fc2-3.jpg

2017-11

公認大会と公認記録 - 2017.09.28 Thu

全国津々浦々で開催されるマラソン大会
大会は数多くあるけれど、その中で 陸連公認大会 ってどれくらいあるのかしら?

実は、私はハーフマラソンは年間、2回は「公認大会」に出る様にしています
理由は 公認記録 が欲しいから。

何故公認記録が欲しいのか・・・

その理由については また日を改めて~。


で、公認記録について でございます。

公認記録って何ぞや?
それこそ 日本陸上競技連盟(陸連)公認の記録 なわけで・・・
(詳細は コチラ をご覧ください)

じゃ、公認記録があるとどうなるの? 
・・・って事になるわけですが 続きは 【Read more】にてどうぞ~~~ ⇒ ⇒ ⇒



私が知る限りでは・・・ (←知識不足ですみません^^;)

公認記録でしかるべきタイムを切る事が出来れば エリート大会にエントリーする資格が得られるのです

エリート大会って何?

テレビでも放送されますよね
別府大分マラソン とか、 大阪女子マラソン とか、 名古屋ウィメンズマラソン とか、びわ湖毎日マラソン とか、 福岡マラソン とか・・・
そのスタート地点に立つのは実業団選手や学生だけではなく、市民ランナーでもしかるべきタイムを公認記録でとれば出走可能なわけです
勿論、市民ランナーとはいえ 相当ハイレベルな走力をお持ちの方々ですけれど・・・


ちなみに、来年1月開催の「大阪女子」の参加資格は~
フルで3時間10分以内、 ハーフで1時間28分以内、 10kmで37分以内

名古屋ウィメンズ(エリート枠)の参加資格は~
フルマラソン3時間以内 (いわゆるサブ3ね)

さいたま国際マラソンの参加資格は~
フルで3時間15分以内、ハーフで1時間35分以内

(全て女性競技者の資格タイムです)


いやはや・・・
こうやってみると、市民ランナーでエリート大会に出る方々ってホント凄い走力の人たちなんだな~ ってしみじみ思っちゃう。


・・・と、これは国際大会レベルのお話

私には到底手の届かない世界
でも、こんな私でも目指したいものがあるから・・・

だから私も公認大会、公認記録には拘るのです^^;


ちなみに、(前記事に書いてある)公認コースを走っただけでは それは公認記録にはなりません
あくまでも公認大会の公認コースを走った上での 公認記録です


宮城県内の公認大会は・・・
フルは今回新設される「東北・みやぎ復興マラソン」 他、5月の仙台国際ハーフマラソン、11月のカッパハーフマラソン(ハーフ、10k)、栗原ハーフマラソン大会(ハーフ、10k)
( JAAF大会情報(盟団体大会情報) より)



私が毎年出ている仙台国際ハーフマラソンでは 陸連登録の部でエントリーすると 完走後に頂く完走証の他に、記録証が後日送付されてきます

kiroku 170928

(5km毎のラップも記載されています)


もちろん、来年もエントリーするつもり♪
そして、秋の公認大会は「カッパハーフ」
ここに照準を合わせてやってきたのに、未だ走れずにいる私って・・・ 終わってるわ(-"-)



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1920-7cfbeef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不安続出!? @復興マラソン «  | BLOG TOP |  » 公認コース

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR