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2016-06

糖質貯め込み作戦 - 2016.06.28 Tue

土曜日は夜9時前に就寝(私だけ・・^^;)

こんな早い時間に眠れるかしら・・・ なんて心配ご無用
あっという間に爆睡

多少気合いが入り過ぎていたのか 夜中1時半に目が覚めてしまいました
さすがに1時半は早すぎるでしょ
もうひと眠り出来るわね・・・ と思ったら3時のアラームに気づかず寝過ごしたーーっ!!!

慌てて飛び起きたのは4時15分

本当だったら既に走り出していたハズ
でも寝坊しちゃったものは仕方がありません
既に太陽は上っておりますが ここは覚悟を決めて早々に走りに出ましょ


大急ぎで身支度を整え、白湯を1杯飲み、バナナを1本食し、ピットインエネルギージェル1本を所持してスタート
気温は20度
直射日光を浴びれば暑さを感じますが、太陽がちょっとでも雲間に隠れていれば・・ or 日陰を走れば難なく走れます

sora 160628

これくらいなら頑張れるかも♪

でも、油断大敵です
ただでさえスタミナがない私
調子コイてオーバーペースで張り切り過ぎれば必ず終盤ヘタれますから・・(T_T)

とにかくセーフティーRunで地道にコツコツと。

10km過ぎたあたりでジェルを補給
若干飲みづらさを感じましたので公園の水飲み場でお水も一緒に摂取

その後はまた淡々と走り続ける事が出来ました


あれれ??
私ったらどーしちゃったの?
今回はバテないの?
朝食抜きで (バナナ1本&ジェル1本のみ) 走ってヘコたれないの?


どうしても長い距離を走ると終盤にバテバテになる事が多い私

気持ち(根性)の問題か
気温や湿度など気象条件が問題なのか
根本的にエネルギー不足なのか
原因は判りません

判りませんが、エネルギー不足が原因だとしたら、もっと食べればいいんじゃない??? ・・・という安易な発想^^;


よって、最近は意識的に (ロング走の)前日の糖質量を少し増やしてます
ご飯、沢山食べられるの嬉しい~~♪

日常的な糖質量(←主食(ご飯)だけでザックリ算出)は 約130g/日

これを240g位まで増やしてみました


ここまで増量したのは今月に入って2回
その2回とも、ロング走は成功しています
ペースさておき、ちゃんと最後まで走れたのが嬉しい♪


今回のロング走で試みたのは~
朝晩のご飯量も増やした上で、さらに糖質量を増やす為にお昼のスパゲティは大盛りで♪

大盛り 160627

走らない夫まで大盛りにしちゃったのは「異議あり!」です(-"-)




また、前回のロング走時は某スーパーで買ったおにぎり3個を夕食時に・・

onigiri 160627

これもいい感じで糖質増につながりました


カーボローディングという程ではありませんが、これくらい炭水化物量を増やすと最後までバテない
これも一つの「成功体験」♪
(たまたまかもしれませんけれど・・・^^;)

もちろん、走らない時も同じようにモリモリ食べちゃったらウェイトオーバーになりますから ここは気を付けなければいけないのですが~


一つ気になるのは、夫が私と同じようにモリモリ食べようとする事
夫は減量を最優先しなければいけない身
私と同じように食べるのはご遠慮頂きたい(-"-)

もしくは、私と同じ位走ってもらわなくちゃ・・(笑)


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プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき
食べたり飲んだり・・・で、過剰摂取にならないよう ランニングを継続中。
走歴は10年。
目指すところは・・
☆還暦過ぎても「走れる人」でありたい☆

別ブログ【晴れたらいいね ~走食女子の日常~】も、よろしくお願いいたします♪
https://fubukirun.exblog.jp/

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