fc2ブログ
fc2-3.jpg

2019-09

今度は「三井住友銀行」!? - 2019.09.28 Sat

以前、ネット詐欺のメールが届いた記事を掲載しました。

あの時はPCのメールボックスに届いたもの
JCBカードを装った詐欺メールでした。


今度は携帯に怪しいメールが届きまして・・・
三井住友銀行を名乗っております。

セキュリティ強化とか、カードなどの利用停止とか、再開の手続とか・・
そんな事がタイトルにありましたが 銀行側から諸々の再設定をリンク先からしてほしい・・・という内容。

さすがに、これは一発でフィッシングサイトだと察しちゃうわよね~


第一、差出人が SHCLWH って どちら様??(笑)
そしてsmbci.jp って 「i 」が入っちゃってる時点で気づくわよ~(-“-)

ちなみに、タブレットからこのアドレスにアクセスしようとすると Google側から警告メッセージが出ます。
有り難い事です

三井住友銀行のHP上でも、この手の詐欺が出回っている・・・と金融犯罪事例が掲載されていました

皆様も、同様の手口にはご注意くださいませ☆



それにしても、ホント様々な手口の詐欺があるものですね

ボーッとしてらんないわ~(-“-)
スポンサーサイト



MGCロス からの~ 世陸 - 2019.09.27 Fri

東京オリンピックに向けての選考レース MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)。
予選大会は2年前から始まっていましたから、私個人的にはこのMGCをとてもとても楽しみにしておりました。
もちろん、NHKもTBSも録画して見ましたし その後のスポーツニュースや特番等々も漏れなく録画して見ました。

男女とも、想像すらしなかったレース展開。
驚きと感動と興奮と・・・、色んな感情ごっちゃ混ぜ状態

そして、まさかまさか・・・の「MGCロス」(笑)

色んな「ロス」がありますが、「ロス」なんて無関係・・・と思っていた私がドツボにハマっちゃったわ^^;

一発勝負の選考レースでこんなにも感動と興奮とがあるならば・・・
是非ともオリンピックの度にMGCを開催してほしい。


なーんて思っていたら、あっという間に世陸(世界陸上)開催ですよーー☆

今夜から・・・ですね
リアルタイムで見たいけれど、放映時間がほぼ夜中。
これ、絶対見れないパターン

トラック競技全般はダイジェスト版でチェックするとして・・・・
とりあえず、男女共マラソンだけは録画しておこう。


で、暑いドーハなだけに、マラソンのスタート時間は現地時間で23時59分なんですって。
(日本時間 早朝5時59分)


世界には色んなマラソン大会があるけれど、ミッドナイトレースって異例中の異例!?
ライトアップされた1周7kmのコースを周回するようですが、これは精神的にもタフじゃないと厳しいだろうな
夜間とはいえ、気温は30度くらいになるようですし湿度も高いみたい

どんなレースになるのか、目が離せません~~!!!

やっぱり ノートパソコン ・・・よね♪ - 2019.09.27 Fri

PC入院中、一度だけ記事をupしました ( PC入院deトホホな気分 )

ぶっちゃけ、文字入力には相当時間がかかりました

画像は、タブレットのカメラ機能を使って撮った写真を載せたのですが・・・

タブレットで撮った写真は画素数が相当大きかった事もあり、サイズ変更をしなければいけません。


ノートパソコンでは「ペイント」を使ってサイズ変更しているのですが、タブレットだったらどうやればいいの!?

もう、この時点でお手上げ・・・(-“-)


Googleで検索をし、画像加工出来ると思われるサイトで(使い方がよく判らないながらも) サイズ変更し、画像をモノクロ加工し・・・
(既にどんなサイトを利用したかすら覚えていません^^;)

やっとの思いでブログにアップ。 ↓↓↓

#f 20190927 kuko

我ながら、よくこんなん加工出来たと思うわ~ (←自画自賛^^;)


不慣れなせいもありますが、結構時間が掛かりました。
脳も、眼球も、姿勢も・・疲れたわ


で、実際にブログ記事をアップしてみて感じた事は・・・・
PCでサクサク出来た作業がタブレットだと相当時間が掛かるという現実。


PCはWindowsですが、タブレットはAndroid。
PCで当たり前に出来ている事が、タブレットでは思うように出来ない 
個人的にはそんな風に感じる事が山ほどあります。
(やり方を知らないだけかもしれませんが・・・^^;)

もちろん、その逆もあるのでしょう
ただ、現時点ではタブレットの利便性を見い出す事が出来ずにいます

とりあえず、便利だと感じるのは 「持ち運びが出来る」〈外出先でネット検索が出来る〉 事くらいかな
(レースで遠方に出かけた時は役に立ちます)


やはり 日常的にExcelやWordも使う事を考えると、私はノートパソコンが使いやすい

このPCを修理に出し、タブレットだけで生活をしてみて 改めてそんな風に思ったのでした


ただ、世間一般的にはどうなんでしょ?
タブレットやスマホがあれば、PCは不要・・・と感じる方も多いのかしら?

ちょっと気になるところです^^;

帰ってきたPC - 2019.09.26 Thu

前記事でも書いていますが、我が家のPCの不具合は、「タッチパッドが反応しない(マウスポインタが動かない)」 「入力した文字が(勝手に)消えていく」 「DELキーが反応しない」 ・・・という現象。

そして、一番驚いたのは・・・ 「エクスプローラが勝手に動く(動作不良)」 事。
これは言葉ではうまく説明できないのですが、持ち込んだパソコンの画面を(パソコン修理業者の方に)実際に見てもらい、修理をお願いした次第でございます。


ところで・・・
ネットで検索してみると、ノートパソコンの寿命って5年位なんですね
そう考えると、我が家は既に6年使っています。

・・・という事は、もう寿命? 

夫は修理するより買い替えの時期なのでは・・・と瞬間的に思ったようです
そして、「次に買うやつはタブレットみたいなパソコンにしてもいいんじゃないか?」 ・・・と。

それって、キーボードが取り外せるタイプの事?
2in1っていうやつ?
もうそこまで妄想しちゃってるの!?

夫が想像している事はなんとなくわかります
・・・が、安易に「Yes」とは言うのは危険だわ。
タイピングを重視する私としては、家で使うなら今まで通りノートタイプの方が安心出来ていい気がするんだけど~
(新しいものに飛びつけない性格な故・・^^;)


とりあえず、修理代が2万以下なら修理
それ以上高額になるのであれば新しいものに買い替え・・・という夫からの指令。


結果的にはキーボード交換(技術料含む)で25,000円という金額の見積書が出たわけですが、夫はどう判断するかしら?
2万以上だから修理しないで買い替える?

お店の方が言うには システムなどに不具合は出ていないから、キーボードを交換すればまだ問題なく使える・・・との事。

それを夫に伝えたところ、「まだ使えるなら修理しよう」と。

そうよね、それが賢明よね^^;


で、つい興味本位で検索してしまった キーボードの価格。

な、な、なんとっ!!!! 
送料含めても2.500円程度也~~~!! (←そんなに安いの!?)

検索するべきではなかったのかも・・・・(-"-)



見積書には(キーボードの価格として)10,000円以上の金額が明記されていました

まぁ、パソコンの不具合が発生しても (原因の追究も出来なければ)ありません。
修理のプロにお願いする以上 仕方がない金額だとは思うのですが、やっぱりちょっと・・・  

高いよ(涙)。


いや、いや、後ろを振り返っちゃいかん

新しいキーボードに交換してもらった事で、ストレスなく文字入力も出来るし エクスプローラも正常に動くようになって・・・
また快適なPC LIFEが送れるんですもの

無事、PCが戻ってきてヨカッタ と思わなきゃ♪


あとは、他に不具合が出る事なく この先も長~く このPCを使う事が出来る様 願うばかりでございます^^;

そしていつの日か、本当にPCを買い替える時に備え、次に買うものをどうするか・・についても、ちょっとお勉強してみようと思います。



PC入院 de トホホな気分  - 2019.09.14 Sat

我が家の二台目ノートパソコン

購入したのは2013年の秋でした。
そして、パソコンと同時に買い替えたのはモバイル通信機器 Xi 。

その Xi が壊れたのは去年の今時期でした。
ショップの方に薦められ 予定外にタブレットを購入しました
正直に言えば、タブレットの活用はホント、最低限。
知識がないだけに、何をどう活用したらいいのかが解らないのです。

ゲームとかは全く興味ないし、画面を見てると目が疲れるし、文字入力も面倒だし。

やっぱPCがいい♪

タブレットを購入して一年経っても 相変わらず夫婦揃ってPC派。


ところが先週の日曜日、突然PCに不具合が発生。
タッチパッドの反応が悪いのか、マウスポインタが動かないのです。
勿論、「タッチパッドは有効」です。
ちなみに、有線のマウスを使えばマウスポインタは動くので 問題はキーボード側にあるのでは....と、素人ながらの判断。

また、文字を入力していると 片っ端から入力した文字が消えていくのです。

誰かがdelete keyを押しているのでは?! と思わずにはいられません(笑)

それ以外にも、(言葉では上手く説明出来ないのですが)不具合があり、もうお手上げです(涙)


家計簿も、Run日誌も、仕事のデータ纏めも、ブログの記事管理も、全部PCで行っている為 PCが動かないのはホント困る~~~っ!

月末が近くなればPCの利用率は高まります。

...というわけで、早々にPCの修理屋さんに持ち込みました。

診断の結果、やはりキーボード自体に問題があり キーボードの交換が必要なんだとか。

私は何かしらの部品交換をイメージしていたので、高く見積もっても20,000円以内で直るのを期待していたのですが、残念ながらそれ以上の金額になってしまいました。

  20190914154742025.png 


ま、仕方ないです。
キーボードの価格以外に診断料や技術料も含まれますから。
それに、新しくノートパソコンを買い替えるよりは安上がりです。

納期は一週間程かかるようですが、しっかり直って、また普通に使えるようになれば万々歳。


そんな訳でして、暫くブログもお休みさせて頂きます。
宜しくお願い致しますm(_ _)m






東京マラソン やっぱり高倍率! - 2019.09.05 Thu

来年3月1日に開催される東京マラソン

#f totyou2 190904


今年も例年同様8月1日からエントリーが開始となり、8月30日でエントリー締め切りとなりました。
夫も勿論、今年もエントリー(一般枠)。

抽選結果が判るのは9月20日でございます。

今度こそ・・・
当たるといいな☆


ただ、もし当選したらお財布事情は厳しくなります(-“-)
・・・というのも、2020大会から エントリー代が値上がりになりますから。

今までは10,800円でしたが 来年からは(テロ対策等)警備強化に伴い、大幅値上げ。
・・・で、16,200円なのです!!!

え?!
一気に6,000円up???

初めて知った時にはちょっと驚きましたが、東京マラソンだけは出走出来る事自体がプライスレス・・・(-“-)
ここは値上げ云々ぼやいてはいられません

それに、都市型マラソンの場合はエントリー代10,000円以上の大会って意外と多いのです
横浜、京都、名古屋ウィメンズ、湘南国際、ちばアクアライン、北海道、大阪、神戸、静岡、熊本城・・・など 全て10,000円以上です。

そう考えると、首都東京を走るんですから(しかもワールドメジャーズ大会ですし・・)、16,200円は決して「高い」とは言えないのかもしれません。

夫にも、一度は 「東京の街中を駆け抜ける」 あの高揚感を味わってほしい
そして、贅沢な事を言えば 一度は夫婦揃って出走してみたいものです


・・・とアレコレ考える前に 抽選に当たらなければお話になりませんよね^^;

さて、ご存知かとは思いますが 東京マラソンにはいくつかの出走枠があります
エリート枠、準エリート枠、プレミアム会員枠、都民枠、チャリティ枠、そして一般枠。

ちなみに、一般枠の抽選対象は26,370名
対してエントリー者数は293,000名超え

エントリー代が上がっても倍率が下がる事はなく、例年通り激戦でございます(-“-)

そうそう・・・
2020大会から新設した「都民枠」は、定員1,000名なのですが それに対して32,000名以上のエントリーがあったようです
一般枠の倍率 11.1倍でも当たる気がしないのに、都民枠は32倍超え。
驚愕の倍率で めまいがしそう。


さて、夫はどんな結果になるか
9月20日が楽しみです☆


アシックスタンク そして悩ましいピクト - 2019.09.03 Tue

夏Runでノースリーブを愛用するようになったのは何年前からだったかしら・・・

現在、手持ちのノースリーブウェアは8着
その中の5着がお気に入りで、今年の夏も相当お世話になりました。


5着あれば、毎日走っても十分に回せるのですが~

やはりそこは「女子」といいますか(笑)、なんとなく新たに1着買い足したくなってしまって・・・

で、ネットでちょいと検索をかけ、プライスオフのものを見つけて即買いです^^;

アシックスのグラフィックタンク 

#f タンク190903

公式オンラインショップで購入したのですが、SALE品だったようで 2000円以下で買う事が出来ました (←ここ、大事☆)


カラーは柔らかいオレンジ色・・・というか、アプリコットカラー。
夫は「それ、肌色じゃん?」と言いますが、違いますよー
アプリコットです、アプリコット!!!

素材はポリエステル&レーヨン
ゆったりとした感じで着心地はいいです。

ただ、胸元のカットが結構大きめかな
スポーツブラがチラ見えする感じ
勿論、脇も大きく開いていますし、レーサーバックなので 横からも後ろからもスポーツブラはしっかり見えるデザインです

また、胸元のグラフィックデザイン部分は意外と透ける素材。

肌の露出にあまり馴れていない方には着づらいデザインかもしれませんね
(私は全然平気ですが・・・・(笑))


で、背中側(右脇あたり?)にプリントされているC1ってなんじゃ???

#f asics 190830



タグにも記載されていますが、説明が英語じゃ読めないわよ(-“-)

DSCN3400.jpg


調べてみると 2018年からアシックスで起用している記号のようで・・・


C1=COOL1
吸汗速乾機能に加え、優れた涼感または通気性によるクーリング機能で、パフォーマンスをサポートする ものらしいです

これがC2(COOL2)だと・・・
優れた涼感性または通気性によるクーリング機能に、熱を逃がしやすい特殊な構造や加工を加え、快適な衣服内環境を提供


他にD1とD2 (DRY1とDRY2)があるようです


また、秋冬用のウェアでは  H1とH2 (HEAT1とHEAT2) S1とS2 (SHILD1とSHILD2) があるんだとか・・・


これ、ウェアにピクトをプリントしなくてもいいから タグにキチンと日本語で表示してほしかったわ~~^^;
とりあえず、次にアシックスのウェアを買う時には[C2]のものを選んでみようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき
食べたり飲んだり・・・で、過剰摂取にならないよう ランニングを継続中。
走歴は10年。
目指すところは・・
☆還暦過ぎても「走れる人」でありたい☆

別ブログ【晴れたらいいね ~走食女子の日常~】も、よろしくお願いいたします♪
https://fubukirun.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶 (17)
外食(外飲み) (92)
うち飯(&晩酌) (118)
身体の事 (86)
お出かけ (138)
Run (505)
TBテーマ (100)
四季折々 (168)
食材とか栄養の事 (70)
チョイ買い (70)
お取り寄せ (10)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (69)
お気に入り (30)
お菓子・スイーツ (48)
日常 (602)
「3.11」 (27)
パソコン奮闘記 (24)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (25)
夫の事 (15)
東京マラソン2018 (22)
防災 (1)
東京マラソン2019 (15)
東京マラソン2020 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR