fc2-3.jpg

2017-11

布団替え - 2017.10.19 Thu

全国的に気温が低いようですが・・・ 
皆様風邪などひかずにお過ごしでしょうか。

DSCN7570171019.png


私は先月に風邪をひき、すぐに病院でお薬を処方してもらったものの なかなか完治せず・・
病院に行くほどじゃないけれど、なんとなく鼻が~ 喉が~ って感じ。
具合が悪いわけじゃないけれど、元気ハツラツでもない・・ って感じ。

とりあえず、免疫力を上げて体力落とさない様にしなくちゃ!

ちなみに、私より前から風邪をひいている夫もいまだ完治せず。
フルマラソン後で免疫力低下しているせいもあるのかしら?
いや、それ以前に自己管理が手薄なんだと思うわ(-"-)


さて、これだけ寒くなってくると もう夏の肌掛け布団や薄手の羽毛布団では寒くて熟睡出来ません

雪国暮らしの頃は アパート自体 断熱性がある外壁だったせいか、冬用の羽毛布団を出したのは11月に入ってからだったと記憶しています
(外気温が0℃とか、小雪チラつくとか、そんな時期だったハズ^^;)
でも、仙台に来てからはアパート自体が冷えを通すせいか 10月でも室内で肌寒さを感じるのです

昨年は10月末に冬用羽毛布団の登場
そして今年は・・ 
既にf冬用羽毛布団にチェンジしております^^; (←早っ!)

お天気がいい日を狙って衣替えならぬ、布団替え。


夏用の布団は洗って干して~ & 念には念を・・・という事でコインランドリーでしっかり高温乾燥!
冬用の布団も、軽く天日干しをしてから使います


あぁ、ぬっくい ぬっくい♪
今日も相当冷え込んでいますが、フカフカ羽毛に包まれて あっという間に熟睡出来そうです。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

低気圧

東京の気温を見たら、東北や北海道より低いこともありビックリよ(^^;)

しかし真冬のびりっと来る寒さとは違う。
でも寒い!
どっちなんだよ・・・寒いっす、はい

ワタクシも例の帯状疱疹と風邪のダブルで参ったけど、マジで免疫力低下だよねえ(しみじみ)
治るものも治らない、困ったもんです。

で、すでに分厚い羽毛布団にチェンジ!
朝は布団から出たくないしねー
ああ、今年も結露が心配な季節になるんですね(*^^*)

>おたぬき様

> 東京の気温を見たら、東北や北海道より低いこともありビックリよ(^^;)
>
> しかし真冬のびりっと来る寒さとは違う。
> でも寒い!
> どっちなんだよ・・・寒いっす、はい

もう寒暖の差が激し過ぎて身体がついていかないですよね(-"-)
冬は冬で間違いなく寒いし冷えるのですが、この時期の天気が悪い「寒さ」もたまらない!
その寒さを変に我慢しちゃうと風邪ひいちゃうんですよねー

おたぬきさん、寒いと感じた時には我慢せずに「暖」をとってくださいね☆


>
> ワタクシも例の帯状疱疹と風邪のダブルで参ったけど、マジで免疫力低下だよねえ(しみじみ)
> 治るものも治らない、困ったもんです。

最近思うのですが・・・
若い頃は「これくらい大丈夫」と思うような事も、この頃は大丈夫じゃない^^;
悔しいけれど、年をとる毎に無理がきかなくなってきているんだなーーと痛感する事も多いです
免疫力低下もそうですが、回復力も低下している気がするのは気のせい?
一度ダメージを受けるとなかなかパワーフルチャージ出来ないので、なるべく無理をしないよう自分を労わる傾向が強くなってきている今日この頃。
かといって、甘チャンになりきっちゃうのも悔しい!(笑)

悩める中高年アスリーター(←自称)なのでございます^^;


>
> で、すでに分厚い羽毛布団にチェンジ!
> 朝は布団から出たくないしねー
> ああ、今年も結露が心配な季節になるんですね(*^^*)

結露!!
今日仕事から戻ってきたら窓に結露があってビックリしたわ^^;
慌てて(クソ寒いのに)窓全開で空気の入れ替えしたわよーー

あ、冬が来る前に 除湿剤も全部入れ替えしておかなくちゃ^^; 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1944-dc110ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Run再開 «  | BLOG TOP |  » 下剋上でファイナルステージへ!

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR