fc2-3.jpg

2017-11

朝の日課 - 2017.10.21 Sat

おはようございます☆

今日はこんなTBテーマ・・・ ⇓⇓⇓

 FC2 トラックバックテーマ:「毎日欠かさずやっている事は?」 



私が毎日行っている事といえば・・・ 

朝の体組成測定☆
体重の増減で一喜一憂せず、筋肉量やBMI、基礎代謝量などをパッと見。
以前は全てノートに記録しておいたのですが、今は記録は省略^^;
テキトーに脳内い記憶しておくのみでございます

ちなみに現在使用しているものは2台目( そんなお話は コチラ )

そう。
体組成は結婚後ずっと計測しているのです
・・なもんで、もう大体の数値は頭に入っています

そして 長年続けている事だけに自分なりの理想とする数値もあります
よって、なるべくその数値からぶれない様心がけてはいるのです

何年経っても数値がブレずに安定しているのって嬉しいし励みにもなります☆


勿論、根っからの食いしん坊ですから 時には暴飲暴食する事だってありますヨ

でも、それはそれでOK☆
食べ過ぎた時は数日かけて(Runと食事摂取量で)調整

・・・とはいえ、年々基礎代謝率は低下してきています
若い頃と同じようにはいきません

職場では 「走っているから太るハズないよね?」 などと簡単に言いますが、そんな事はなにわけで~
いくら走っていても、油断は禁物(-"-)

これからも、ずっと朝の日課として体組成チェックは継続していきます☆


そうそう・・・
もう1つ、最近になって再開した朝の日課
それは起床時の血圧測定。

最近見た 健康情報番組 内で、30代になったら血圧測定はしておいたほうがいい とのお話があったのです

そうよね
判っています
それは重々判っているのだけれど・・・

朝は忙しいし 私自身高血圧なわけでもないし・・・
アレコレ理由をつけつつサボり癖がついちゃったのです^^;




これから寒い冬がやってきます

柿 171020


我が家は(室内でも)相当寒いです

早朝、ガバッと起きて&バタバタと動いて・・ 
そのまま血管詰まってぶっ倒れたりしたらこれまた大変!

そんな事態にならないよう、やっぱり血圧測定(起床時)も今後真面目に継続していこうと思います

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

代謝

体は正直です・・・はい

ヒトは生きてる限り食べて、動いて、生産して、消費して・・・
そう考えると生きてる意味の本質ってなんだろか?と哲学的なお話に(笑)

日々の日課に代謝量計測があるなんて、なんてすごい乗っ!
ワタクシ、恐ろしくてそんなことできません(^^;)
それが日課というものなのでしょう

↓ランもそろそろ復活?
知り合いのヨガの先生曰く、どんなに毎日やっててもできないことはできない、体のほぐしだって辛い(笑)
正直者じゃのお

やはり動かすというのは一大事業なのですね(*^^*)

>おたぬき様

> 体は正直です・・・はい
>
> ヒトは生きてる限り食べて、動いて、生産して、消費して・・・
> そう考えると生きてる意味の本質ってなんだろか?と哲学的なお話に(笑)

食べる事は生きる事。
でも、食べ過ぎ(&飲み過ぎ)な事で 色んな病の引き金にもなりかねない・・ってところが怖いかな(-"-)

何も気にせず飲み食い出来た若い頃とは違う・って自覚がまだ足りない!?(笑)
で、ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎになる傾向が強いだけに、計測出来るものはしっかり計っておこうかな・・と。

>
> 日々の日課に代謝量計測があるなんて、なんてすごい乗っ!
> ワタクシ、恐ろしくてそんなことできません(^^;)
> それが日課というものなのでしょう

結婚後、夫の健康管理(←減量とも言う^^;)の為に買った体組成計。
でも色んな数値が出る事に興味深々になった私
いつの間にか日課になってました^^;

>
> ↓ランもそろそろ復活?
> 知り合いのヨガの先生曰く、どんなに毎日やっててもできないことはできない、体のほぐしだって辛い(笑)
> 正直者じゃのお
>
> やはり動かすというのは一大事業なのですね(*^^*)

少しずつですが再開デス。
1か月のOFF後は身体が相当動かなくて自分でもビックリしたのですが、慌てず焦らず少しずつ虐めていきます(笑)
「ほぐし」も・・
そう簡単にはほぐれないのですが それでもめげずに継続していればいつかは凝りが軽減してくれたらいいな・・という願いを込めて☆
今日も四頭筋がパンパンなので、夜はゴリゴリほぐします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1946-a7cbc13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風が秋を連れてきた!? «  | BLOG TOP |  » Run再開

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR