fc2ブログ
fc2-3.jpg

2018-11

超回復中? - 2018.11.29 Thu

先日、私はブログで公言しました

「とりあえず、腹筋やろう」 と。
いつもは20回x3セット (←パターンを色々変えながら)

でも、あの日はちょっと気合いが入っておりまして~

(なんて事はない。
 某報道番組のスポーツコーナーで、M岡氏とマラソンランナーO迫選手のトークを見ただけです^^;)

 
なんだかんだ・・・で20回x5セット。
他、体幹トレや腸腰筋のドリルなどもいつもよりちょっとセット数多めに。
そして普段やりもしない腕立て伏せまで組み込んだりして・・・

恐るべし、私の(超・瞬発的な)「ヤル気スイッチ」!

全然苦ではありません
ちょっとキツいけれど、キチンと刺激を入れたいところに効いている感じがありました

#f長沼181129

しっかり刺激が入った事で、翌日には筋肉痛。(主に腹筋と下肢)

ただ、その筋肉痛がちょっと強く出過ぎたかもーーー (←調子コイて頑張りすぎた(-"-))


日曜日にレースがあるのに、このタイミングで負荷をかけ過ぎた補強をやったのは大失敗。

過去にも、似たような経験をした事があったのですが・・・
そんな事はすっかり忘れいました^^;

幸いにして今日になってかなり軽減。
「超回復」・・・かな。

そして、腹筋と下肢の状態がよくなってきたタイミングで 上半身(背面)がバッキバキ・・・
腹筋と下肢は補強トレ翌日に出てきた筋肉痛ですが、上半身は二日遅れて出てきたのです

よくよく考えてみれば、下肢と体幹トレはマメにやるけれど 上半身の筋トレって滅多やりません。
筋肉が鈍くなっていたところに高負荷な事をやっちゃったのでしょう

でも、何が高負荷だったのか・・
皆目見当がつきませぬ(-“-)

とりあえず、日曜日までは背面も超回復しますように・・・☆

スポンサーサイト



撤収作業中 - 2018.11.28 Wed

駅伝が開催される日は、45号線や市内各所で交通規制が掛かっています。
当然、う回路はどこも渋滞気味

各区とも 最終の選手が通過し終われば交通規制も随時解除されるので、それまでは車での外出は避けたほうが無難。

でも、駅伝が終わっちゃえば(規制解除されますし)大丈夫

そう思った私は3時過ぎに車で外出
3時半前には街中に入ったのですが、その際 渋滞に巻き込まれました
駅伝は既に終了しているから規制は解除されているはずなのに・・・


自然渋滞かしら?

そう思っていたら こんな場面に遭遇しました。

#fDSCN2054181127


アンカー区間のコースに設置されていたコーン撤収作業中。


渋滞にイライラしてスピードを上げて通過する車も多い中でコーンを1つずつ回収している作業員の方々。

ごくろうさまでございます
走行する車にはくれぐれもご注意を~


私は前のタクシー同様、若干センター寄りに低速気味で作業車の脇を走行しました。


改めて言うのもなんですが・・・
駅伝だけではなく、各地で開催されるマラソン大会も、沢山の方の協力があって公道を走れるんだよな・・・と感じた出来事でございました^^;

中継ヘリ 参上 - 2018.11.27 Tue

クイーンズ駅伝で、現地で選手を応援する場合・・・

なるべくいい場所(選手を見やすい場所)で応援したい。
(電柱や看板で視界が遮られないほうがいい)

よって、いつも早めに行って(おやつ持参で)場所取りをします。
待機中はワンセグでレース展開をチェック。



で、選手が近づいてくると 中継ヘリもどこからともなく近づいてきます

今年は2機、上空を飛んでいました。

# hirosegawa 181127DSCN2048

(画像から見つけられるかしら?)


1機は例年にない程低空飛行。

#f heli 181127



こんなに地上に接近してくるのって珍しいかも・・・

#f sora181127

・・・と思っていたのですが~


録画したものを見たら ちょうどそのタイミングは上空からの映像を使ってテレビ放映していたようです。


ちなみに、応援している時間は約10分程度。
選手の通過は意外とあっという間

もっとずっと見ていたいのにな~ (←無理難題・・・(笑))


もちろん、全体の流れを見る為にはテレビ中継を見るのが一番♪
この時期は駅伝やマラソン大会が目白押し
録画予約は忘れずに~~!!
(次は来週日曜日の「福岡国際」ですぞ・・)

実業団選手から刺激をいただいきましたー☆ - 2018.11.26 Mon

昨日、杜の都の晩秋の風物詩 (←超・個人的な意見です) でもある「クイーンズ駅伝」が開催されました。
もちろん、例年同様 現地に出向いて応援してきましたヨ。

今年はパナソニックが文句ナシの優勝!(タイムは2時間15分22秒)
おめでとうございます!

#f panasonic 181126

写真は5区を走った堀優花選手



さて、駅伝は日曜日開催ですが、選手たちはいつ頃仙台入りしているのかしら??
そんな事を毎年思うのですが、今年は木曜日の朝には朝Jogをしている実業団選手と思われる女性ランナーを数名お見掛けしました。

もちろん、走っているであろうエリアに出向いたからこそ遭遇出来たのですが・・・^^;
(追っかけか!?)

いわゆる市民ランナー(美ジョガーや主婦ランナー)とは全く違う、ゆったりとした綺麗な走り。
そして(後姿からでも感じられる→)若い!

もう~、見ているだけで感動&感激で胸がいっぱい!!
テンション上がっちゃって私も走りたくなっちゃいます^^;
(仕事前ですからダメです!!)


駅伝を走っている選手の姿にも刺激を受けますが、朝Jogをしている姿にも十分すぎる程の刺激を戴いています。

今年も 沢山の「いい刺激」を ありがとう~☆

私も、頑張ろうっ☆
Runも、メンテナンスも、補強トレも・・・ (←すぐサボリ癖が出ちゃうのが難点(-"-))


ちなみに、今日は週末にセット練したので補強のみ。
目指せ、腹筋20x5種!!(←出来るのか!?)
 

冬支度 - 2018.11.24 Sat

昨日、仙台市北部にある泉ヶ岳でも初冠雪がありました

いよいよ、いよいよ、「冬到来」 ですね~~

#f 水鳥18112



私の冬支度も着々と進行中

ランウェアは既に冬モードにチェンジ
タイヤ交換も持ち込み完了

そしてお布団も・・ 
やっと夏物布団(ポリエステル綿)から冬用羽毛に変えました

やはり羽毛は温かさが違うわ~~

あまりに寝心地がよくて、今朝は思いっきり寝坊してしまいました
週末は寝坊でもいいけれど、平日は寝坊厳禁。


どんなに温かい布団が恋しくても、アラームと同時に布団から抜け出す強い意志が必要でございます^^;


「獺祭」と イカ三昧 - 2018.11.21 Wed

雪国に住んでいた頃、当たり前に食べていたスルメイカ(真イカ)。

仙台に来てからは年に数回買う程度

スーパーで普通に売られているものはまず手に取りません
朝市で、良い物を見つけたとき限定。

でも、今年はいいイカだと800円位したのです

さすがに・・
ちょっと手が出ないわ~~(-“-)


ところが、先日スーパーの鮮魚コーナーでそこそこ活きがいいもの (←若干妥協が入っている^^;) が298円!!
これは「買い」でしょ~~!!!

maika 181121


平日は簡単手抜き出来る献立にしたいのが本音ですが、イカを見つけたからには仕方がない(-"-)
面倒ですが(←完全に「ズボラ派」)、捌きましたよ~

で、毎度代わり映えしない イカの三点セット。

エンペラーは生で・・・
胴体は軽く湯通しで・・
ゲソはごろ焼きで・・・


もちろん、これを用意した時点で晩酌Day決定。
平日なのに、飲んじゃった。

ikazanmai 181121


ちなみに、この日の冷酒は夫が買ってきてくれた「獺祭」

これ、精米50%なのですが、3割9分より米の味がしてまろやかで私好み♪

本当であれば1600円くらいで買えるものらしいのですが、なかなか仙台では手に入らなくて~

たまたま「獺祭」を見つけた夫
奮発して買ってきてくれたのです。

えぇ、1.5倍のお値段で・・・・・(-“-)


たっ・・・高っ!!!
ま、美味しく飲めましたし、(私が買ったわけじゃないし・・・(笑)) ヨシとしましょうか^^;

ごちそうさまでしたーーー☆

エントリーが前倒し&コース変更 @仙台国際 - 2018.11.19 Mon

ブログ更新がすっかり滞ってしまいまして・・
その間もご来訪戴いていた皆さまには 大変失礼いたしました。



さて、毎年5月開催の仙台国際ハーフマラソン
来年の開催日は5月12日です。

例年、エントリー開始は1月中旬。

でもご注意くださいませ☆
今年は違います!

1か月前倒しとなり12月6日からランナー募集が始まるのです。
(種目によってエントリー開始日が違うので、詳細は公式サイトにてご確認ください)

ひゃーーーっ、危ない、危ない。
ボーッとしていたら また エントリーし損ねるとこだったわ(-“-)


もちろん、公式サイトもしっかりチェック!
すると、コースも大幅に変更になるようです。

エリート大会だった頃のコースもキツかったけど・・・
市民ランナー参加型のマンモス大会になってからのコースも意外と楽には走れないコース。

今度はどうなわけ?
マップを見て、ギョッとしました。

更に・・・
ますます・・・ 
タフなコースにリニュアルされているし~~~っ!!!!


ほぼ市街地を走りますので 急こう配の坂はありません
が、折り返しが3回。
カーブが多い
そして、緩~いアップダウンが何度か繰り返される。

どう考えても 楽には走らせてもらえないなーーー(>_<)

・・・・と苦手意識が先行しては先に進めません

まずは今月中に一度(リニュアル部分を)試走してみよう
そして、自分の弱い部分を強化できるよう、何か策を考えなくちゃ・・

嗚呼、痛恨の極み - 2018.11.08 Thu

東北の秋は短いですが、まだまだ「スポーツの秋」真っ只中・・

#fmomiji 181106


東北各地では10月に入ってから 毎週のようにどこかで大会が開催されています。
11月にもなると、同日開催の大会があまりに多すぎて・・

「どの大会にでる?」 迷う程です。

で、こんなに各地で数多くのマラソン大会が開催されるのは11月まで。
12月になると、ほぼマラソン大会自体がなくなってしまいます

マラソンシーズン=冬だと思うのですが、そこはやはり「東北」なんですよね(-"-)


さて、東京マラソンは来年は3月開催。
そこに向けて練習レースを組み入れたい場合は、必然的に関東へ遠征するしかないのが現状。
私の周りでも、雪のない関東で遠征レースを予定しているラン友が数名います。
中には旅行を兼ねて、関西や中部地方まで足を延ばす方も・・


去年は11月、12月、1月・・と3か月連続でハーフを走る予定でしたが1月のレースが体調不良でDNS。
2月に10kmレースを入れて、2月下旬の東京マラソンに参戦しました。

さて、今年はどうしましょう??

11月と12月は去年同様ハーフレース。
そして冬場はやはり関東遠征。
2月に出てみたいハーフレースがあったので、今年は1月に10km&2月にハーフ。
このパターンでやってみよう・・・と考えていたのですが~


なんとっ!!!
候補にあげていたハーフレースが既にエントリー期間終了!?
10月末で締め切られていたのですが、それに気づいたのが11月5日。

嘘でしょ~~~っ!!!!!

「東京」前の最後の練習レースと位置付けていた2月のハーフレースなのにエントリーし損ねてしまったわ。

これは痛恨の極み。

どうしよう・・
他のレースを探す? (←物理的、金銭的にハードルが高いものばかり)
それとも2月はレース無しにする?

悶々と悩み続けているここ数日。
(第一、タブレットであれこれ検索する事自体が面倒で時間が掛かりすぎなのよーーーっ(涙))
字が小さすぎて読めなーーいっ!!!

遠征するか、否か・・
お金をかけるか、ケチるか・・

ただそれだけの事なのに 色々考えすぎちゃって、頭痛が・・・(-“-)


こりゃイカン・・
気分転換兼ねて坂ダッシュでもしてこよう

心肺ハカハカさせていると、脳内もちょっとリフレッシュできる・・・という荒業(笑)


理想の気温 - 2018.11.06 Tue

先日のレースは9時半号砲
よって、7時過ぎには現地入りしました。

朝の気温は3度
そしてこの濃霧!!! (←会場周辺でございます)

#f濃霧181105


朝霧はこの時期発生しやすいのかもしれませんが、この濃霧にはちょっとビックリ。
車から降りると空気がヒンヤリとしていて肌寒かったです
でも、このヒンヤリ感・・嫌いじゃないわ^^;

さて、夫と共にアップをしたのは8時過ぎ
その頃も、まだ霧が残っていました。 
多分、この時間帯の気温は5度

夫にしてみれば空気が冷たく感じ、寒かったようです
対する私は、薄日が差してきた事もあり、「ちょっと肌寒いけど、走ればちょうどいい」感じ
出来ればこれ以上気温が上がってほしくない (←わがまま・・・^^;)


ちなみに、スタートする頃には気温は7度。
天候は晴れ
風速 2m程度
うん、これくらいの気象条件ならOK☆ 

でもね、太陽の陽射しがあるだけに 気温はじわりじわりと上昇。
ゴールする頃には13度になっていたようです。

ギリギリの状態で走っていたせいもありますが、発汗量は結構ありました
終盤は額から流れ落ちる汗が目に入って痛いのなんのって・・・
(サングラスを外す余裕すらなかった(-"-))

走り終えた時には顔面が塩でザラザラ・・(笑)

絶好のレース日和・・・と喜ぶ人も大勢おりましたが、私にはちょっと暑かったかな
太陽の陽射しがある場合は、もうちょっと気温が低いと終盤バテずに粘れるかも・・。

来月はまたハーフレース
今日より気温は低いと思われます
コースは起伏が激しいのでタイムは出せませんが、最後まで粘って走れたらいいな☆

ちょっと満たされない・・ - 2018.11.05 Mon

ここ数年、秋のハーフレースで好タイムを出すのを目標にして走っていたのですが・・
ちょっと停滞気味?
それとももう下降気味?


アドレナリンで頑張れる・・・とか
気持ちの問題だ・・・とか
号砲が鳴ればスイッチが入る・・・とか

夫はメンタル重視の主張しますが、それもこれも ちゃんと練習が出来ていれば・・・の話。

体調不良や失敗練習、それに加えて10月以降は小さな異変の連続で 納得いく練習が出来ていなかったのは事実。
(それを言い訳にしてはいけないのですが・・・・)
練習の質がさほど高くない状態で、レースの時だけ(気合いと根性で)好タイムが出るなんて・・
有り得ない。

とりあえず(SBは無理だとしても) 「これくらいで走れたらいいな・・」 というイメージは一応あります^^;
突っ込み過ぎて終盤ボロボロにならない様に・・・
でも、守りに入り過ぎない様に・・・
それなりにペースは確認しつつも体感重視で走る事にしました。


ラップを振り返ってみると、そこそこイーブン。
15km過ぎからはお約束のペースアップも出来ていました

・・・が、いつもであればそのペースアップがフィニッシュ地点まで継続できるのに、今年は19km過ぎで力尽きちゃった~~~っ!!!
そこまではキツキツの状態で押して行けたのに、次第にキツさが増してきて呼吸も浅くなってハカハカ状態。
力みが出ていたので肩の力を抜こうとしてみたのですが、どうやら無理っぽい。
今の私にはちょっとオーバーペース気味だった?
完全失速する前に、ほんのちょっとだけペースダウン。
悔しいけれど、ラストスパートは出来ませんでした。

一応、イメージしていたタイムでは走れたました。
現状を考えればマルなのかもしれません
・・・・が、このモヤモヤとしたような感じはなんだろう。
悔しい?
空しい?
情けない?

決して手抜きはしていないし、楽にまとめたわけでもありません。
それでもちょっと満たされない。

心の中で小さく「ガッツポーズ」を出すためには、現状に満足せず、もうちょっと頑張らないとダメなんだろうな。

去年は故障明けでしたし、既にフルマラソンの練習に移行していたのでタイムの事はあまり気にしなかったけれど、今年はフルの練習よりハーフメインで組んでいただけにちょっと残念なレースになってしまいました。

来年こそは・・・
もっとキリッと走り切れるよう またここから頑張っていこうと思います 

まずは疲労抜きJogでもしてこようかな☆
レース後にダウンをしなかった事もあり、両ハムがカッチカチだし・・・(>_<)

ネックウォーマー - 2018.11.04 Sun

秋本番
寒暖差が一段と厳しくなってきました。

こう寒くなってくると、防寒アイテムにも気を配ります。
ついこの間まではTシャツだけで走れましたが、ここ数日はウィンブレを着たり、小物アイテムで走り始めの寒さ対策をしてみたり・・・

ちなみに、私のネックウォーマーの所有数は意外と多かった・・・って事に今日気が付きました。

#f ウォーマー181103

通常使っているものだけでこの枚数+お洗濯中のもの2枚 で、トータル8枚(笑)
(他、参加賞や副賞で戴いたものも未開封の状態であり)

どんだけ持ってるの!?・・・って感じですよね^^;

もちろん、これらは使う用途(?)が違います。
薄手で軽いものはスピード練習用。
ちょっと地厚のものはJogやLSDの時に。
ヘビーユースでクタクタになったものは来年の東京マラソンの待機時用。
(レース途中で捨てちゃいます)
また、ネックウォーマーとしてだけではなく、ニット帽代わりに使えるものもあります。

レース会場までの移動時の防寒用は、フワフワ・モコモコで温かい&肌さわりのいいものを・・・
お値段も手ごろなので、可愛いものや手触りのいいものを見つけると、ついつい衝動買いしちゃうのです
(今年はまだ買い足ししておりませんが・・・^^;)

今朝も冷え込んでおります
車での移動ですが、首回りがスースーしていると意外と寒いもの
よって、ふわもこネックウォーマーは必須アイテムでございます。
もちろん、アップ用の薄手ネックウォーマーも用意してあります

ちょっと緊張気味ですが(←いつもの事) そんな緊張感も含めて、楽しんでこよ~☆

特効薬はアドレナリン - 2018.11.03 Sat

脹脛の痛み・・・
これをすぐに治すのは不可能!?
筋膜損傷の場合、治るのには2週間かかると言われています

それを何とか早める事は出来ませんか?

無茶苦茶な事を言っていると自分でも判ってはいるけれど・・・
受傷6日後には10kレースがあり、そこはどうしても走りたい。

私は毎日接骨院へ通い、保険適用外の治療を受け なんとか治癒力を高めようと必死でした。
もちろん、完全休足。

・・・とはいえ、そう簡単に痛みから解放されるわけがない
重々判ってはいるものの、やっぱりレースを諦める事が出来ず、日々痛み具合の確認&治療を継続。
そして、レース二日前にはカイロプラクティックでアクティベータを使った施術。

やっぱりアクティベータって素晴らしい!
痛みは一気に軽減し、「これなら走れるかも!」というところまで回復したのです。

レース当日はゆっくりウォーキングから入り、筋温が上がってきてからアップジョグ。
この時点でも痛みなし。

この調子なら10k走る事は可能でしょう
スピードがどの程度出るか・・・が気になるところですが。

とりあえず&念の為・・・
走っている最中に痛みが出ないよう ロキソニンを飲んでおきました^^;


その甲斐あってか、レース中は痛み皆無。
接骨院での保険外治療やカイロでの施術も効果的だったのでしょうけれど 一番の特効薬はレース中に出た私のアドレナリンかもしれません。

DSCN1726181103.jpg


恐るべし、私のアドレナリン^^;


・・・とはいえ、ゴールした後は脳が「痛み」を思い出した?
あっちもこっちも痛くてヨレヨレ&ボロボロ~っ(>_<)

まぁ、当然の事でございます
とりあえず、無事に笑顔でゴール出来ただけで大満足。
あとはケアとメンテナンスをしっかりやっていかなくちゃ☆



現在は脹脛の痛みからは解放され、新たな痛みが勃発。

あぁ、一難去ってまた一難(-"-)


明日のレース、大丈夫かしら???

「違和感」を軽視してはいけません - 2018.11.01 Thu

低血圧絡みの不調に陥り、高熱に見舞われ、それでもめげず「走る意欲」は失わない。
気持ちが折れていない証拠です^^;
(性懲りもない・・・とは言わないで~)

体調管理に気を配り、食事もしっかりとり、血圧も正常値。
その上で いつも通りの練習メニューを淡々とこなしていたら・・・

12km過ぎに右脹脛に違和感。
多少の違和感は走っていれば落ち着くだろう・・・とさほど気にせずRun続行。
16km過ぎに軽い痛みに変わり、筋肉の張り感も強くなる

それでも走れるから・・・

結果的には最後までメニューを消化。

帰宅後はシャワーを浴び、念の為 違和感のある場所をアイシング。
ところが痛みは治まりません
湿布を貼ってみましたが、なんとなく不安がよぎる。


もしかしたら肉離れ? (ブチッて音は聞こえてないけれど・・)
いや、疲労骨折だったらどうしよう・・・
ちょっと内出血しているし・・・

心のモヤモヤを払拭したくて接骨院へ駆け込みました。
現在の症状や痛みを感じた時の状況等詳しく説明し診察してもったところ、肉離れでも疲労骨折でもなく、筋膜の損傷(軽度の肉離れ?)だろう・・・と。

痛いのは辛いけど、まずは骨折じゃなくてよかった~~

それにしても、いったいどうして筋膜の損傷が!?
特に負荷がかかる練習じゃない
常にやっているメニューなのに。

もしかしたら、知らず知らずのうちに疲労が蓄積していて、脹脛も限界だったのかもしれません。
あの違和感は、「もう限界ギリギリだよー」ってサインだったのかも!?

気持ちが折れてないと、ついつい頑張りすぎちゃうタイプの私。
体からのサインに気づくのって難しいわ~~(-“-)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき
食べたり飲んだり・・・で、過剰摂取にならないよう ランニングを継続中。
走歴は10年。
目指すところは・・
☆還暦過ぎても「走れる人」でありたい☆

別ブログ【晴れたらいいね ~走食女子の日常~】も、よろしくお願いいたします♪
https://fubukirun.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶 (17)
外食(外飲み) (92)
うち飯(&晩酌) (118)
身体の事 (86)
お出かけ (138)
Run (505)
TBテーマ (100)
四季折々 (168)
食材とか栄養の事 (70)
チョイ買い (70)
お取り寄せ (10)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (69)
お気に入り (30)
お菓子・スイーツ (48)
日常 (602)
「3.11」 (27)
パソコン奮闘記 (24)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (25)
夫の事 (15)
東京マラソン2018 (22)
防災 (1)
東京マラソン2019 (15)
東京マラソン2020 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR