fc2-3.jpg

2017-11

「はらこ飯」の季節です - 2017.09.08 Fri

キラキラ輝く赤い宝石

それは「いくら」。

甘辛く味付けされた鮭の切り身の上にドーンと盛られた このプチプチ食感のいくらを見ただけで食欲をそそります

はらこ 170905

鮭の切り身を煮た煮汁で炊き込んだご飯も・・これまた絶品


鮭漁解禁はまだ先ですが・・・

9月に入り、今年も「はらこ飯」の季節がやってまいりました。
食事処では季節限定商品としてメニューに加えているところも出てきました。

決して安いものではありませんから そう頻繁に食べる事は出来ませんが・・ 
やはりシーズン中に一度は食べておきたい秋の味覚。

仙台に来てから毎年食べている「はらこ飯」
それなりにお気に入りのお店も数軒あります

さて、今年はどこのお店で食べようか・・・

まずは情報収集をしてみようと思います☆
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いくら

おおっ!もうこんな季節なんですね。

そしていつも思う、ふぶきさん、はらこ飯を食べる時、いくらは全部差し上げます(笑)
なんだろうなあ、何がダメなんだろか、よく分からないけどいくらは苦手(^^;)
かと言ってまるっきり食べられないわけでなく、お金を出してまで食べないというレベルかな。

いろんなお店で情報収集、もしかすると監督代行ははらこ飯のお店のクーポン集めてたりして(*^^*)

>おたぬき様

> おおっ!もうこんな季節なんですね。
>
> そしていつも思う、ふぶきさん、はらこ飯を食べる時、いくらは全部差し上げます(笑)
> なんだろうなあ、何がダメなんだろか、よく分からないけどいくらは苦手(^^;)
> かと言ってまるっきり食べられないわけでなく、お金を出してまで食べないというレベルかな。

・・・ですよね^^;
おたぬきさん、いくらが苦手でしたよね

そういえば、私が好きなモノでおたぬきさんが苦手なものって結構ある気がします

おたぬきさんが苦手なモノ、ワタクシが全部請け負いまーす(笑)!!


>
> いろんなお店で情報収集、もしかすると監督代行ははらこ飯のお店のクーポン集めてたりして(*^^*)

もしそんなクーポンがあったら私が全部略奪するわっ!
夫もあまりいくらに興味がない人だから・・・^^;

はらこ飯って、ふぶきさんの記事で知ったように思ってたのですが
かなり昔、郷土料理というカテゴリーで作ってました。
当然よく分からないまま、形だけマネた物ですけどね

鮭といくらのはらこ飯ってこちらでは殆ど聞きませんが
雰囲気で美味しいと思うのですよ
何故関西ではあまり無いのかな?
でも自分で作るより、まずお店で買って食べなければですね

>メタ様

> はらこ飯って、ふぶきさんの記事で知ったように思ってたのですが
> かなり昔、郷土料理というカテゴリーで作ってました。
> 当然よく分からないまま、形だけマネた物ですけどね

さすがメタさん!
イメージでレシピを考案しちゃうなんて素晴らしいです。
私はその味を知っていても、その調味料の配合を自分で調合するなんてとても無理^^;
数あるレシピの中から自分好みの味を探すのも面倒ですわ(-"-)
結果、外で食べるしかないのかな・・・と。


>
> 鮭といくらのはらこ飯ってこちらでは殆ど聞きませんが
> 雰囲気で美味しいと思うのですよ
> 何故関西ではあまり無いのかな?
> でも自分で作るより、まずお店で買って食べなければですね

醤油漬けのイクラと鮭の切り身を混ぜたご飯ならどこでもあると思います。
でも、煮汁でご飯を炊き込んで・・・の「はらこ飯」はそうありません。
やはり宮城の郷土料理だと思うのです
特に宮城では鮭の遡上がありますからね
秋になれば鮭漁も盛ん。
伊達政宗の時代から続く秋の味覚ですから、今年もどこぞで美味しいモノを食べようと思ってます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1895-ee02d06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ラン禁止令」 発令中 «  | BLOG TOP |  » エナジードリンクってどうですか??

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR