fc2ブログ
fc2-3.jpg

2024-04

ランナーローブ  - 2020.06.29 Mon


今年の東京マラソンの完走メダルは・・・・ 当然ありません。
出走権が翌年以降にスライドされますので、その時に再度エントリーし無事にゴールすれば頂ける・・・というルール。

でも、フィニッシャーズタオルならぬ、ランナーズローブは防寒用アルミシートやプログラムと一緒に郵送されてきました。

はて、ランナーズローブとはどんなものなのか・・・・

広げてみたら こんな感じのものでした

IMG_20200519_093457.jpg


ん?
バスローブっぽい?

ローブ(robe)とは衣類のひとつである。主に上下が一続きになっており、袖のついているワンピース形式のゆったりとした外套を指す・・・ (Wikipediaより)


パサッと簡単に被れるタイプ

IMG_20200519_093607.jpg

フード付きです♪

なるほどね~
ランナーが着るローブ = ランナーローブ か。

ゆったりしているのでレースの後の着替え時などにも活躍しそうです
今後、レースが再開されて「3密」を避けるのであれば、これを活用し(更衣室は利用せずに)屋外で着替えるのもいいんじゃないかしら~☆

ただ、一つ気になるのは白地なので汚れやすいかな・・と。
それに、ヘビロテしてガンガン洗濯しちゃったら、生地が傷んじゃうかも~~(>_<)
(根っからの貧乏性!?)

プライスレスな東京マラソンの記念品。
そう簡単には使えそうにありません

・・・というより、今季は新型コロナの影響でレースがないので、全く出番ナシ~(T_T)
スポンサーサイト



エントリー代と参加記念品の事 - 2020.02.20 Thu

東京マラソンのエントリー代は、国内で16,200円。
海外からのエントリーだと18,200円。
そして、チャリティ枠であれば100,000円。

参加取りやめになったからといって、(基本)そのエントリー代が返金される事はありません
(もちろん、例外もありますが・・・ まず返金される事はないでしょう)

それはランナーであれば皆、ごくごく普通に受け入れる事だと思います。


でも、ネット上では「返金するべき」とか「ぼったくり」とか・・・ 
そんな厳しい意見も出ているようです


大会を開催するにあたり、すでに沢山の経費が掛かっています。
それに、道路の占用料だって膨大な額になっているわけで・・・

やはり返金なんて、有り得ないわよ^^;



で、私が気になったのは フィニッシャーズタオルの代替としてされたランナーローブ。
せめて、あれだけでも郵送されてこないかな・・・^^;

そんな事を思っていたら、本日事務局からメールがありまして~
記念品一式は4月1日以降順次発送していただけるんだとか。

ちなみに、参加記念品とは・・

ナンバーカード
計測チップ
ランナーローブ
アルミシート(防寒用)
2020公式プログラム

上記5点セットのようです。

あれ? 
完走メダルは? (完走してないけれど・・・^^;)
・・・と思ったら、完走メダル(2020年版)は、来年出走し&無事完走したら、2021年版と一緒に頂けるんだとか・・・。

#f 202019 tokyo

(画像は昨年の完走メダル☆)


そういう事か~~!!!
じゃ、来年は意地でも完走しなくちゃね
ゴール後に完走メダル(2年分)を頂けるのは感慨深いかも・・・☆

特別な措置 - 2020.02.19 Wed

出来る事なら、東京マラソンに出走したかった

無題2020

コロナウィルスの事は気になるけれど、それでも走りたかった

ホント、身勝手な意見です。
でも、出走権を得たランナーであれば そう考える人のほうが多いと思います

事務局側にしてみれば、色々検討した上での一般枠の参加取りやめ。
決定したからにはそれを受け入れるしかないのです

振り返ってみれば、昨年秋の台風の影響でも各地で大会が中止になりました。
やはり参加を予定していたランナーは皆ガッカリしたと思います
でも、自然災害。
致し方がない事
そう割り切るしかなかったはず

今回だって、新型コロナの感染拡大を抑える為の策だと思えば・・・仕方がない事なのかもしれません。

京都や北九州や熊本城など・・・諸々対策をとった上で開催した大会もあります。
どれもマンモス大会です

だったら東京だって・・・
そう思う気持ちがないわけではありません・・・・が、やはり東京は別格。

残念だけど、仕方がない。

何度も、何度も、自分で自分に言い聞かせる


それに・・・・
特別な措置として、今回参加予定だった一般ランナーについては 来年開催の東京マラソンの出走権は与えられるようです。
もちろん、エントリー代は新たに納めなければいけませんが 東京マラソンって走れる事自体がプライスレス。
そう思うから、エントリー代が掛かってもそこは全然OK。


特に私の場合はギリギリのところで得た準エリ枠。
来年も今年同様推薦を頂けるとは限りません。
よって、今回得た出走権を来年に持ち越し出来るのであれば、それだけでラッキーだと心底思うわけです。

寛大な措置を取っていただいた事に感謝いたします


参加取りやめ・・・という決定事項 - 2020.02.17 Mon


東京マラソンまであと12日。

先週は最後のロング走(30k)を決行。
2週間前の30kは少々ハードでしたが、なんとか予定通りのペースで走る事が出来て一安心。
あとは練習量を落としながらも時々刺激をいれつつ調整をして・・・ と思っていたところです


・・・・が、本日 一般枠(市民ランナー)の参加取りやめが決定 と報道で知りました。

#f 200217 tokyo

公式HPではまだ何も発表されていないのですが、これって本決まり? 

・・・・ですよね(-“-)

もしかしたら・・・という思いがなかったわけではありません。
最悪の事態(参加取りやめ)も想像はしていたけれど、やっぱり実際そうなっちゃうと、相当ショック。


東京マラソンは男子のオリンピック代表選考レース
よって、大会中止はあり得ないだろう・・・と思っていたのですが、まさかエリート限定になるとは・・・(-“-)


せめて・・・

せめて、準エリ(準エリート枠)も出走させてくれたら・・・な
そんな身勝手な事を考えてしまいます。


ちなみに、中国在住の参加自粛者においては 来年度の出走権は与えられるしその際のエントリー代もかからない・・・という措置。
じゃ、日本国民はどうなるのでしょう??

今回のエントリー代は当然返却されない上に、「参加中止」の一言で片づけられちゃうのかしら?
準エリ枠の出走権を手に入れた人は 皆それなりに走力の持ち主で、それぞれ推奨大会でタイムを出して各陸協から推薦を受けたランナーばかり。

なのに、その推薦が水に流れちゃう・・って事?
来年に持ち越しという措置はないの?


もぉ・・・ 
ただただ ため息しか出てきません。
気持ちがどっぷり沈んじゃって、家事も仕事も 身が入りません

泣きたい気分だよ、私は。

・・・・っていうより、既に泣いてます (T_T)


今年は練習もいい具合に積めていたし、冬場のレースでも3本連続で好タイムが出ていました
この流れを「東京マラソン」にもっていけないのが残念でなりません
(この時期、代替えレース的なものもありませんし・・・ね)


大会事務局側の決定事項ですから それが覆る事はない・・・って判っているけれど 気持ちの切り替えをするのには、もうちょっと時間がかりそうです。

「参加自粛」 という決断を迫られる - 2020.02.15 Sat

あれよあれよ・・・という間に東京マラソンが近づいてきます


調子はどう? 

いつもだったらラン友との間で こんな話も出る時期ですが、今年はちょっと違う
やはり気になるのは新型コロナウィルスの事。
なにせ東京マラソンですから・・・

中国からも1000名程がエントリーしているようですし、ちょっと色々気になるわ。

もちろん、マスクや除菌アイテムなどは所持して東京入りしますけれど、それで万全って事はない。
公共交通機関も利用しますし、どこへ行っても人との接触が多くなります。

怖くない・・・って言ったらウソだよね^^;


(東京マラソンの)事務局側でも色々と対策は講じているようで・・・
まず、EXPO会場やランナー受付会場、および大会会場では消毒液を配備するようです
また、ランナー受付会場や大会会場では希望者へマスクの配布も行うんだとか。
他、給食なども、少し変更があるようです

もしかしたら、浅草での人形焼きの私設エイドはなくなっちゃうかも・・・
(私は利用した事がありませんが・・・^^;)


・・・と、それだけではありません。

公式HPでは、中国在住者(国籍問わず)へ 今回の東京マラソンの参加を自粛する「お願い」が発表されました。
参加取りやめをした場合は、来年度(エントリー代免除で)出走権を与えるそうです。

ちょっとショッキングなインフォメーションですが、これは感染拡大を防ぐ意味では有効な策なのかな・・・と。

こういった対策を講じたのは東京マラソンだけではありません
北九州マラソンでも、京都マラソンでも、熊本城マラソンでも・・・ 
同様に中国在住者への参加自粛のお願いが出ているようです。

ランナーであれば、国籍問わず 大会にエントリーし出走する事はとても楽しみな事であるはず
そして大会に向けて一生懸命練習を積んできているはず。
なのに、このような事態になってしまうのは・・・ とても悲しいですし、エントリーを断念せざるを得ないランナーの気持ちを思うと、ちょっと切ない。

でも、仕方がないんですよね。

巷では、イベント自体が中止になっているケースもある位ですから。


まず、東京マラソンが中止にならないだけで 有り難い。

そして私自身も、風邪やインフルエンザや新型コロナに感染しないよう・・・
手洗い&うがいは勿論ですが、それだけではなく 日々 規律正しい生活を送る様心掛けましょう☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき
食べたり飲んだり・・・で、過剰摂取にならないよう ランニングを継続中。
走歴は10年。
目指すところは・・
☆還暦過ぎても「走れる人」でありたい☆

別ブログ【晴れたらいいね ~走食女子の日常~】も、よろしくお願いいたします♪
https://fubukirun.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶 (17)
外食(外飲み) (92)
うち飯(&晩酌) (118)
身体の事 (86)
お出かけ (138)
Run (505)
TBテーマ (100)
四季折々 (168)
食材とか栄養の事 (70)
チョイ買い (70)
お取り寄せ (10)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (69)
お気に入り (30)
お菓子・スイーツ (48)
日常 (602)
「3.11」 (27)
パソコン奮闘記 (24)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (25)
夫の事 (15)
東京マラソン2018 (22)
防災 (1)
東京マラソン2019 (15)
東京マラソン2020 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR