fc2-3.jpg

2017-11

Jアラート - 2017.08.30 Wed

今までも何度もテレビの映像で見ていた 北朝鮮のミサイル発射の様子
それで何かを感じる事もなく、ごくごくフツーに見ていました

でも、昨日の朝 北朝鮮から実際にミサイル発射があり・・・
Jアラートを受信した事で、余所事だった「ミサイル」が そうではなくなってしまいました


まさかね・・・ ではない、起こり得る自体。


私が住んでいる地域には防災無線がありません
ちょっと離れたところには防災無線があるようですが、そのアナウンスを聞きとるのは難しいのです
テレビやラジオだって、24時間つけているわけではありません

そうなると、Jアラートだけが頼りです


さて、このJアラートですが・・・
昨日の朝に発信されたものが受信できないスマホがあったようです


Jアラートは(個人向けには)大手携帯電話会社によるエリアメールや緊急速報メールで自動配信される仕組み。
ところが、格安スマホなど一部の機種ではについては受信できない事があるんだとか。

これには驚きました
どんな機種でも無条件に配信してもらえるものだと思っていたから・・・

ちなみに、受信できない機種の場合は 防災情報のアプリなどをインストールするとJアラートが受信出来るようです


今回、Jアラートが配信されなかった地域にお住いの方も 今一度 ご自身のスマホがエリアメールを受信出来る機種か否か・・・を確認してみる事をお勧め致します


北朝鮮は、これからも太平洋側に向けてのミサイル発射実験を繰り返して行うようですし・・・
あまり過敏になるつもりはないのですが、やはり万が一の事を考えると怖いですね

海岸 170830



さて、私事になりますが・・・
本日 ロング走をするにあたり いつもであればウォークマンで音楽を聴きながら走るのですが、 昨日の一件があっただけに 音楽を聴く気にはなれず、淡々とFMを聞きながら走りました
FMを聞いていれば、いざという時には情報発信してくれますもの

まだ昨日の緊張感が拭い去れずにいる私なのでした (-"-)


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

アラート

↓にも書かれていますが、この通知を受け取ったらビビります!
それも屋外などで、どーすりゃいいの状態だったら
あっ、家でいたって危険度がどれほど軽減されるかは未知数ですが。

ニュースでも記事でも書かれているアラート。
ふぶきさんの記事では格安スマホのことが書かれてますが、これ、ひどくない?!
そんなの聞いてないよーって叫んじゃいたいかも。
だって危険に晒されるのは誰だって同じだのにね、こんなところで差をつけられるなんてプンプンざます。

して、東京では「アラート?なに??知らないっ!」と、設定を見たらちゃんとオンになってる・・・
あっ、そうか、東京はアラートの対象地域外なのねと後になって知るのでございました(^^;)

かの国の存在、こうした武力行使。
何か重大な危険が事実になりませんように!と願うだけです。

>おたぬき様

> ↓にも書かれていますが、この通知を受け取ったらビビります!
> それも屋外などで、どーすりゃいいの状態だったら
> あっ、家でいたって危険度がどれほど軽減されるかは未知数ですが。

私の場合、エリアメールの着信音=河川氾濫とか土砂災害とか・・の避難指示や勧告のイメージが強いのです。
でも、一昨日は雨も降ってないし、このタイミングで河川氾濫って何故?? と、そんな脳内^^;
ところがどっこい!
まさかまさか・・・の想定外のミサイルだもの。
で、スマホ等を持たずに走っているランナー&ウォーカーの皆様はご自宅に戻ってビックリ仰天だったでしょうね。
私も携帯は所持せず走る人なので、ランニング中にこんな事態(実際に投下されちゃったら)になったら・・そこで人生は終わりだわーーーっ!


>
> ニュースでも記事でも書かれているアラート。
> ふぶきさんの記事では格安スマホのことが書かれてますが、これ、ひどくない?!
> そんなの聞いてないよーって叫んじゃいたいかも。
> だって危険に晒されるのは誰だって同じだのにね、こんなところで差をつけられるなんてプンプンざます

私も詳しい事は判らないのですが、スマホに詳しい人にその話をしたら「あぁ、そうだろうね~」ってなんか納得していたわ。
兎にも角にも、こういう差がある・・・って学習出来ただけラッキーかな。
近い将来、スマホに買い替えをするタイミングが来た時の参考にはなるものね


>
> して、東京では「アラート?なに??知らないっ!」と、設定を見たらちゃんとオンになってる・・・
> あっ、そうか、東京はアラートの対象地域外なのねと後になって知るのでございました(^^;)
>
> かの国の存在、こうした武力行使。
> 何か重大な危険が事実になりませんように!と願うだけです。

そうそう!
アラートって、全国に発信されるものじゃなくてその(関係する)地域限定で発信されるものなのね
・・・って事も今回知りました^^;
要は地震速報なんかと一緒?

改めて、こういうシステムが確立している日本って凄いと思うわ
これからは、より一層意識して携帯所持は心掛けておこうと思います
いつ何時ミサイルが飛んでくるか判りませんもの(-"-)
走るのも・・・ちょっと不安になるわー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1886-a7b22ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お振る舞いは食べ放題☆ «  | BLOG TOP |  » 早朝のエリアメール

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR