fc2-3.jpg

2017-11

早朝のエリアメール - 2017.08.29 Tue

今朝、6時02分の事です

バッグに入れておいた携帯からエリアメールの着信音がしました


一瞬、地震速報かとも思いましたがすぐにその着信音がエリアメールである事に気づきました

河川氾濫?
津波?
一体何事?

そう思いながら 少し焦り気味にメールを開けてみました

一行目に書かれてあったのは・・・

政府からの発表

そしてその次の行で目にした ミサイル発射 の文字。

ちょうど家を出ようと思っていた矢先です
正直、動揺しました

ミサイルが発射されたなら 外に出ないほうがいい?
でも、ボヤボヤしていたら渋滞に巻き込まれちゃう
頭の中では仕事に行く事を最優先に考えている私

テレビをつけると東北と北海道、北関東の一部に対してJアラートが出ていたようです


どうしよう・・・

メールには頑丈な建物の中か地下に避難するよう書いてありましたが、どこに地下がある?
どこに頑丈な建物がある?

どうしよう・・・



そして 6時14分。

今度はミサイル通過のメール。
「この地域の上空を通過」 ・・・とありますが、この地域ってどこら辺?
テレビを見ていれば緊迫した様子が感じられますが、もう通過したのであれば大丈夫よね?

これ以上モサモサしてはいられません!
私は急いで家を出る事にしました


さて、幹線道路に出てみると・・・

びっくりするほど車がいない。

そうか・・・
皆、早朝のミサイル発射のニュースで家を出るタイミングが遅くなっているのね
いつもより15分ほど家を出るのが遅くなってしまいましたが、結果的にはいつも通りに移動する事が出来ました



それにしても、「ミサイル発射」なんて文字を見ると、本当に驚いてしまいます

職場でも当然この話題になりました

あのメールが来た時点でどうするのがよかったんだろうね?
どこに避難したら安全なんだろうね?

結論から言えば、ミサイル発射から10分程度で日本上空まで来てしまうミサイル
そんな短時間でどこへ逃げられるというのでしょう
第一、ここら辺には頑丈な建物もないし地下もない
あるのは畑と田んぼばかり・・・

せいぜい、カーテンを閉めて窓から離れるくらいしかできないわよね


「ここら辺に落ちたら一発でアウトよ。」

きっぱり言い切った先輩、アッパレでございます^^;


それにしても、朝から相当動揺致しました(-"-)

sora 170829


ミサイル発射なんて・・・ 

ご遠慮いただきたいわ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ミサイル発射でjアラートが鳴ってもね
関西じゃなかったので他人ごとのように見てましたが
東日本の方は慌てたと思います。
ここら辺りじゃ、人が多いから慌てて動いて怪我人が出たと思います

でも全くアラーム無いのも困るから、どうしようもないですね
ほんとに、あの僕ちゃんには困ったものです。

>メタ様

> ミサイル発射でjアラートが鳴ってもね

着信音自体はエリアメールの音だったので、最初は自然災害かと思ったんですよ^^;
それが「ミサイル」ですもん
メールを開けてびっくり!・・・デス。


> 関西じゃなかったので他人ごとのように見てましたが
> 東日本の方は慌てたと思います。

確かに遠い地域での話だと他人事に感じちゃいますよね
私も、先日ニュースになっていた 島根県でのミサイル発射時の避難訓練 を見て、「そういう事するんだ~」って他人事。
ミサイル発射に対しての避難訓練・・ってちょっとイメージ出来ずにいました
また、取材を受けていた島根の保育園児たちは「ミサイル発射時にはどうしたらよいか」を言葉に出来ていた頃に驚きました

やっぱり訓練って大事なんだな・・・とも思いましたよ


> ここら辺りじゃ、人が多いから慌てて動いて怪我人が出たと思います
>
> でも全くアラーム無いのも困るから、どうしようもないですね
> ほんとに、あの僕ちゃんには困ったものです。

初めての事なので動揺ばかりでしたが、やはり今後はこういう事も起こり得る・・という意識づけは出来ました
出来ればあんなアラートは発令されないのが一番ですが、この先どうなるかは判りませんものね

願わくば、Love&Peace でお願いしたいものです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1885-7e799b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Jアラート «  | BLOG TOP |  » 2年振りのマイルレース

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR