fc2-3.jpg

2017-11

雨降り時に蜂は飛ぶ? - 2017.09.14 Thu

雨が降っていれば、虫の飛来はないであろう・・・と思っていました


・・・・が、そんな事はないんですね


夫のラン友さんのお話ですが・・・

土砂降り時に スズメバチの襲撃にあったそうです

その時ラン友さんはウィンブレを着用していたそうです
フードも被っていたそうです

でも、それが仇になった!?


ふ・・と背後でバイクのエンジン音みたいな音がしたと思ったら スズメバチが数匹飛んでいて・・・ (←多分威嚇していたのでしょう)
その蜂を払おうとした事で逆に襲撃されてしまったんだとか。
(↑↑↑蜂に遭遇した時にはありがちの行動パターン)

手首や手の甲を刺された他、フードの中からウィンブレ内に侵入した蜂は腕も刺したそうです





刺されたのは合計5か所・・・

幸いにしてハチ毒の抗体がなかった事で大事には至らなかったものの、相当痛かったようです



もし、私が同じ目にあっていたら・・・・

多分にしてアナフィラキシーショックを起こしたと思います
走っている最中ですから 当然携帯も所持していません = 救急車を呼ぶ事も出来ない


想像しただけでゾッとしました


蜂は雨が降っていても飛ぶ

覚えておこう(-"-)
皆様も、雨天時でも蜂にはご注意を・・・


余談になりますが・・・
ラン友さんが病院で治療を受けた際 ドクターから言われた事

◆ スズメバチの場合、ポイズンリムーバーは効き目がない
◆ 刺されたらエピペンを使用するべき


え?
そうなの??

2年前、ハチ毒検査をし 陽性反応があったので 応急処置用に・・と、ポイズンリムーバーと塗り薬を買ったのですが・・・^^;
(当時のお話は コチラ )

でも、これを持っていても効果があるのはアシナガバチ?
(ミツバチやクマバチはそうそう刺してきませんし・・・)

確か、エピペンは医師の処方が無ければ手に入らないハズ
しかも手に入れる事が出来たとしても使用期限があるわけで・・・

やはり、スズメバチに刺されない様 気を付けるのが一番かな (←結局はそういう事なのよね^^;)


とりあえず、以前購入した「ムヒS」 (←これも抗ヒスタミン成分配合)よりちょっと強めの塗り薬を新たに購入↓↓↓

軟膏 170905

これはステロイド成分も入っているそうです (←薬剤師さんに確認済み)

蜂に刺された時に塗るのも効果的ですし、それ以外の虫刺されでも使えます
先日、毒の強い(?)蚊に刺さされ 痛みと痒みが治まらず&若干膿んだ状態だったのも オイラックスを2度程塗った事で症状は一気に軽減しましたもの

これは凄い! (←それだけ成分が強い薬って事です)

そういえば、去年の夏はチャドクガ皮膚炎にもなりました
(当時のお話は コチラ )
チャドクガの抗体もあるだけに、やはり油断禁物!
寒くなるまでは 「オイラックス」は手放せません

もちろん、毎日ポーチに入れて所持してます^^;


関連記事

● COMMENT ●

国連は将来に向けて昆虫食を推奨してるけど、無理だわ(笑)

身近なところでもほんといろんな種類の虫がいるし、その多くが「げっ!」となるものだしね。
学校の廊下にも一年中、なんかわからない虫が侵入してるの
なのであらゆる種類のジェット噴霧器が揃っております(^^)

土砂降りで攻撃するスズメバチ、触っただけでモーレツに痒くなるチャドクガ、アブも束になってかかって来たら死にそうだしね
そんなワタクシが今最も怖いのがマダニ!
どこにいるか分からないし、致死率の高さを考えたら、ヒーッ!

ふぶきさん、くれぐれもアレルギーにはお気をつけくださいませ(*^^*)

>おたぬき様

> 国連は将来に向けて昆虫食を推奨してるけど、無理だわ(笑)

確かに、昆虫を食べる民族もいるでしょうけれど・・・
日本だってイナゴとか食べてる地域があるでしょうけれど・・・
(私も昔はイナゴの佃煮を目を瞑って食べた事があったけれど・・・)

無理だわ。

・・・とはいえ、全世界的に食糧危機なんて事態になったらそうも言ってられない!?
スズメやヘビも、平気で食べちゃうかもね^^;

現代の中学生諸君!
キノコ類が嫌い・・・なんて贅沢言ってられないぜ~~ (←ってお昼の放送で訴えてみてはどうでしょ^^;)


>
> 身近なところでもほんといろんな種類の虫がいるし、その多くが「げっ!」となるものだしね。
> 学校の廊下にも一年中、なんかわからない虫が侵入してるの
> なのであらゆる種類のジェット噴霧器が揃っております(^^)

私、キンチョールしか買った事がないのだけれど、アースジェットなんていうのもありますよね
他、蜘蛛用もあったかも・・
あ、それこそ蜂に効くものもあるんだとか!?
で、世の中には熊撃退用のスプレーもあるみたいよ~!!

>
> 土砂降りで攻撃するスズメバチ、触っただけでモーレツに痒くなるチャドクガ、アブも束になってかかって来たら死にそうだしね
> そんなワタクシが今最も怖いのがマダニ!
> どこにいるか分からないし、致死率の高さを考えたら、ヒーッ!
>
> ふぶきさん、くれぐれもアレルギーにはお気をつけくださいませ(*^^*)

ダニか~~
我が家には大量に潜んでいそうだわ
布団もカーペットも・・畳も?
考えれば考える程ゾッとしてきちゃうけど、どうしようもないよね・・
カーペットはシーズン毎に洗って天日干しするけれど、布団はどうしたらいい?
やっぱレイコップ買うべき?
で、畳は~~???
我が家、カビ発症率が高いだけにダニ生息率も相当高し

いやーん、どうしましょ(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1896-2d6fd81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナンバーカード在中 «  | BLOG TOP |  » 黄金桃

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR