fc2ブログ
fc2-3.jpg

2020-01

大規模なEXPOが魅力 なのですが・・・ - 2020.01.30 Thu

毎回楽しみにしている東京マラソンのEXPO

ビックサイトで開催されている時は規模も大きく、見応えのあるものでした
もちろん、お目当てのものがあれば即購入☆

でも、お台場会場だった去年は勝手が違いました。
(詳細記事は コチラ )

今年は豊洲でどんな風に開催されるんだろう・・・と思っていたら これまたビックリな事に 受付会場とEXPO会場が離れている!?

どうやら、新しく出来た豊洲市場内の屋外ブースで開催されるそうです
そして、出展ブースはスポンサー等に限られている・・・との説もあり。
(敷地面積の都合上仕方がないのかもしれません)

当然ASICSブースは健在だと思いますが、他にはどれくらいの出展になるのかしら?
去年より規模が小さくなっちゃうのかな


ちなみに、受付会場とEXPO会場の移動距離は1km弱と思われます。
1km弱ならゆりかもめに乗らずとも余裕で歩いて行ける距離
でも、レース前日 出来れば足はあまり使いたくない・・・というのがホンネ
(受付意外でも相当歩くわけですし・・・)

じゃ、ゆりかもめに乗る?
それも面倒(移動は一駅)

さて、どうするのがいいのでしょう??
ちょっと悩みどころ
よく考えてみよう

そして、もう一つ大きな変更点。
それは、今年のEXPOはランナー最優先の入場である という事。
木曜、金曜は(混雑状態に応じて)ランナー優先の入場。
土曜日は受付を済ませたランナーのみが入場可能。

そう、土曜日に限っては 東京マラソン出走者以外はEXPO会場へ入る事すら出来ないのです

去年のASICSでの激混み状態を思うと、ランナー限定で入場(&買い物)出来るのは有難いのかもしれませんが、ちょっと寂しいかな

同行する夫も、相当ガッカリした様子。(やはりEXPOを楽しみにしていたので)
・・・とはいえ、こればかりは致し方がない事でございます。

私が受付&EXPOを見て回る間、夫がどう時間を使うか
それを事前に考えて決めてもらうしかありません。

なんなら・・・
どこぞで「美味しい海鮮&昼飲み」しててもいいわよ~ 的な提案をしておきましょ^^;

豊洲界隈で飲食出来る場所があるのかしら・・・
それも調べておかなくちゃ。

スポンサーサイト



今年は豊洲へGO! - 2020.01.29 Wed

マラソン大会の受付・・・といえば、大会会場の一角に設けられたテントブースだったり、施設内(体育館等)だったり・・・
私の経験上はそんな感じ。
でも、東京マラソンのランナー受付会場は違います。

初めて参加した年(2014年)の会場は東京ビックサイトでした。

#F 20200128 TOKYO

さすが!東京マラソン!!!
この建物を見たときからテンション上がり気味。

で、会場(ビックサイト)に入った時に目にしたのがコレですよ!

#F 200128 TOKYO

そりゃ~もぉ、感動しました。

一昨年参加した時も、やはりビックサイトが会場。
受付前、並んでいる時からワクワク感というか緊張感というか、なんともいえない空気感。
ただ受付をするだけなのに ボルテージが上がっていくのを感じずにはいられませんでした^^;
(詳細記事については カテゴリ「東京マラソン2018」「東京マラソン2014」で・・)


でも、去年はお台場。
しかも建物内ではなく大型テントの中での受付

#F 200128 19TOKYO

EXPO会場も、ASICSは入場まで相当並んで待ちました&ブース内は激混みで買い物をするのも四苦八苦。

他の出展ブースはどこになにがあるのかよく判らず・・・

本当であれば、色々見たり試したり・・・で、気に入ったものがあればその場で購入したり・・・
そんな事が気軽に出来るのが楽しかったのに~
去年はなんだかちょっと 不完全燃焼気味の状態で会場を後にしました。 


そして今年は??

お台場は勘弁してほしい・・・と思っていたら、今度は豊洲。
ちなみに、受付会場は2か所(どちらも豊洲)にあり、どちらで受付出来るのか・・・・は、2月過ぎに送られてくる郵送物で確認出来るようです


受付会場が転々と変わると、地方から行く人間(しかも方向音痴)としては少々シンドイ。

さて、豊洲・・・

東京駅からどう移動するのが効率的なのか
また豊洲から宿泊地までの移動はどうしたらいいのか
昼食はどこで食べるのがいいか
無駄に足を使わない為にも、事前に色々調べておかなくちゃ・・・(-“-)

悪戦苦闘! ちくわ3兄弟 - 2020.01.24 Fri

先日、大好きなテレビ番組「サラメシ」で見た 可愛らしいお弁当の写真。

これだったら私にも真似出来るかも・・・♪


・・・と安易に考え、早速今日のお弁当でやってみました。


名付けて  「ちくわ3兄弟」弁当☆

#f 200124 bento


① ちくわをサッと焼いて3等分に切る。
② 冷凍ベジタブルのコーン(←加熱して)をちくわの穴に詰める
③ 黒ごまをのせる

たったこれだけなのですが~

何が大変・・って、コーンをちくわの穴に上手に詰めるのが至難の業。
二つ一緒に詰める事が出来ず、四苦八苦
中腰状態で悪戦苦闘

器用な方だったら難なく出来ちゃう事なのかもしれませんが、不器用な私には相当ハードルが高い作業でございました^^;

朝の忙しい時に、コーン6粒詰め込む事にどれだけ時間を割いた事か・・(笑)



でも、出来上がってみれば 「可愛くできたじゃん♪」 (←自画自賛)


さて、「ちくわ3兄弟」に夫は気づいてくれるかな
気づかずに食べられたら悲しいので、一応メールをしておきました

「今日のお弁当は3兄弟が入っているよ」 ・・・と。

なんのこっちゃ・・って感じですよね^^;
でも、夫はちくわの小細工(笑)に気づいたようです。


そしてメール返信。
「長男の目が片方なかったよ」 と。

そんな訳ないわよ
きっとお弁当の蓋にくっついちゃったか、もしくはちくわから外れちゃったか・・・ ってとこかしらね

それよりも、「長男」ってどれ??
そっちが気になるわ・・(笑)


夫が帰ってきたら、聞いてみよう^^;


色々変わったよ、東京マラソン - 2020.01.22 Wed

今年の東京マラソンは、色々あれこれ・・ 今までとは違います。

まず・・・
以前記事にしておりますが、エントリー代が値上がりし16,200円になりました
正直(税抜き)5,000円upにはビックリですが、東京マラソンはワールドマラソンメジャーズ(世界6大マラソン)。
他の大会と比較すると一番安いかも!?

そう考えると、2万円以下で参加出来るのは有難い事なのかもしれません^^;

#f 200122 tokyo



・・・と、エントリー代の値上がりだけが変更点ではありません。
他にも色々変更点があるようです

まず、参加賞のTシャツ。
今まではエントリーすれば(受付時に)プログラムと一緒に貰えたのですが・・・
今年からはTシャツは有料(4,000円)で希望者のみ購入。
(エントリー時に、Tシャツが必要か否か・・・を選択します)

他、完走者全員が掲載される記念新聞も・・・
今までは完走証と一緒に郵送されていたのですが その新聞も(希望者のみ)有料となりました。
(確か、1,000円位だったかな)

正直言えば、16,200円払うだけでイッパイ、イッパイ・・・(-“-)
Tシャツのデザインも私好みではありませんでしたので、今回は新聞もTシャツも不要でエントリーしました。


他にも変更点があります
今までは ゴール地点ではアルミシートとフィニッシャーズタオルを頂けたのですが、今年はフィニッシャーズタオルの配布はないそうです
その代わり、防寒具としてランナーローブが配布されるんだとか。

そういえば・・・
去年の東京マラソンは雨で気温も低く、ゴール後は極寒でしたから。
寒さ対策としては タオルよりローブのほうがいいのかな?

果たしてローブがどんな感じの物なのか・・
これはちょっと気になるところです☆


ザックリとこんな感じで 過去大会との違いがあるわけですが・・・
これ以外にもまだ変更点があるのです(-“-)


とりあえず、続きはまた後日~☆

とりあえず 35km走 - 2020.01.21 Tue

なんだかんだ・・・で、東京マラソンまであと1か月チョイ

え? 
そうなの?
そうよね??


まだ先の話・・・と思っていたのに、もうそんな間近に迫っている・・・と今頃気づいて妙に焦ってまいりました。


昨年の7月チョイ前、準エリから漏れたと落ち込んでいたものの 7月中旬には二次選考(?)で運よく引っ掛かり、今年もなんとか出走権は頂きましたが・・・

私、この調子で大丈夫なのか?


本当であれば、1・2月くらいはレースOFF月にしてもよかったのですが、東京Mを走れるなら・・・と、走力が鈍らない様 冬場もレースは入れています
練習も (それなりに)真面目にやっています

それでも フルまで1か月チョイ・・と カレンダーで確認すると、どうしても不安と焦りが出ちゃうのです

とりあえず、先日は距離を踏むべく35k走ってみました
ペースは気にせず楽に走るのをイメージしましたが、とにかくスタミナに自信がない私。
果たして35kmも足が持つのだろうか??


ちなみに、スタートした頃の気温は-2度。
ちょっと肌寒い位でしたが、風が弱かった事もあり 走り出して10分もすれば寒さは気にならなくなりました。
また、距離に対する不安があったにも関わらず 意外と力まずに淡々と25k消化
ラスト10kだけは大好きな音楽の力を借りてテンション上げて・・・
気が付けばイーブンペースで35k走破。

#f 200120 road


ラスト3kmはキツさを感じるより 青空の下を走っている事に気持ち良さすら感じる程。
(これってランニングハイ?)

あら、意外と走れるじゃないの~ (←ちょっと嬉しい^^;)


内臓のダメージはなし
弱点でもある右足のハムと脹脛に張り感だけが残りましたが、さほどの事ではないと 思っています

あぁ、よかった・・・
苦手なポイント練習を一つクリアしてホッとしました
次は30kでもうちょっとペースを上げてTRY

上手に出来るかな・・・


出来る、出来る!
力まず気負わず・・ またしっかり集中して走ろう☆

どうなる!?厚底 - 2020.01.16 Thu

いつか規制されるのでは・・・・と思っていましたが、とうとう世界陸連が動きましたね。

今朝の新聞に出ていた記事によれば・・・
ナイキの厚底シューズ (ヴェイパーフライNEXT%) は使用禁止になる との事。
ソールの厚さに制限をかけるようですね

#f 200116 nike


ただ、禁止となるのはトップクラス大会でのお話。
我々市民ランナーまでが規制対象になるわけではないようです。

・・・とはいえ、世界陸連が動いたとなれば、この先どう変わっていくかは判りません・・よね^^;


思えば・・
今年の箱根駅伝では新記録が続出。
気象条件が良かったのは確かですし、学生たちの走力がupしているのも事実でしょう。
けれど、出走した選手の殆どがヴェイパーフライを履いていました
シューズの影響も・・少なからずあるのでは?
そんな風にも考えてしまいます。

もしかしたら、今後は日本陸連でもなにかしらの規制をかけてくるかもしれませんね
さて、どうなる事やら・・・


・・・とはいえ、私には関係ないお話^^;
だって、ヴェイパーフライもズームフライも 持っていませんもの。

ズームフライ3を買った夫も シューズの重たさが気になるようで、レースでは10kで一度履いたっきり。

#f 200116 nike zoom


今では練習時(10k程度のB-UPなど)にちょっと履く程度です。

勿体ないな~
夫のフォームだったら厚底を履くだけでまだまだ好タイムが出るはずなんだけど・・・

・・・とはいえ、本人が履く気にならないのであれば3万円以上するヴェイパーフライNEXT%を買うまででもない。
今まで通り、薄底派で頑張っていただきましょう

もちろん、私も引き続き薄底派でいきます☆

TOKO 2020 - 2020.01.09 Thu

若い頃は、お正月=初売り が定番でした。
お目当てのショップの福袋を買ったり、豪華な景品を狙って買い物をしたり・・・

でも、ここ数年はテレビで駅伝を見るのが定例化しているだけに すっかり出不精。

元日は実業団駅伝。
二日、三日は箱根駅伝。
もちろん、駅伝を見ながら 朝から日本酒三昧 (←これが一番のお楽しみ!?)。


で・・・
今年はどれだけ飲んだのでしょう??

一升瓶1本と・・・

四合瓶は・・・ 

うーん・・・・・
 

あ、数えるのは止めておこう^^;


とりあえず、2020年最初に封を開けた日本酒はコチラ♪

#f 200109 toko2020


可愛いでしょ~♪♪

今年はオリンピックイヤー
TOKYO2020ならぬ・・ TOKO〈東光〉2020。
このデザインを考えた方、サイコーだわ!!


ちなみに、東光ではお正月用に毎年干支の絵柄がデザインされたラベルのお酒を販売しています
なので、ついついお取り寄せしちゃうのです^^;
(普通の純米酒なのですが・・・)


一昨年のラベルはこんな感じ

#f 200109 toko18



去年のラベルはこちら。

#f 200109 toko19


それぞれ可愛らしいラベルだけれど、今年のデザインは特に気に入りました♪



さて、来年はどんなラベルになるのかしら?
今から楽しみです☆

初日の出と走り初め - 2020.01.08 Wed

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します


さて・・・
今年は 元日に寝坊しちゃったので 大人の事情により 一日遅れで恒例の初日の出スポットへ出向きました。

まだ朝陽が昇る前に到着し、冷たい空気を感じながら走り初め。

#f 200108 yoake


のんびり、ゆったり、ペースも気にせず気の向くままにノンストレスで走るのは とても気持ちいい♪


日の出時刻に合わせて戻ってくるつもりだったのですが、予定より長く走っちゃって 戻ってきたのは6時55分。


ちなみに、日の出時刻は6時53分
2分ほど遅刻しちゃったけど、そこはご愛敬^^;

なんとも・・・
綺麗な朝陽でございます☆

#f 200108190101 asa


今年も一年、事故なく怪我なく、病気せず・・・
仕事もRunもジム通いも・・・しっかり楽しんで出来ますように☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき
食べたり飲んだり・・・で、過剰摂取にならないよう ランニングを継続中。
走歴は10年。
目指すところは・・
☆還暦過ぎても「走れる人」でありたい☆

別ブログ【晴れたらいいね ~走食女子の日常~】も、よろしくお願いいたします♪
https://fubukirun.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶 (17)
外食(外飲み) (92)
うち飯(&晩酌) (118)
身体の事 (86)
お出かけ (138)
Run (505)
TBテーマ (100)
四季折々 (168)
食材とか栄養の事 (70)
チョイ買い (70)
お取り寄せ (10)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (69)
お気に入り (30)
お菓子・スイーツ (48)
日常 (602)
「3.11」 (27)
パソコン奮闘記 (24)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (25)
夫の事 (15)
東京マラソン2018 (22)
防災 (1)
東京マラソン2019 (15)
東京マラソン2020 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR