fc2-3.jpg

2017-09

大好きなのは「やきとり」 - 2017.01.18 Wed

鶏肉好きな私ですので・・・  
このTBテーマで 一言、二言、いや、三言・・・(笑) ↓↓↓


  FC2 トラックバックテーマ:「今年は酉年!どんな鶏肉料理が好きですか?」 



パッと一番に思いつくのが 親子丼☆
トロトロ卵&鶏肉・・ &どんぶりに入った大盛りのご飯、最高です!!!

雪国に居た頃は 冬場に室内ドームで走った後はよく「なか卯」に寄って「親子丼」を食べてたな~
(↑↑↑ しみじみと思い出す)

あ・・・
でも、親子丼って鶏肉料理でいいのかしら? 
卵料理に属するかしら? 
いや、ご飯モノに属する?


他に パッと閃くのは やきとり~~~!!!
(ん? これも「鶏肉料理」とは言わないかしら???(笑))

やきとりは夫も私も大好きなので、よく「焼きとり屋さん」に行きます
頻度的にも 居酒屋 < 焼きとり屋 
ほぼ外飲みの90%が焼きとり屋
(どんだけ好きなんだ・・・って話^^;)

また手頃価格で美味しいからね~
つい足が向いちゃうのよ♪

もちろん、「塩」でね
部位によっては「しょうゆ」もありだけど、基本「タレ」は頼みません


そうそう、東京遠征時に立ち寄った 上野の「鳥福」
ここのやきとりも美味しかったな~~ (← その時のお話は コチラ )

やきとり 170116

あぁ、懐かしい・・・


ところで・・・
世間一般的には、人気ある鶏肉料理の代表格といえば「唐揚げ」だったりしますよね
私も昔は鶏の唐揚げが大好きでした
でも、義両親が揚げ物(オードブル等)ばかりを好んで食べているのを見て拒否反応が出てきて・・
ある時、唐揚げを食べたら その夜、嘔吐してしまったのです
その時は体調が悪かったのかと思いました

ところが日を改めてまた(コンビニの)唐揚げを食べた時も・・
スーパーで買ったお惣菜を食べた時も・・

身体が拒絶してしまったようです

以来、唐揚げを食べるのが怖い・・(T_T)
たま~に食べたくなる事もあるのですが、やはり身体の事を考えて遠慮するようしています

その代り、焼きとりは遠慮なくパクパク・・・
予算が許す限り食べ続けちゃいます^^;



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も唐揚げより焼鳥、
居酒屋より焼鳥屋派です。
徳島は焼き鳥屋さんが多くて、
レベルの高い店もたくさんあります。

実は焼鳥屋さんで親子丼のとっても美味しい店を最近見つけたの。
蕎麦屋さんや丼ぶり屋さんでいただくのより、
何倍も美味しくて感動ものでした!
ふぶきさんもきっと気に入ってくれると思います。

>ちゅんご様

> 私も唐揚げより焼鳥、
> 居酒屋より焼鳥屋派です。
> 徳島は焼き鳥屋さんが多くて、
> レベルの高い店もたくさんあります。

あーー、いいですね~
レベルの高い焼き鳥屋さん♪
仙台市内にも、いいお店は沢山あるのでしょうが街中まで出向くのが億劫で~^^;
つい近場のお気に入りのお店ばかりに通っちゃってます
ある意味・・
近場にいい焼き鳥屋さんがあるのって嬉しいかも~☆

>
> 実は焼鳥屋さんで親子丼のとっても美味しい店を最近見つけたの。
> 蕎麦屋さんや丼ぶり屋さんでいただくのより、
> 何倍も美味しくて感動ものでした!
> ふぶきさんもきっと気に入ってくれると思います。

焼き鳥屋さんで親子丼!
考えてみれば、原材料はどちらも「鶏肉」ですもんね
素材がよければ美味しい親子丼が出来るのも納得・・

私も焼き鳥屋さんの「飯」で親子丼があるか・・今度チェックしてみます~&メニューがあったら食べてみなきゃ♪

ウンウン、焼き鳥は塩に限るよね!
唐揚げも塩がうまいっ!

とはいえ、私もふぶきさんと同じく、唐揚げはあまり得意じゃないの。
もっとも吐くようなことはない、ケチだから(笑)
ふぶきさんの場合はトラウマよねえ(しみじみ)

生徒たちの大好物は唐揚げよ。
友人の子供は幼稚園時代、「大きくなったら何になりたい?」って聞いたら「唐揚げ!」って即答したなあ(笑)

鶏肉も肉そのものが美味しい不味いが結構ハッキリしてるけど、豚や牛ほど脂の違いってわけでもなし、味付けでどーにでもなる?
一度、本物の比内鶏を塩で食べたいわあ(だって、ちんまりした大きさのキリタンポ鍋でしか食べたことがないのぉ)

>おたぬき様

> ウンウン、焼き鳥は塩に限るよね!
> 唐揚げも塩がうまいっ!

若い頃は意外と甘辛タレが好きだったのですが、最近はすっかり塩派☆
で、お魚も・・シンプルに塩を振って焼き魚にするのが一番好き(=簡単でよろしい(笑))
以前おたぬきさんに教えてもらった 鯖の塩焼きに山椒を少々ふるのもハマっとります♪

唐揚げの塩味はまだ食べた事がないな~


>
> とはいえ、私もふぶきさんと同じく、唐揚げはあまり得意じゃないの。
> もっとも吐くようなことはない、ケチだから(笑)
> ふぶきさんの場合はトラウマよねえ(しみじみ)

そう、完全にトラウマ^^;
何でも食べられるハズの私が「怖い」って思っちゃうんだから・・相当よね。
でも・・・もしかしたら・・・絶好調に体調がよかったら唐揚げも大丈夫なのかな?
基本鶏肉が好きなだけに、唐揚げを食べるのが不安な自分が悔しかったりするのよね~

>
> 生徒たちの大好物は唐揚げよ。
> 友人の子供は幼稚園時代、「大きくなったら何になりたい?」って聞いたら「唐揚げ!」って即答したなあ(笑)

育ちざかりの中学生だもの、そりゃ~揚げ物は人気でしょうし それが「鶏のから揚げ」となれば大喜びな一品なはず
唐揚げが献立にあがった日、生徒が一人でも休んだものなら・・・クラス中でその(休んだ子の分の)唐揚げの争奪戦が始まるんだろうな~なんて想像しちゃう^^;


> 鶏肉も肉そのものが美味しい不味いが結構ハッキリしてるけど、豚や牛ほど脂の違いってわけでもなし、味付けでどーにでもなる?
> 一度、本物の比内鶏を塩で食べたいわあ(だって、ちんまりした大きさのキリタンポ鍋でしか食べたことがないのぉ)

比内鶏・・
私もきりたんぽ鍋では食べているハズだけど、その味を印象深くは覚えてないのが悲しい・・
焼き鳥だったらプリップリで美味しいのかな~
噛み応え十分なんでしょうね

やっぱ鶏さんも、籠の中で飼われるより広い敷地を駆けまわって筋肉発達させたほうが美味しい肉になるんだろうな~
あぁ、想像していると食べたくなる・・

いかん、いかん・・
夕方のこういった「美味しい妄想」は外飲みにつながるから危険なのよーーー(-"-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/1662-f8a6a354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着る物がない!? «  | BLOG TOP |  » レース中の落とし物

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (80)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (130)
Run (358)
TBテーマ (90)
四季折々 (140)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (63)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (42)
日常 (498)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR