fc2-3.jpg

2017-03

ミラーヒーター - 2017.03.21 Tue

山にはまだ雪が残っていますが・・・

DSCN6353 170320

最近では日中の気温が二桁になる事も多くなり、少しずつ春を感じられるようになってきました


暑さ寒さも彼岸まで・・・ と言いますが、まさにその通り

そろそろタイヤ交換をしてもよさそうです


もう、出がけにミラーが凍ってて慌てるような事態にもならないでしょう

氷 170320

ちなみに、フロントガラスの凍結は(事前に)スターターエンジンを掛けておく事で室内暖気が出来ますから問題ナシ。


・・・と、この話を夫にしたところ不思議そうな顔をしていました

「ミラーヒーターのスイッチを入れたら?」

は?
それ、なんですか?
リアウィンドウにはヒーター(熱線)がありますが、ミラーにはないでしょ~(笑)


ところが、夫の車にはミラーヒーターなるものがついているようで・・・
そのスイッチを入れるとミラーの霜や凍結を融かしてくれるんだとか。


夫曰く、寒冷地仕様の車だったらついているはず ・・・と。

確かに冬はミラーヒーターはあったほうが便利です
でも、それが標準装備されているのはそれなりのグレードの車でしょう?(←勝手な想像)

・・・という前に、私が買った車は群馬から出た中古車です

群馬って寒冷地なのかな~?
違う気がするわ~

とりあえず、私の車にミラーヒーターらしきスイッチがあるかどうか・・
一度チェックしてみようと思います^^;

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ

街中はもう春の景色でしょうか?遠くの山も
ゆっくりと春の色に変わって行きそうですね

ミラーの雪や曇りを防いでくれるミラーヒーターさんは
有ると便利な装備ですね 輸入車さんだとドイツや
北欧のクルマにはほぼ標準で付いている筈ですが
国産車だと一部車種にオプションだったりですね
専用SWが有る時も有りますがリア熱線と共通のSWの
事も多いですよ(ニャンコさんもそれです)取説を
ペラペラめくるとリア熱線の辺りに掲載されているはず
です(一部車種にオプションの時も注釈付きで
載っています) 残念ながら無い時はミラーにガラス用の
撥水処理をするとかなり楽になると思いますよ 水滴は
ツブツブになって落ちてくれますからね

それでは

>koozpy様

> こんにちわ
>
> 街中はもう春の景色でしょうか?遠くの山も
> ゆっくりと春の色に変わって行きそうですね

街中は・・ 春色のお洋服を着た女性が増えてきました♪
コートはまだまだ手放せないのですが、その中は春ですね~~☆
ファッションは季節先取りで・・・ まさにそんな感じです。


> ミラーの雪や曇りを防いでくれるミラーヒーターさんは
> 有ると便利な装備ですね 輸入車さんだとドイツや
> 北欧のクルマにはほぼ標準で付いている筈ですが
> 国産車だと一部車種にオプションだったりですね
> 専用SWが有る時も有りますがリア熱線と共通のSWの
> 事も多いですよ(ニャンコさんもそれです)取説を
> ペラペラめくるとリア熱線の辺りに掲載されているはず
> です(一部車種にオプションの時も注釈付きで
> 載っています) 残念ながら無い時はミラーにガラス用の
> 撥水処理をするとかなり楽になると思いますよ 水滴は
> ツブツブになって落ちてくれますからね
>
> それでは

一応取説もパラパラめくってみました・・・・が、私の愛車(低価格帯(笑))にそんな便利な機能があるわけがないのです(>_<)
で、考えた末の対策として・・・
やはり撥水性があればいいかもしれませんね
あとは「一発解氷!」みたいなスプレーをふりかける・・・とか??
間違っても爪でカリカリ・・なんて氷を削るのはやめときます~^^;

ミラー

寒冷地仕様は車とかヒーターとか色々。

車のフロント&リアガラスにヒーターがあるのは寒冷地でなくてもありますが、そうかあ、ミラーにもってのがびっくり!
凍っちゃうんだものねえ、言われてみればなるほどでございますよ(^^)

しかし、監督代行、サラリと言ってのけるなあ。
群馬も水上とかすんげえ寒冷地&豪雪地帯がありますから、どっちも売ってるのかも??
で、ミラーヒーターがなかったとしたら、残念!
埼玉に近い平野部で働いてた車だったのかな。

何れにしてもまだまだ油断は禁物、安全運転を東京から祈願しちゃいますー!(*^^*)

>おたぬき様

> 寒冷地仕様は車とかヒーターとか色々。

他にも窓ガラスだって寒冷地仕様(・・というより寒冷地に適した造り?)のものがありますもんね
やっぱクソ寒い外気温から身を守る為の策、色々あるんですわ~~☆
(もちろん、お値段もそれなりに高くなりますが・・・(笑))


>
> 車のフロント&リアガラスにヒーターがあるのは寒冷地でなくてもありますが、そうかあ、ミラーにもってのがびっくり!
> 凍っちゃうんだものねえ、言われてみればなるほどでございますよ(^^)

私だってビックリしましたよ~
でも、所詮私が買う車なんぞリーズナボー路線。
もともとミラーヒーターなぞつく車種ではありませんでした^^;
(多分、最高級グレードにしてもついてないと思うーーー)


>
> しかし、監督代行、サラリと言ってのけるなあ。
> 群馬も水上とかすんげえ寒冷地&豪雪地帯がありますから、どっちも売ってるのかも??
> で、ミラーヒーターがなかったとしたら、残念!
> 埼玉に近い平野部で働いてた車だったのかな。
>
> 何れにしてもまだまだ油断は禁物、安全運転を東京から祈願しちゃいますー!(*^^*)

そういえば、仙台あたりだと寒冷地仕様の車を普通に買うとは思うのですが、関東圏(orそれより南の地方)から東北に転勤などで車を持ち込んだ場合は大変だろうな~
ラジエーターとか?そういうエンジンルーム内の部品も寒冷地に耐えられるものが入っているらしいですから。
関東や関西の車だとすぐにバッテリーが上がっちゃう・・・なんて事態もあるらしいです。

で、私の車もそう長距離を走る車ではないので意外とバッテリーが弱り易いそうで・・
たまには遠出しなくちゃいかんですわ^^;
もうちょっと春になって暖かくなったら少しだけ遠出もしてみようかな~と考え中デス♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1724-864fbbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐怖の眉ナシ «  | BLOG TOP |  » 「羽生さわやかマラソン」、いい大会でした

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (78)
うち飯(&晩酌) (94)
身体の事 (58)
お出かけ (130)
Run (302)
TBテーマ (81)
四季折々 (126)
食材とか栄養の事 (66)
チョイ買い (57)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (25)
お酒 (60)
お気に入り (24)
お菓子・スイーツ (41)
日常 (440)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (9)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR