fc2-3.jpg

2017-11

台風には敵わない - 2017.11.04 Sat

先月は週末毎に天候が崩れていた印象が強いです
大型台風も上陸しましたよね


10月といえば、レースシーズン真っ只中
日本各地でマラソン大会も多い事と思います

基本、レースは雨天決行
ただ、厄介なのは台風
この時期に台風がやってくるとなれば 上陸するのか逸れるのか・・ ランナーであれば気になるところ
そして、台風が近づいてくれば 大会が開催するのか否か・・ これが一番心配

私が参加した大会は、有り難い事に無事開催
隣県では中止を決定した大会もあっただけに、開催を決断してくださった事務局の皆様、悪天候の中サポートしてくださったボランティアスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです

今年は雨に見舞われる事が多かっただけに、なんとなく「馴れ」も出てきました^^;
豪雨はさておき、多少の雨量は耐えられます

先月のレースも雨降りでもノープロブレム
もちろん、冬場の雨となれば状況は別ですが・・・
(寒さ対策を万全にしなければ低体温なども起こり得るでしょう)

号砲1分前まではビニール袋を被っていたけれど、その後はユニフォーム姿で雨など気にもせず走るのみ
水溜まりを避けつつとにかく集中してペース維持を心掛けました

1か月のOFFがあった中でどう走れるか・・
最初だけ勢いづいても すぐ力尽きるのは目に見えてます

おっかなびっくりな状態でしたが、これは「力試し」だと割り切り 体感重視でいきました
終盤の大失速劇が怖くて、多少余力を残しつつ走ってしまったかもしれませんが、ラスト2kmは息が上がるほど追い込む事が出来ました
(それでも以前のレースペースより遅いのですが・・・^^;)


ゴール後は、タイムさておき完走出来た達成感で満たされた私
この達成感があるから・・ 
レースって楽しい☆

もちろん、悔しくて情けなくてどっぷり凹む事もありますが、そんな気持ちになれる事も貴重な体験


今回は参加者数が少なかったせいか、幸いにも入賞する事も出来ました
こんなタイムで入賞出来るなんて、「棚ぼた」だわ☆
そして、驚くなかれ!
夫も入賞!

表彰台 171104


今シーズン3度目のダブル入賞~~!!!


・・・と喜んでいたら、大会本部からのアナウンス

「本日は台風の影響もあり、表彰式はハーフの部のみと致します
    それ以外の部門は表彰式を行いませんので 本部テントまで賞状及びメダルを取りに来て下さい」 


了解☆

ところが夫は相当ガッカリした様子

そうか・・
表彰式、楽しみにしてたのね

でも、台風の影響が出始めているのであれば致し方がありません
レースを開催してくれただけでも有り難いと思わなきゃ

また次、ダブル入賞出来る様に頑張りましょう!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1957-e3120f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

力試し «  | BLOG TOP |  » 月とママチャリと私 (タイトル激似!?)

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR