fc2-3.jpg

2017-11

黄金桃 - 2017.09.13 Wed

黄色い桃・・・といえば、缶詰に使われる加工用をイメージしますが、今の時代 生食用の黄色い桃もあるんですね☆ 


「黄金桃(おうごんとう)」
山形県産のものを朝市で見つけたので 迷わず購入♪♪

黄金桃 170912

袋掛け栽培されたものは皮も綺麗な黄色らしいです
これは袋は掛けずに日光に当てて栽培されたものなので若干赤く色づいています
でも、実は綺麗な黄色~~!

食べてみると甘みが強いです
白桃は完熟より若干硬めのものが好みですが、黄色い桃は完熟が美味しいかも~~!!!


さて、桃といえば 皮を剥くのが厄介だったりしませんか?
私は桃の皮むきが苦手
柔らかい桃は特に綺麗に剥けないのです

それがイヤで、いつも買うのをためらっていたのですが・・・・

最近、上手に皮むきが出来る様になりました。

テレビで見たのですが・・・ 
要はアボカドのように 桃にグルッと切れ目を入れて クルッと回し・・・
種を取ってから皮を剥いて等分にカットする


この方法でやってみたら、面白いほど簡単に(実を崩さずに)皮剥きが出来たのです
お陰様で今年の夏は桃の購入頻度が増えました(笑)

黄金桃の旬もあとわずか・・

また朝市に出向いて黄金桃を買ってこよう~~☆


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

黄桃

つい先日、ワタクシも黄桃を買ったばかり(^^)
山梨県のナンちゃらって品種(すでに忘れてる)、皮も薄いイエローでね、中は真っ黄色。超完熟でうまかった〜!

時に。
山梨県を旅行してた時、県人に教えてもらったのだけど、山梨県ではももは皮ごと食べるのがノーマルらしい。それもガリっとしたものを、マジかよ〜〜〜!

桃を皮ごと食べようとは思わないし、実際、試してみたけどやっぱ綺麗に皮を剥いた方がはるかに美味い。
ふぶきさんが記事に書いていた桃の皮むき方法、なるほどな〜!
アボカドのようにすればいいのねっ、なんて素敵な情報なのっ!
明日、早速桃を買って来て試してみようと決めましたです(*^^*)

>おたぬき様

> つい先日、ワタクシも黄桃を買ったばかり(^^)
> 山梨県のナンちゃらって品種(すでに忘れてる)、皮も薄いイエローでね、中は真っ黄色。超完熟でうまかった〜!

品種さておき・・・黄色い桃
しかも皮まで黄色って事は袋掛けされたものですね
これはお高いモノであったろう・・・と推測(-"-)

おっと、お値段さておき とにかく黄桃は美味しいですね
ホント真っ黄色でまるでマンゴーみたい♪

実はあまり果物には興味がないのですが、おの黄桃にはハマりそうです。


>
> 時に。
> 山梨県を旅行してた時、県人に教えてもらったのだけど、山梨県ではももは皮ごと食べるのがノーマルらしい。それもガリっとしたものを、マジかよ〜〜〜!

あ、それ・・・テレビでやってましたよ
皮ごと丸ごとがセオリーであり、皮を剥くなんて「信じられなーい」と驚く山梨県民ギャル。
で、皮の近くが一番美味しいんだとも申しておりましたよ

確かに、牛蒡だって人参だって大根だって 皮の傍が一番栄養があったりしますものね
ブドウだって今どきは品種改良されて皮ごと食べますでしょ?(シャインマスカットとか)

そう思って・・・ 
私、トライしました(笑)

夫には丁寧に剥いてあげたものを・・
私は皮ごとガブリ!

感想は・・・ おたぬきさんと一緒^^;
食べて食べられない事はないけれど、皮は剥いた方が美味しいと思う
勿論、皮に特別な栄養価(←筋肉生成に役立つ成分がある・・・とか、美白効果がある・・・とか (笑))があったら話は別よ(笑)

>
> 桃を皮ごと食べようとは思わないし、実際、試してみたけどやっぱ綺麗に皮を剥いた方がはるかに美味い。
> ふぶきさんが記事に書いていた桃の皮むき方法、なるほどな〜!
> アボカドのようにすればいいのねっ、なんて素敵な情報なのっ!
> 明日、早速桃を買って来て試してみようと決めましたです(*^^*)

私はコレで皮むき克服しました♪
おたぬきさんも是非お試しあれ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1902-bff3c465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨降り時に蜂は飛ぶ? «  | BLOG TOP |  » 小動物にドキっ!

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR