fc2ブログ
fc2-3.jpg

2019-08

ただいま充電中 - 2019.08.29 Thu

ずっと我慢していたMusic Runを楽しめるようになり・・・ 


今、どんな感じ?

うん、いい感じ♪


長い時間走るのが苦手な私でも、FMと大好きな音楽の助力がある事で 月初に計画している練習メニューはさぼらずに実施出来ています。


ただね・・・
当たり前かもしれないけれど・・・

基本仕様に記載されている「使用時間」より短い時間でバッテリーが切れちゃうのが なんだかな~って感じ。

特にMP3プレイヤーはBluetoothで使用すると8時間どころか6時間も厳しいんじゃないか・・・と。
まぁ、使い終わった度に充電しておけばいいのかもしれませんが、それはそれでバッテリー寿命を縮めちゃうかな・・・と考えたりして。


走っている最中にイヤホンのバッテリーが切れちゃった時は 一度家に戻り、有線イヤホンに付け替えて音楽を聴く事が出来ますが・・・・
MP3プレイヤー自体が(走っている最中に)バッテリー切れになっちゃうと、その時点で無音。
出来ればそんな事態は避けたい・・・というのがホンネ。

結果、5時間程使用したらMP3プレイヤーは充電するようにしています。

#f Bluetooth 190828

Bluetoothって、バッテリーを消費しちゃうものなのかしら?

まだ使い始めたばかりで手探り状態の事も多々あるのですが、一つずつ学習中なのでございます☆


あれ?
もしかして、タブレットもBluetooth接続しているとデータ使用量がかさむのかしら???


そんな事も考えるようになった今日この頃。

ちょっと前までは Bluetoothとかペアリングとか、チンプンカンプンだったのに・・・

少しは成長したわよね^^;



スポンサーサイト



ワイヤレスイヤホン - 2019.08.28 Wed

MP3プレイヤーに引き続き探した Bluetoothイヤホン。

これまで、イヤホンといえばケーブルがあるのが当たり前だと思っていましたが、今はワイヤレスが当たり前!?

ケーブルが引っ掛かったり絡まったり・・・という煩わしさから解放されると思うと、それだけでワクワクしてきます^^;

ただ、ワイヤレスイヤホンにも色々と種類があるんですね~

◆ 左右分離型
ケーブルが一切なく、耳に入れるだけのタイプ
パッと見た感じスマートだし ちょっと憧れるけど・・・
走っている最中に外れたら?
草むらにコロコロ・・って転がっていっちゃったら?

Run用としてはいかがなものでしょう(-“-)


◆ ネックバンド型
ウォーキング程度ならこれでもいいのでしょうけれど、これはランニングには不向きだわね


◆ 片耳型
これは通話の為に利用される方が多いタイプ
ドライバーさんや営業の方がよく使っているの、見かけます


◆ 骨伝導型
骨から聴覚神経を揺れ動かすことによって音楽が聴けるタイプらしいのですが、これってどんな感じなんでしょう??
フィット感は?
走っている最中にズレたりしないもの?

興味はあるけれど、購入する勇気はないかな。
(一度「骨伝導」なるものを体験してみたい・・・)


◆ 左右一体型
これ、一番街で見かけるタイプかも・・
でも、ケーブルの途中についているコントローラ(?)が気になるわ
ホント微々たる重さだとは思いますが、あのコントローラがあるだけでアンバランスさを感じそう。
そして、ほんのちょっとの重さが原因でイヤホンが外れるような気がするのよね

・・・と、アレコレ悩みながら検索に検索を続けた結果~

左右一体型でコントローラがないスポーツタイプのイヤホンを見つけました。

QCYの QY7(スポーツ仕様Bluetoothイヤホン)

#f qy7 190827


中国製ですが、パッと見た感じは日本製と勘違いしてしまいそう^^;

とりあえず、基本仕様をザックリと・・・

Bluetooth 4.1
充電時間 約2時間
使用時間 約7時間
重さ    約16g


#f qy7 2 190827


ケーブルの結束用バックルもついていますので、余ったケーブルをまとめる事が出来ます
これは便利。

そうそう、スイッチを入れると power on 、スイッチを切ると power off 、バッテリー残量が少なくなると battery low 、と音声で教えてくれるんです。
(最初はなんて言っているか聞き取れなかったけれど・・・^^;)

凄いわーーー (←初めて経験する事ばかりなので、驚きの連続(笑))

ただ、ケーブルがちょっと太いのがネック。
それと、イヤホン部分がイメージしていたより ごっつい 大きい。
操作ボタンは全てイヤホン頭部にあるから仕方がないのかもしれませんが、大きめなイヤホンと太いケーブルの相乗効果でイヤホンが耳にフィットし続けてくれないのです
スピードをあげて走ると特に外れやすい気がします

・・・とはいえ、外れやすいのは左だけ
(私の耳のせい?)
イヤーピースやイヤーフックのサイズを変えて調整してみようかな。


やっと買った、MP3プレイヤー - 2019.08.26 Mon

MP3プレイヤーをホンキで探し始めて感じた事なのですが・・・


なかなか自分の希望に沿う商品ってないもんですね~ (←当たり前!?)


ちなみに、ソニーのウォークマンの主な仕様はこんな感じ

電源持続時間が約28時間 
充電時間は約1時間
容量は1GB
重さ 28g (←ここ、大事point)
FMラジオが聴ける (←これも大事point)


これと同等のものを・・・と思っても、なかなか「これだ!」ってモノには巡り合えないわけで・・・。

とりあえず、優先すべきは 「重さ」
ランニング時の使用を考えたら軽いほうがいいですもの
&FMラジオが聴ける事も大事

で、色々検索してみると 意外と安価なMP3プレイヤーがあるのに驚きました。
ただ、中国製なだけに「これ、大丈夫なの?」という不安もあり。

口コミを読めば、賛否両論
満足しているユーザーもいれば、その真逆なユーザーもいたりして。

はて、私はどう感じるのでしょう??
満足できるのか
はたまた「こんなはずじゃなかった~」と後悔するのか

まぁ、値段が値段だけに ウォークマンと比較する事自体が間違ってるのかも^^;


ただ、例え安くても そう簡単に壊れるような代物だったら「安物買いの銭失い」になっちゃいます。
色んな商品をチェックし、比較し、随分アレコレと考えた結果・・・

やっと一つのMP3プレイヤーにたどり着きました
Victure のM3 ( Bluetooth4.1アップデート MP3プレーヤー)

#f victure 190826


一番の決め手は、「軽量」であった事


そしてクリップがついていた事

#f m3 190826

まさか、MP3プレイヤーでクリップ付のものがあるなんて、想像すらしませんでした。
これは嬉しいかも~~!!!!
ポケットに入れたら どんなに軽量でも重さを感じます (&走ればユサユサと揺れます)
・・・・が、クリップでウェアに挟めたら?
24g程度は全く気にならない事でしょう

勿論、FMラジオも聴けます(有線イヤホンのみ)


ちなみに、同じ商品で 4.0 の商品もありました。

もちろん、お値段も安いのですが~
このMP3プレイヤー、Bluetooth4.0 で、イヤホンはBluetooth4.1のものを買ったらペアリングできなかった・・・・というユーザーの口コミを読み、私は若干お値段高めでもBluetooth4.1のモノにしたのです
(何故か イヤホンはBluetooth4.1のものにしたかった)

もちろん、全てのMP3プレイヤーがそうなのではないと思います。
私が購入しようと思った機種が(たまたま?)そうだったのかもしれません^^;


とりあえず、MP3プレイヤー自体は欲しいものを見つけて一安心
でも、見つけただけで安心してはいられません
在庫数が少なかったので、ここは迷わずポチッと・・・。

参考までに・・・ 

重さ 24g
電源持続時間 (有線イヤホン使用/30時間)  (Bluetooth/8時間)
容量 8GB

他、万歩計機能もついていますし、電子ブックも見れるみたい
・・・とはいえ、画面サイズは1.5インチ
これで文字が見れるのでしょうか???^^;

まぁ、色んな機能がありますが・・・
私としてはランニングのお供になればそれでいい・・・って感じなので 余計な機能には興味なし^^;
とにかく壊れる事なく長く使えればいいな・・と。


さ、次はイヤホン探し・・・でございます☆

気を付けましょう - 2019.08.23 Fri

先日、JCBカードからメールが届きました
タイトルに 「重要:必ずお読みください」 とあります。

はて・・・
なんでしょう??

口座の残高が少なかったとか? (←不安がよぎる)
もしくは、最近はキャッシュレス化が進んでいるだけに電子マネーとかスマホ決済とか、そんな内容のインフォメーション?
それとも、何か規約等が変わるとか?

時々JCBは利用していますので、まずはメールを開いてみました

すると内容はザックリこんな感じ

WEBサービスに第三者によるアクセスが確認出来た為、暫定的に私の登録IDを変更しました・・・と。
で、そのIDを任意のIDに変更してください・・・・と。  

そりゃ大変だ!
不正利用されないよう 直ぐにIDとかパスワードとか変更しなくちゃね。

でも、待てよ・・
私、カードは使っているけれど、WEBサービスは利用していないわ
よって、登録IDなぞ持っていない

それでも 「第三者によるアクセス」 という文字にドキッとしたのは事実。


・・・とはいえ、簡単にリンク先をポチッとするのも危険。
慌てるな、まずは落ち着いて文面をよ~く読んでみよう


で、URLを注意深く見てみると ・・・・

あれ?
ちょっと変?

Jcb-co-jp  って おかしくない?
普通はドット( . ) を使うんじゃないの?

そこでネットで検索をしてみると・・・

どうやらネット詐欺のようです(-"-)


ひゃー、ひゃー、怖いわ~~~っ!!!!
慌てん坊の私
サッと斜め読みしちゃって早合点しちゃったら?
よくよく確認もせずにリンク先のURLをクリックしちゃってたかも・・・

実際、JCBの公式サイトとはアドレスが全然違いますし、届いたメールのドメインも なんか変。

いや~、早く気が付いて良かったわ~~!!

皆様も、ご注意くださいませ☆

一応、届いたメール全文をコピペしておきます
(URLの一部は加工してあります)

     続きは 【Read more】 にて・・・ ⇒⇒⇒

ワイングラスで飲みたいお酒 「F」 - 2019.08.20 Tue

先日、友人から 旅行のお土産 を頂きました

夫婦揃って「日本酒好き」という事もあり、気を使って選んでくれたようで・・・・
恐れ入ります・・・^^;

群馬県利根郡にある土田酒造で作っている土田イニシャル「F」

#f f 190820

精米歩合 70%
アルコール度 11度
酸度 6.0
日本酒度 -3.4

いつも辛口の香り酒を好んで飲む私なだけに、これはちょっと味の想像がつきません
数値だけで見れば、酸味が強い甘口
(・・・??? どんな味なのかしら???)

まずはいつも通り、キリッと冷やしてガラス製のお猪口で飲んでみたのですが・・・・

酸度6.0なだけに 確かに強い酸味を感じます
で、日本酒度を見るとやや甘口ではあるものの、「甘い」とは感じなかったのは酸度が高いせい?
ちょっとクセが強いかな?

ところが、ふ・・・と閃きました
これ、お猪口じゃなくワイングラスで飲んだらどうだろう??

白ワインのグラスで飲んでみたところ、これがメチャ美味しい!
お猪口で感じた酸味どこへやら
白ワインっぽいフルーティーな飲み口に。

あぁ、この飲み口なら女性に好まれる日本酒かも♪
(アルコール度数が低いせいもあり、スイスイ飲めちゃう^^;)

乳酸菌を利用した山廃仕込み 
ちょっと珍しいタイプのお酒ではありますが、これはなかなか美味しい1本でした。


「火照り」を侮るなかれ - 2019.08.16 Fri

先日開催されたトライアスロンの世界大会で、熱中症指数が危険レベルだった事を考慮してランの距離が10kmから5kmに短縮されました。
また、フランスの選手は熱中症の症状で救急搬送された・・・と報道されていました。

暑い、暑い・・・と毎日ぼやいておりますが 日本の夏は身の危険を感じる暑さが当たり前になってきたのかもしれません。


私自身、色々と対策をした上でポイント練習を実施しているものの、それでも走っている最中にザワッとする事はちょいちょいありますし、走り終えた後は体の火照りが止まらず 夜になっても肩や背中がホカホカ熱を持っている事が多々あります
寝ていても体が熱く、夜中に頭痛がしたり吐き気に襲われる事もあります

走っている最中のザワッとした感覚は、まさに熱中症の初期症状であり体温コントロールの機能低下のサイン。
そして時間が経ってから〈夜間〉起きる症状は「熱中症の初期症状の後遺症」と考えていいようです


走っている最中(or走った直後)に出発症する熱中症に対しては勿論すぐに対処しなければいけませんが ただ「木陰(涼しいところ)で休むだけ」では解消しきれないんですね
大事なのは「しっかり体を冷やして体温を下げる策を講じる」事。

今年の夏は 特に「体の火照り」を強く(長時間)感じる事が多かったので、30度近い中で走った際は、下肢のアイシングやストレッチをするのはもちろんですが 上半身もアイスバックを使ってしっかりアイシングをするようにしています。

#f sora 190815

水シャワーをサッと浴びた程度では火照りは治まりませんが、アイスバックでじっくり丁寧に上半身のアイシングをすると火照りはキチンと治まるのですね (←今頃実感^^;)
勿論、夜間の頭痛や嘔吐がなくなりました

今までは下肢のアイシングの為だけに使っていたアイスバックですが、夏場は熱中症対策として必須アイテムになりそうです
もちろん、氷も大量にストック^^;

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続きます
決して油断はせず、引き続き熱中症の予防対策をしっかり講じて残暑を乗り切ろうと思います。


今年も熱中症 - 2019.08.15 Thu

毎年、夏本番になると辛い思いをしているのに・・・
今年の夏も走っている途中で熱中症らしき症状が出てしまい、失敗練習をしてしまいました。
(学習の能力がないのか!?)


その日は日中の気温が高くなるのは判っていたので朝6時半スタート
気温は23度程度でした。

#f run  190815


これくらいの気温なら、なんとかイケるかな・・

走り出しは余裕度たっぷりだったのですが、10km過ぎた頃から少しずつ暑さが気になりだし、15km過ぎた頃には肩が煮えるような熱々感。
16km過ぎにはザワッとした感覚があり、嫌な感じ。
(でも、ここで練習を切り上げるのは嫌なのよね・・・)
 
そこで給水(←スポドリ)をし、トップスを着替え、気分リフレッシュしたところでリスタート。

でも17km過ぎると集中力が途切れだし、弱気モード。


あと8kmだよ
片道4km走って折り返せばいいだけ

頑張ろう!
きっと大丈夫!

そんな風に自分で自分に喝を入れたものの、着替えたばかりのウェアは既に汗だく。
21km地点でどうにも我慢出来ず立ち止まり、風にあたって少し涼む作戦。


ただ、マイコースは農道です
日陰はありません。
風にあたる=直射日光にもあたり続けているわけで・・・

涼むどころか 立ち止まった瞬間に滝のような汗がダラダラと流れてくるばかり。
この時、熱中症の症状が出ていると感じました (←気づくのが遅すぎ・・・)


もう走れない
走れないどころか歩くのもイヤ。

でも、自分の足で家まで戻らなければいけません
その距離はたった4kmなのに・・・
何度も立ち止まり小休止を挟みながら超低速でエッチラオッチラ。
やっとの思いで戻ってきました

平均ペースだけを見れば 全然問題ナシ に見えますが、内容(17km以降のLap)を見ればお粗末過ぎてガッカリです

春のレースシーズンはそれなりにペースを上げて走っているだけに、それを封印して夏場の走り込み期に移行するのは(頭では判っていても)なかなか難しいものです

もちろん、こんな風に痛い思いをすればこそ そこから迷いなく「走り込み期」にシフト致しますが・・・^^;

理想は こんな失敗練習をする前に、迷いなく「夏練」に切り替えるべきなんですよね(-“-)


8月は上旬の猛暑~お盆帰省などもあり なかなか距離を踏めていませんが、ここで諦める事なく 走る時間帯や走るコースなど 自分なりに工夫をしながら秋レースに向けてしっかり足作りをしたいと思います。

ガーミンコネクトを使ってみた - 2019.08.03 Sat

夫のガーミンに対しては、手軽にデータアップロードが出来る様ガーミンコネクトモバイルにユーザー登録をしましたが・・・・

そこに私の分も追加でユーザ―登録は出来ないものかしら???
(私もタブレットで簡単にRunデータの管理をしてみたい)

何度かチャレンジしたものの、結局私のユーザー登録が出来なかったので おとなしく断念。


どうやら、一つのタブレット(スマホ)でユーザ登録を出来るのは一人分だけ・・・らしい

うーむ、残念・・・



で、私の分はPC(ガーミンコネクト)でデータ管理をする事にしました。

手軽さでは断然モバイルがいいですが、この際多少手間がかかってもやむを得ない
それより、ガーミンからどんなデータが落とし込まれるのか・・
それを見てみたいのです


パソコンでデータアップロードをする場合は、まず「ガーミンエクスプレス」をインストール
そこでデバイスの登録をし、同期させ・・・

その後ガーミンコネクトでアクティビティの詳細を確認する・・・という流れ。


モバイルに比べると若干手間がかかりますが、気になる程の事でもありません^^;

とりあえず、走ったコースが確認出来ますし・・・
他、高低差やペース、ピッチや心拍なども表示されるのです

凄い、凄い、凄―い!!!!!

ちなみに、こちらの画像は 「仙台国際ハーフマラソン」を走った際のデータ

senkoku 190803

この地図の上には 距離やタイム、ペースなどがキチンと表示されています



また、高低差やペースや心拍の詳細はこんな感じで表示されています

gurmin 190803

他、ラップなども見れるんです~~~!!!

これ、便利~!!! & 楽しい~!!!

今まで距離の計測とラップが判ればいいや・・・的な使い方しかしていませんでしたが、ガーミンコネクトを利用すると色んなデータを見る(知る)事が出来るのですね~~ (・・・・って今更??(笑))


アクティビティ以外にも、睡眠の深さなども判るみたい
(寝る際にガーミンをつけて寝なければいけませんが・・・)

スマホと連携すればもっと多機能な事が出来るらしいのですが、いまだガラケー所持の私には関係ない世界^^;

とりあえず・・・
このガーミンコネクトを活用すれば色んなデータを見る事が出来る・・・って事を覚えただけでもヨシとしましょうか☆

Bluetooth - 2019.08.01 Thu

新しいMP3プレイヤーを探す前に、私の目の前に現れた難題

それは夫のガーミンのデータをガーミンコネクタモバイルにアップロードできるようにすること
(注・夫は私以上にダブレットをいじれない人)


アプリのインストール自体は難なく出来ましたが、ユーザー設定をするのもおっかなびっくり・・・
その後の最大の難関はペアリング。

#f 630j DSCN2997


ペアリングという作業をやった事がない私は、ガーミンの説明書を片手に(理屈が判らないまま)チャレンジしますが、何度やってもペアリングが出来ない。

#f garmin 190730


どうにもこうにもならなくて、最終的にはサポートセンターに問い合わせをし 電話口で教えていただきながらの作業。

お陰様でなんとかペアリングもでき・・・
ガーミンのデータは簡単にアップロードされました

Bluetoothって凄~い!!!! (←今頃?(笑))

今までBluetoothというワードは耳にしていましたが 実生活で使う事がなかった私。


夫のガーミンではありますが・・
私もちょっとBluetoothを体感した気分。

いやー、凄いわ。
ホント、凄いわ。

この一件があった事で、私の中でBluetoothが一気に身近に感じられるものになったのです

よし!
新しく買うMP3プレイヤーはBluetoothのものにしよう。


・・・となったら、もうちょっとBluetoothについてお勉強しなきゃ☆

結果、MP3プレイヤーの購入時期は更に先延ばしされたのでした^^;

To be continued・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき
食べたり飲んだり・・・で、過剰摂取にならないよう ランニングを継続中。
走歴は10年。
目指すところは・・
☆還暦過ぎても「走れる人」でありたい☆

別ブログ【晴れたらいいね ~走食女子の日常~】も、よろしくお願いいたします♪
https://fubukirun.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶 (17)
外食(外飲み) (92)
うち飯(&晩酌) (118)
身体の事 (86)
お出かけ (138)
Run (505)
TBテーマ (100)
四季折々 (168)
食材とか栄養の事 (70)
チョイ買い (70)
お取り寄せ (10)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (69)
お気に入り (30)
お菓子・スイーツ (48)
日常 (602)
「3.11」 (27)
パソコン奮闘記 (24)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (25)
夫の事 (15)
東京マラソン2018 (22)
防災 (1)
東京マラソン2019 (15)
東京マラソン2020 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR