fc2-3.jpg

2017-11

「ひよっこ」 最終回 (+α) - 2017.09.30 Sat

おはようございます
ポンコツランナー ふぶきです♪ (←「ひよっこ」ナレーション担当 増田明美風)

さて、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」、無事最終話が終わりましたね
あまりにも判り易い 「めでたし・めでたし」な締めくくりに昭和のかほりがプンプン・・・でしたが、あれはあれで面白かった(笑)

でも、茨城北部の方言って本当にあんななの?
あんな訛ってんの? 
あれは昭和30年代とか、その頃の話だよね?
今はあんな言い方しないよね?
(以上4行は みね子風に・・・(笑))


・・・と思ったら、福島県某所から美味しいハンバーグを食べに来た20代女子2名の会話は 同じようなイントネーションだった。
そのイントネーションを聞いた瞬間、「ひよっこ」と同じだ・・・と感じたのは私だけではありません

最初は耳慣れしないイントネーションでしたが、今では愛着が沸いてきた?
時々、私も みね子風のイントネーションになる事があったりして・・・・(←感化されやすい人)


・・・と、「ひよっこ」トークをするつもりじゃなかったんだわ^^;


本日は晴天なり。
絶好の マラソン大会 復興イベント日和となりました♪

8時からゲートがオープンしているはず
そして9時からEXPOもオープン
同時にランナーサービスも始まります

競技(車いすジョギングと親子ペアラン)は10時以降のスタート


お天気もいい事ですし、洗濯物を干し終わったら 飛行機でも見に行こう~~~ 

ANA 170930

・・・じゃなくって!!!!


浜辺で癒されてこよう~~~~

海 170930

・・・って、それはやるべき事をやってからっ!!!!


まずは夫に託されたミッションを遂行すべく、マネージャーは現地へ行って来ます☆

さ、今日も一日がんばっぺ♪ (←しつこいほど みね子風・・(笑))


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

北茨城

すんません、まずこの記事に食いついた(笑)

北茨城がご当地だったらしいこのドラマ
ほとんど、というか十回も見たことはありませんでしたが、あの方言というかアクセントは微笑ましかったなあ(^^)

して、あれはドラマの中だけかって?
ふぶきさん、甘いっ!あれよりかなりハードなのが本場の北関東なのだ!!

去年から今年にかけて、数回、茨城に行ってるおたぬき。
道を聞くため、駅前の観光案内所に行ってみると、かーなーりー綺麗なお姉さんが、つぶやきシローのような喋りでね、衝撃でした(笑)
商店街を歩いててもしかり、うら若き青年と淑女の話しっぷりもしかり。

でも、すんごい微笑ましいのよね。
九州とか津軽のような方言とは違う、アクセントの違い。
なんだかまたあのインフォメーションのお姉ちゃんに会いたくなっちゃったわあ(*^^*)

>おたぬき様

> すんません、まずこの記事に食いついた(笑)


いえいえ、食いついて頂いてありがとうございます♪


>
> 北茨城がご当地だったらしいこのドラマ
> ほとんど、というか十回も見たことはありませんでしたが、あの方言というかアクセントは微笑ましかったなあ(^^)

微笑ましい・・・って事は耳慣れしていたって事?
私はあのイントネーションにただただ驚きました

関東地方だもの、あんな言い方、しないでしょ?
あれは大袈裟にドラマ仕立てしたんでしょ?
それほど強烈に感じたのです^^;


>
> して、あれはドラマの中だけかって?
> ふぶきさん、甘いっ!あれよりかなりハードなのが本場の北関東なのだ!!

あ、群馬とか栃木が独特な言い回しをするのは知ってますよ♪
タレントさんでも、北関東出身の方が「だっぺよ」とか言いますもんね
だからそれは納得。
でも、あのイントネーションは「作り物」だと思ったのです、マジで!


>
> 去年から今年にかけて、数回、茨城に行ってるおたぬき。
> 道を聞くため、駅前の観光案内所に行ってみると、かーなーりー綺麗なお姉さんが、つぶやきシローのような喋りでね、衝撃でした(笑)
> 商店街を歩いててもしかり、うら若き青年と淑女の話しっぷりもしかり。


あーーーー、判るっ!
つぶやきシロー!まさにそれ的っ!!!!
本当なんですか?そうなんですか? (←北関東風)


>
> でも、すんごい微笑ましいのよね。
> 九州とか津軽のような方言とは違う、アクセントの違い。
> なんだかまたあのインフォメーションのお姉ちゃんに会いたくなっちゃったわあ(*^^*)

あら、北茨城のイントネーションに懐かしさを感じるおたぬきさんに、ちょっとジェラシー(笑)
津軽のあのイントネーションのほうが 一度耳にしたら離れない!ですよ~~!!!
津軽は最強です!
もう日本語の域を超えてます(笑)

OLをしていた頃、青森支店の子と電話で話をしても全く話が通じない
あ、私の言ってる事は理解してもらえますが、先方の言葉が全く把握出来ず、会話が成り立たなかったのです
結果、日帰りで青森出張をした記憶・・・今蘇りました^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1924-5da4db2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会場周辺、散策 @復興マラソン «  | BLOG TOP |  » 食のイベント同時開催

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR