fc2-3.jpg

2017-11

太りやすいわけではないけれど・・ - 2012.11.17 Sat

沖縄旅行記 連載(!?)中ではありますが、TBテーマで 一言、二言、いや三言・・・


トラックバックテーマ 第1552回「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」




子供の頃は 華奢でしたので、どちらかと言えば 痩せ体質 だと思っていました

「痩せの大食い」 で(親戚内でも)有名でしたし・・・(苦笑)

スポーツクラブなどで体を動かすことが好きだった事もあり、結婚するまでは ほぼ体重も一定水準でキープ。
結婚後は 同居生活のせいで!? 太るどころか激痩せ!? みたいな感じでした。


ところが、転勤したことでお気楽生活が始まり、独身時代同様 よく飲み、よく食べ・・気がつけば脇腹がプニ・・っと掴めるではないですか!!!!
そのショックと言ったら・・・(滝汗)

でも、それを機にジョギングをするようになり、走り続けることで 再びウェイトコントロールがいい具合に出来るようになりました。


やっぱり「走る」っていいかも♪


走り始めて早くも4年が過ぎましたが、多少の暴飲暴食は日常のジョギングでなんとか解消出来ているような気がするのです

ところが、このところ 「あと 数百グラム が落ちない!!!」 ・・・という事に気がつきました

たかが数百グラム
されど数百グラムです

筋肉量が増えた とは思えません (最近は筋コンもサボり気味ですし・・・)
でも、脂肪が増えた とも思いたくありません 

寒くなってきたことで代謝が悪くなっているだけ・・・でしょうか

もし、これが脂肪だとしたら 数千キロカロリーを消費しなければ!!!(滝汗)
(30km走ってもせいぜい1000kcal強しか消費されません)


「太った」と言うほどの数値ではないものの、この数百グラムが1kgとなり、2kgとなり・・・冬場にジワリジワリと蓄えられていくのを経験しています。
それを落とすのには数ヶ月かかるわけで・・・


来春のレースのことを考えると今から肥えるワケにはいかないわ~~~(>_<)


夫に嘆いてみても 超ポジティブな回答が返ってくるばかり

「この時期は多少脂肪がついても仕方ないよ」 とか
今から脂肪蓄えていたら冬場どうなるのよ~~~!!!!


「次のレースに向けて蓄えると思って割り切れば?」 とか
ハーフレースに脂肪蓄えは必要ないですから~~~!!!!


そして、(数百グラム増を知っていながら)コンビニスイーツなんかを買ってきてくれる(涙)

コンビニスイーツ1116

せっかくだから、これだけは食べましょう
そして、これを食べたら 今後スイーツは我慢しよう


鉄は熱いうちに打て *** 脂肪は早いうちに落とせ ***


太りやすい体質ではないかもしれませんが、体重が落ちにくい年齢になってきた気は致します

とりあえず、諦めずに頑張ります。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fubukirun.blog.fc2.com/tb.php/112-74c4259c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もずくそばの店 「くんなとぅ」 «  | BLOG TOP |  » 「ゆうなんぎぃ」vs「うりずん」 &初モノレール

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (82)
うち飯(&晩酌) (106)
身体の事 (63)
お出かけ (131)
Run (385)
TBテーマ (93)
四季折々 (151)
食材とか栄養の事 (68)
チョイ買い (63)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (64)
お気に入り (27)
お菓子・スイーツ (43)
日常 (506)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (10)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR