fc2-3.jpg

2017-11

2年振りのマイルレース - 2017.08.29 Tue

先月は雷雨によりレースが中止。
だからこそ、一昨日のレースはガツンと走ろう! 
・・・と思っていたのですが 朝から晴天で気持ちが後ろ向き(笑)

まぁ、夏ですから暑くて当然
それでも9時前にスタートしてくれるは有り難いです


日曜日に参戦したのは、山形県村山市で開催された 「最上川s-mileマラソン」
一昨年から始まったこの大会
今年で3回目の開催です

私が参加したのは開催初年度
その時は天候も散々&運営も散々
参加料1000円とはいえ、あまりにもお粗末な要素がてんこ盛りで 某サイトでの評価(レースレポ)も酷評オンパレード

あまりに運営がお粗末だったので、昨年はエントリーを見送りました

その思い(レポ含む)は・・・ コチラ とか コチラ とか
(これらの記事も 構な酷評で面目ない (-"-))


でも、大会事務局側でも色々と検討し改善をしてきたのでしょう

「これだったら来年も出たいよね♪」 ・・・というのが夫と共通の感想☆


では、初年度との比較を簡単にしてみましょうか・・  
         
    続きは 【Read more】 よりお入りくださいませ ⇒⇒⇒





まず、エントリー代は初年度が1000円、今年は2000円でした
もちろん、2000円は激安価格。
初年度の倍とはいえ、それで運営がしっかりしたのならそれは全く問題なし

で、経費節減の意味もあってか・・・
大会プログラムはありませんでした。
プログラムが配布されない大会って初めてかも・・
プログラムがあれば、そこに掲載されている参加者の中からラン友さんを探したりする事も出来ますが~
ぶっちゃけ、無ければ無くても問題ない物。
特に夫婦で参加する私達にしてみれば、1冊は即処分しちゃいますもの^^;

エントリー代が安いだけに、プログラム印刷に掛ける予算を他に回す・・・というのも手ですね


タイム計測は、初年度はチップ等の使用がなくストップウォッチで計測されていました
記録証も当然なし
今年はチップで計測されていましたので記録証も発行されました
(ただし、カテゴリー別、男女別の順位ではなく 距離別の総合順位のみの記載でした)


給水は、初年度は水だけでしたが 今年は水とスポドリと両方用意されていました
スタッフもキチンと配備されていたのでストレスなく給水する事が出来ました


距離表示は、初年度は5km毎でしたが、今年は1km毎にあったように記憶しています
他、看板の色を変えて マイル表示もありました


スタート地点も、初年度は会場から数百メートル移動しての芝生でしたが 今年は会場脇の道路に変更
やっぱこうでなくっちゃ☆


スタート地点が変更された事でコースも若干変更
序盤の遊歩道もウッドチップが敷かれていたりして走り易くなっていました


ゴール後のランナーの誘導もGood
ドリンクの配布、チップの回収、記録証発行・・・と導線がスムーズでした


そして、何より嬉しかったのがお振る舞い
初年度は芋煮でしたが、今年は特産品に変わっていました
芋煮も美味しいけれど、この特産品も・・

暑い夏だけに サイコーーーっ!!!!!

ちなみに、参加賞は (初年度の参加賞は忘れちゃった^^;) 農産物セット となっていましたが 中身はきゅうり2本とトマト3個でした
まだ食べていませんが、お味の程は????
まぁ、それ以外にも 近隣の温泉施設の無料入浴券 と 道の駅でのお買い物5%引き券 もありました

これは実用的で有り難い参加賞です
もちろん、しっかり5%オフでお買い物をしてお金を落としてきましたよ~♪♪



さて、この大会のコース上からも見る事が出来る 山形県民の母なる川 「最上川」 

最上川 170828

とても美しい一級河川なのですが、ここ数日の大雨により川の水は濁流になっていました 
残念・・・

来年こそは、きれいな清流を眺められるといいな


えぇ、もちろん来年もエントリーする予定です
夏場の練習にはもってこいな大会ですもの☆




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1884-8b59e677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早朝のエリアメール «  | BLOG TOP |  » 忘れ物はないですか?

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR