき様

> 重なると困る事、あるよねー!
> 今のワタクシは早々と忘年会の予定が入りだし、
> それがどーゆー訳か、同じ日ばかりが・・・困った・・・


そういう時期ですもんね~
私は仕事をしていても、そういった(忘年会等々)のお付き合いはないので救われています

色々お誘いがあって、それぞれに顔を出したい場合は日程が被ると辛いですね

かといって、全て日程が被らないとして、月曜から金曜まで連日忘年会があったとしたら?(←ありえないと思うけど)
それはそれで過酷かも・・^^;


>
> おっと、レースの話ね(^^;)
> 12月はやはり「寒い」というランナー&関係者の苦情?があったので変更だったのかしら。

いえいえ・・
これは宮城陸協側の都合かな・・と。
実業団女子駅伝が、例年12月第2週に開催されていたものの、気候条件を考慮して11月最終週に移動したのです
その結果、その日に開催していた(公認大会)「カッパハーフ」を他の日程に移す・・・という策
昨年は12月第1週だったものの、何か不都合があったのでしょう
今年は11月第1週開催
でも1000名も参加者が少ないとなれば、また来年は日程が変更になる可能性大ですわーー^^;


> 例年より参加者が少なければ、経営にも響くでしょうし。
> もっと早く通知できなかったのかなーなんてつらつら思うたぬきが一匹。
>
> でも、「おもてなし」に満足するランナーさんが多そうなこの大会。
> 世の中の商売(レース主催も商売、とくくるワタクシ)に言えますが
> 「口コミ」ほど大きな武器はないはず!
> 参加する方が「いいレースができるよ」って口コミがあれば、重なる日程でも最初に振り落とされることがなくなるかしら。
>
> ふぶきさんの絶大なる口コミを、大会関係者は大いに期待!かな(*^^*)

うーん、どうだろうな~~
同日開催の隣県&県内開催の大会はどれも魅力的♪
よって、ランナーを集めるのは相当厳しいハズ。
やはり一番の解決策は他の大会と日程が被らない事
来年の日程がどうなるか・・
これはとても気になるところです^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1962-479baeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり丸亀製麺がいい と再認識 «  | BLOG TOP |  » 月明かり

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR