fc2-3.jpg

2017-11

原因不明 臀部の痛み - 2017.09.03 Sun

本命レースを走り終えた時・・・
私の場合は(ハーフなら)1週間は足を休めます
でも、先日のレースは距離も短め&練習レース

本命じゃないだけに・・・
正直なところ ガチで最大限の力を発揮し、ギリギリのところまで追い込んで走ったわけではありません
適度に刺激が入ったかな・・・という感じ。

だからこそ、丸2日のOFFを挟んですぐに練習再開。
小雨降る中だった事もあり、淡々といいイメージで走れました

ところが、アクシデントは いつどこでやってくるか判らない


あの日、20km過ぎた頃からハムに違和感を感じ、背中や腰の重ダルさを感じ・・・

疲れてきたかも!?

そう思いながら走っていました

ただ、走れないわけではない
長い距離を走っていれば 終盤疲れてくるのは普通の事。

違和感を感じつつも集中して最後まで走りきる事は出来ました

よし、頑張ったぞ 私!

シャワー後はいつもより丁寧にアイシング&ストレッチ
そのままのんびりテレビを見て午後を過ごしていたのですが・・・・

ふ・・と立ちあがった時に感じた臀部の痛み

これ、なんだ!?

今まで感じた事がない鋭い痛みが臀部(右側)に出たのです

中殿筋?
いや、腸骨?
もしかして、仙腸関節かも!?


何か特別負荷が掛かる事をしたわけでもない
無理をしたわけでもない
打撲でもない

原因が判らない上に過去に経験がない個所の鋭い痛みに不安を感じ、私はその夜 (夫に夕飯を出してから) 接骨院に駆け込みました.
もちろん、その一回の施術で治るわけがありません

それどころか、治療後は痛い個所が変わっていました

ピンポイントで痛む箇所が出たり、ジンワリ広範囲が痛かったり・・
筋肉の付着部だったり、中殿筋ど真ん中だったり・・・

取り合えず判っているのは 右骨盤と臀部に関わる部分。

結果的には三日連続で接骨院通い
そして日々変わる痛みに応じて、施術を受けました。

初日は歩く事すらままならなかった痛みも、今では随分軽減しました
もちろん、今朝も痛い部位が昨日とは違っています


さて、どうしたものか・・・・


大事にしていたほうがいいのは当然なのですが・・・
そうもしていられないのがランナーという生き物^^;




お天気がいいし・・
夫は既に走りに出ている・・
走る時間を確保し易い貴重な週末だし・・


私も、ちょっとだけ外に出てみような

秋  170903

これが仇になるかもしれない
でも、意外とイケるかもしれない

レースを2週間後に控え、これ以上の完全休足をする勇気がない私
まずは様子見程度に歩いてみようと思います

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ふぶきさんこんにちは。

お体、養生してくださいね。

>hummu様

> ふぶきさんこんにちは。
>
> お体、養生してくださいね。

hummuさん、ありがとうございます
そう簡単には痛みは取れないと思うのですが、今出来るセルフケアを色々試してみようと思います☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1890-c0b0a544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

想定内 ダメダメ走り «  | BLOG TOP |  » 添付画像

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR