fc2-3.jpg

2017-11

不安続出!? @復興マラソン - 2017.09.28 Thu

東北・みやぎ復興マラソンに関して・・・ 
ランナーの間ではアレコレ諸々不安ダネが続出しているようです

一番多かったのが当日朝の移動について。


・・・・でしょうね(-"-)

夫も、ナンバーカードやら案内書が送付されてきた時点で気がかりだったようです


詳細は 【Read more】 にて・・ ⇒⇒⇒




夫の指定された駐車エリアは会場から7~8km離れていると思われる場所

遠すぎやしませんか!?


もちろん、指定駐車場からは無料シャトルバスが運行されます
ただ、バスで移動しても20分はかかると思われます
しかもバスの降車場から更に10分ほど歩いての会場入り

しかも、男子の待機所は会場の一番奥


マラソンの号砲は9時15分~ (ウェーブスタート)

逆算したら・・・
会場には遅くても7時15分には入りたいものです


ところが、夫が駐車場の入庫指定は7~8時

冷静に考えて・・・
7時に入庫して、そこからシャトルバルに乗る
バスがすぐに出発したとして7時20分過ぎに降車
そこから10分歩き会場入りし、待機スペースに着くのは7時40分頃かしら


ちなみに、選手整列は8時15分からです

荷物の預け入れ締切時刻は9時です


ちょっと待て!
どう考えても時間が足りないでしょ~~~!!!!!

家を出る時からユニフォーム着て、ゼッケンつけて レースシューズを履いて来い・・・って事???
会場に着いたらすぐに荷物を預けて整列しろって事?

ありえないわっ!!!!!!!! (←夫より先に私が憤慨してる (笑))


同じように思っている方が大勢いました

時間が足りない
間に合わない
ウォームアップする時間がとれない

・・・等々、スタート地点に着くまでに不安要素が多すぎる


また、JRで移動する方も同様で・・・
事前に申請した駅以外での降車(&シャトルバス利用)はできないようです

それに加え、シャトルバスの乗車時間が指定されているらしく・・・
必然的に乗るJRの時間も決まってくるわけで・・・

「家から始発のバスに乗っても指定したJRに乗れない」 と嘆く方も数名おりました

また、5時台のシャトルバスを指定された方もいたようで~
「会場に着いてから、オレどうしたらいいの? スタートまで3時間以上あるんだけど・・・」 と既に走る意欲喪失気味


日曜日は晴れの予報ではあります
でも、万が一雨が降ったらどうするんでしょう?
会場には雨宿りする場所もありません
最寄のコンビニは1.8km程離れた場所です

海沿いですから風が強いかもしれません
朝は気温も低いでしょう

早朝から会場に運ばれてしまったランナーは逃げ場ナシ
各自が防寒対策(&時間つぶし?)をしなければ・・・


ちなみに、これは防潮堤側から見た大会会場周辺エリア

防潮堤より 170928

白いガードレールみたいなのが見えるあたりは21km過ぎのコースになっていると思われます
瞬間的に海が見えるポイントですね
もちろん、その後また防潮堤に遮られて海は見えなくなりますが・・・

海を見たい方はここで 右向け~~、右っ!!!!


冗談さておき・・・
日曜日は総勢14000名が走る事になるわけで、主催者側も混乱を避けるために輸送のルールを作ったのかもしれません
でも、これは逆に混乱を生む気がしてならないのです

第一回大会は多かれ少なかれトラブルが出るもの ・・・とランナー側も承知はしているものの、これはあまりにも 選手には優しくないな・・・と感じた部分でした

主催者側が考えている 「おもてなし」 って、どういうものなんだろう??


とにもかくにも、私は夫をスタート2時間前には会場入りさせられる様 全力を尽くします!
(既に 作戦 A・B・C・ と3パターンほど考えている 強気な 敏腕マネージャーなのでした^^;)



関連記事

● COMMENT ●

大会

読めば読むほど謎が深まる、
謎解きに頭をひねりまくるたぬきが一匹(^^;)

うむ、これは選手に優しくない!
1ミリも走らないワタクシが声を大にするのもおこがましいですが。

第一回の大会はトラブルというか、やってみなきゃわからない運営部分もあるでしょうが、号砲時間まで時間調整が難しいって、そりゃないぜベイビーてなもんでしょか。

ランナーはこの大会に参加する意味を十分わかってのことでしょうから、多少のことで文句は言わないかも?
でも、それはそれ、これはこれ(笑)
ふぶきさん、ABCのどの案になったかもレポート、よろしくです(*^^*)

>おたぬき様

> 読めば読むほど謎が深まる、
> 謎解きに頭をひねりまくるたぬきが一匹(^^;)
>
> うむ、これは選手に優しくない!
> 1ミリも走らないワタクシが声を大にするのもおこがましいですが。

・・・ですよね^^;
復興イベント性が強いのは重々承知
でも、一応公認大会なのに ちょっとな~~・・というのが正直な感想でございます


>
> 第一回の大会はトラブルというか、やってみなきゃわからない運営部分もあるでしょうが、号砲時間まで時間調整が難しいって、そりゃないぜベイビーてなもんでしょか。
>
> ランナーはこの大会に参加する意味を十分わかってのことでしょうから、多少のことで文句は言わないかも?

多少の事はね・・ 
皆色々百戦錬磨してきてると思うので大目にみてもらえる事も有るでしょうけれど~
嘆きの声は聞こえてきます
そして、遠方からいらっしゃる方はまだ実情をよく理解せずに「楽しみ」にしてくる方も多いでしょうし。
東京から日帰りで来る方には急きょJRの乗車路線を変更させたりしたって話も聞きましたよ
これまた大変なこったわ~~!!


> でも、それはそれ、これはこれ(笑)
> ふぶきさん、ABCのどの案になったかもレポート、よろしくです(*^^*)

おおよそ作戦は固まりました!
無事に会場入り出来る様、明日も4時起きで頑張りまする~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1921-92622924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

抜けてますよ? «  | BLOG TOP |  » 公認大会と公認記録

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR