fc2-3.jpg

2017-11

第1回大会だもの、色々あって当然だけど・・・ - 2017.10.10 Tue

復興マラソンから1週間以上経過しました

fukko 171010


夫は未だRunOff状態

いつまで怠けてる気だ!? ・・・と言いたいけれど、もうちょっと放牧しておくことにしましょう^^;


とりあえず、私が感じた&夫から聞いた 大会の感想を・・・(長文です)
       詳細は  【Read more】 からお入りくださいませ ⇒ ⇒ ⇒




◆ シャトルバス (往路)

強行突破で 6時半には駐車場へ
現場では入庫時間の確認はされなかったのでそのまま駐車する事が出来ました
バスは10分~15分おきに出発しているようで ストレスなく移動出来ました
降車場は会場から800mほど離れたところ
でも、淡々と歩いて会場入り出来たのでよかったです
結果的には7時前に会場到着☆

ただ、第3第4ウェーブの方 そしてファンランの皆様方はどうだったのでしょう??

9時前、私は応援ポイントへ移動する為コース1.5km地点へ移動
その時の状況がこちら ↓↓↓

DSCN8210171010.png

ナンバーカードを付けているのでランナーと思われます
この状態で会場入りして号砲に間に合うのでしょうか???

ほぼほぼ一方通行状態
でも、歩行者はこのゲート内しか歩く事が出来ません
相当恐縮しながらの逆走 いえ、逆歩(T_T)

歩道、もうちょっと広く確保して欲しかった (←物理的に無理だと思うけど)


◆ 仮設トイレ(会場内)

絶対的に少なすぎる
これは参加されたランナーの殆どが感じた事だと思います
あの倍は用意してもよかったかな
イベント的なところにお金をかけていたように見受けられたのですが、もっとランナーの為になる会場設営をお願いしたいものです

夫曰く、コース上のトイレも少ないかも・・・との事でした


◆ 会 場

DSCN8202171010.png

どう見ても、マルシェ(イベントエリア)が一番広い
ランナーの待機場所は少なすぎ!?
夫は更衣室があるエリアまでは行かず、スタート地点界隈の芝生エリアに陣取りました (←無駄な移動を避けたい)

今回は初フルですし、ファンランで行く気満々でしたからユニフォームも着用しません
スポンサー企業様から提供いただいた(社名入り)Tシャツ着用を家から着て行きました
もちろん、ナンバーカードもつけた状態です
(完全にアップする気なし)

荷物預けも、混雑している・・という噂を聞いたので レジャーシートを広げたところに着替え等を置きっぱなしでGo! でございます^^;
周りのランナーさんも同様

まぁ、これは殆どの大会でフツーにある光景ですし・・・
わざわざ激混みのマルシェエリアに立ち入るなんて時間の無駄過ぎます(-"-)

ちなみに、大会当日に参加賞を受け取る気でいた方は相当並んだそうです
朝7時でも長蛇の列だったそうです
(我が家は前日に受け取り済み)


◆ 給水(給食)ポイント

給水ポイントは18か所
夫はストレスなく給水出来たようです
お振る舞いも全種類食べてきたんだとか・・・
はらこ飯にミニトマト、キャンディにいなり寿司、トンちゃん焼に笹かま、セリ鍋、ホタテ焼き、フルーツなどなど・・・

これは夫が当初から狙っていた事
有言実行だわね♪

ただ、このお振る舞いは全ランナー分は用意されていなかったようで、ペースが遅かった方は給食(お振る舞い)を食べる事が出来なかったんだとか!?
最初から給食をアテにしていたとしたらショックですよね
「地元の郷土料理でおもてなし」・・って宣伝しておいてこれはないでしょー


◆ 記録証発行
これも、サブ4位であれば受け取るのもさほど時間がかからなかったのでしょうけれど、それ以降になればなるほど長蛇の列
疲労困憊で戻ってきて、着替えもせずに記録証発行に並んでいるのは辛いはず
記録証を受け取らずに帰った方も多かったと聞きます

ちなみに、この大会の記録証は グロスタイムとネットタイムが記載され、5km毎の通過タイムも記載されています
・・・・が、順位の記載がない(笑)

「俺、何位だったんだろう???」 と夫

3桁か4桁か・・・の順位だもの、どーでもいいんじゃない?
・・・とはいえ、やっぱり順位が書いてないのはちょっと物足りない感じが致しました

最近になって、全走者のタイム(及び順位)がネット上で公開されたらしく、その情報をラン友から聞いた夫は自分の順位を晴れて確認する事が出来たそうです

よかったわね^^;
後で記録証の裏側に(総合順位とカテゴリー別順位とを)鉛筆で記入しておきましょう


◆ シャトルバス (復路)

この帰りのシャトルバスが最悪
まさかまさかの状態に・・・思わず絶句です (-"-)

会場内からシャトルバスの乗り場までまず遠い
フルマラソンを走った後、あんなに歩かされるとは思いもしませんでした
・・・とはいえ、これはダウンウォークだと思えば問題なし^^;

それより、バス乗り場でも長蛇の列
ビックリするほどの長蛇の列

サブ3レベルのラン友さん、既に1時間以上並んでいるのにまだ乗れない・・・と嘆いていました

DSCN8266171010.png

10~15分毎に来ると思っていたバスは30分待っても40分待っても来ない

既に4時近く、日は西に傾いています
海風が強く吹き付けます
走ったままの恰好の方は寒そうです
夫はウィンブレこそ着ているもの、防寒アイテムなし
しかも両足痙攣を起こす寸前の状態だっただけに、しゃがむ事も出来ませんし、立ち続けているのも辛そう
身体が冷えれば冷える程 痙攣が強く出そうでこちらも気が気じゃありません
馬鹿真面目に並んで待っていたら 1時間半以上待つ可能性大

私はイチかバチか、乗る予定だったシャトルバスを諦め、他のルートのシャトルバスに乗る事にしました
(こちらは待ち時間が10分程度)

地元だからこそ、こういった臨機応変な行動もとれましたが、遠征で来た方は指定されたバスに乗る事しか出来ません



ランナーを応援する為のステージイベントも悪くはないのですが・・・

DSCN8234171010.png

イベント的な盛り上がりでの「おもてなし」より、もうちょっと大会を開催する上で基本的なところを大事にしてほしかったです


それにしても・・・
最後の最後にやっちゃった感が強かったのは 仙台放送の方が業務用パソコン(大会参加者の個人情報が入っていたらしい)を当日深夜に紛失しちゃったた事
スタッフの皆様だって大会終了後に打ち上げをやるのは当然の流れだと思いますが、パソコンを紛失するほど酔っぱらっちゃったのは如何なものでしょうね(-"-)

パソコン、無事に見つかるとよいのですが・・・


来年も開催するのであれば、色々改善した上で より質の高い大会にしていただきたいと思います



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なるほど!
マラソンの運営は色んな側面があって大変なんですね。
基本的に待つのが苦手な私はキレそうです(笑)

でもこれも運営を重ねるごとに改善されていくのでしょうね。

>ちゅんご様

> なるほど!
> マラソンの運営は色んな側面があって大変なんですね。

復興マラソンは公認大会でありつつも、復興支援という目的もあり、それに加えてイベント性を強く打ち出しちゃったから大変だったのかもしれません
(収益を狙い過ぎ!?)
ローカル大会であれば運営もシンプルなのかもしれません・・・が、マンモス化しちゃうと色々大変な事も多いと思います
もちろん、参加する側としても・・ 色々大変です^^;



> 基本的に待つのが苦手な私はキレそうです(笑)

ちゅんごさん、レースに出るからには「待つ」事は各場面で出てくると思いますよ~

とくしまマラソンのサイト、見ました!
コースがいいですね~
吉野川沿いを走るなんて、ステキーー
コース上から川を眺める事は出来るのかしら?
起伏はどうかしら?
公認大会なんですね
エントリー代9000円も魅力的だし、アスリート枠があるのもイイ!
ウェーブスタートだし、道路は3車線使用するって?
なんか、行ってみたい大会になっちゃった^^;

で、募集は15000名・・と。
こりゃ何をするにも相当混むかも!?
あ、でも運営がしっかりしていれば大丈夫かもしれませんね。
(第1回大会の復興マラソンとはワケが違います☆)

>
> でもこれも運営を重ねるごとに改善されていくのでしょうね。

そう、改善していってほしいです
もっと色々勉強して改善していってほしいです

来年以降どんな運営になるか・・楽しみです☆

それにしても「とくしまマラソン」、相当気になる(笑)
ちゅんごさん、クリック合戦・・絶対勝ち抜いてくださいね!

こんにちは!

そう、私の好きな吉野川沿いの北岸と南岸を往復するコースです。
起伏はほとんどなくて堤防への上り下りだけだでしょうね。
そして、ほとんどが堤防上の道路なので、吉野川を見ながら走れます。
ちょうど菜の花が咲いてる頃だから河川敷は黄色く染まってると思います。
ゴールの運動公園は自宅から3分ぐらいのところなので帰宅は楽勝!
(参加費は会社が負担してくれます)

回を重ねるごとに色々と改善されたようですが、
まだまだ課題もあるようです。
ぜひ、ふぶきさんの遠征をお待ちしております。

>ちゅんご様

> こんにちは!
>
> そう、私の好きな吉野川沿いの北岸と南岸を往復するコースです。
> 起伏はほとんどなくて堤防への上り下りだけだでしょうね。
> そして、ほとんどが堤防上の道路なので、吉野川を見ながら走れます。
> ちょうど菜の花が咲いてる頃だから河川敷は黄色く染まってると思います。

な、な、なーんとっ!!!!
起伏がほぼないフラットコースとはタイムを狙うには最適かも~♪
しかもあの吉野川を感じながら走れるなんて贅沢~
それに加えて菜の花の時期?
そりゃ~菜の花の香りに鼻もスンスン香りを嗅ぐ事に夢中になりそう。

ちゅんごさんがいつもupしてくれる吉野川の写真が、私の脳裏を駆け巡る~~!!!
レースももちろんですが、普通にジョギングをしても最高なコースなのではないでしょうか♪

あぁ、羨ましい~~!!



> ゴールの運動公園は自宅から3分ぐらいのところなので帰宅は楽勝!
> (参加費は会社が負担してくれます)
>
> 回を重ねるごとに色々と改善されたようですが、
> まだまだ課題もあるようです。
> ぜひ、ふぶきさんの遠征をお待ちしております。

ご自宅のすぐ傍がフィニッシュ地点とはこれまた贅沢ですね。
ご家族の皆様も応援し易いのでは?
奥様はどこを応援ポイントにするのかな~

で、エントリー代が会社負担とは羨ましい!
これはもう絶対走るしかないでしょ~~~!!!

私までワクワクしてきます♪

遠征かぁ。
軍資金やら日程やらを考えるとハードルは高いですが、これは参加してみたいレースですわ~
そうそう、四国って他にも気になるレースがありまして・・
行くならレース&観光旅行をしたいな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1933-b2ae81d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べて復興支援 @復興マルシェ  «  | BLOG TOP |  » 十五夜

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR