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2024-04

セキュリティバンド - 2018.03.30 Fri

もう一つ、(東京M関連の)記事を書いておこうと思ったの 忘れてたわ~~^^;


はい、今日の主役はコチラね ↓↓↓

セキュリティバンド 180320


これが(事前受付時に装着してもらった)セキュリティバンド
セコムのものだったんですね

最初に本人確認(免許証の提示)をした際に付けてもらったのですが・・・

「レースが終わるまで外さない様に・・・」 と注意を受けました

でも、お風呂に入ったりしたら取れちゃうのでは??
そんな不安があったのですが、 全然大丈夫!

とっても薄っぺらで紙のようですが、簡単に千切れたりする事はありません
貼られたテープ部分も全く剥がれる気配すらナシ

スタッフの方が、貼る際に適度の余裕を持たせて装着してくれたので、キツさもなければ違和感もない。
緩すぎていずい(←仙台弁ですみません^^;)事もありません

それどころか付けている事すら忘れちゃう位。
レース中も、全く邪魔にはなりませんでした

QRコードには個人のデータが入っているようで、それで本人確認が出来ちゃうんです。
入場ゲートでチェックしてもらう事で、不審者がスタートエリアに侵入する事も阻止できますし、替え玉走者・・なんて事も発生しませんよね


このバンド、凄いわ~~!!!


で、ゴール地点を通過すれば外してOKなのですが・・・

付けている事に違和感がないだけに 翌日も、翌々日も・・・ずっとつけっ放し(笑)

なんというか・・・
このバンドを見ていると、ついつい東京Mの余韻に浸れちゃう


でも、いつまで余韻に浸ってるつもり???
あなた、ボヤボヤしていたらあっという間に「仙台国際」だよ?

そんな喝を入れる自分がいるのも事実^^;

よって、完全OFFにした1週間限定で、つけっ放し
Run再開と同時にバンドも外しました。

外したバンドは、記録証と一緒にファイリングしておこうと思います☆

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INFOGRAPHIC って、素晴らしい☆ - 2018.03.29 Thu

数日前、東京マラソンの記録証(完走証)が郵送されてきました

4年前と同様に、全完走者の記録が掲載されている「東京新聞」も同封されていました
(他、広告類も多数・・)

そして、初めて目にしたのが INFOGRAPHIC REPORT なるもの。

なんじゃこりゃ!?

A4サイズの用紙に表記されている文字 全てが英語
その時点で 「?」 が先行したのですが・・・(笑)

なんて事はない
私のレース内容の情報(データ)が視覚的にまとめてあるレポートだったのです^^;
提供してくださったのは オフィシャルスポンサーの コニカミノルタ

4年前も同様のレポートはあったのですが、事前登録が必要だったり、グループ会社でプリントしてもらわなくちゃいけなかったり・・
不慣れな私にはちょっと難しくて登録すらせずに完全スルー。


でも、こうやって手にしてみれば・・・


面白いっっっ!



こんな素敵なレポートを同封してくださってありがとうございます!!!!



さて、レポートに記載されていた内容は・・・

フィニッシュタイムやスタート時の天候
5km毎の区間ペースや区間順位 
そして順位の変動 (何人抜いた・・・とか、抜かれた・・・とか)

フィニッシュタイムの分布図では、3種類のグラフがあり 全体・性別・年代 毎に見る事が出来ます
また、同じ性別・年齢での順位も表記されていました
(記録証には5歳刻みの順位しか載っていないので、ちょっと新鮮味があります)


自分の走りを分析するのが苦手な私にしてみれば、こんな風に視覚で判り易いデータがあると有り難いわ~



ちなみに、INFOGRAPHIC REPORT はこんな感じ ↓↓↓

29543005_1383453615087771_7197964585802983076_n.png

こちらはコニカミノルタ所属の神野大地選手のレポートです
(コニカミノルタ Facebook より画像拝借致しました)


あぁ~、色々思い返してみても やっぱり「東京マラソン」って魅力的♪

また走れるよう、頑張ろう~~

改めて、そう思うのでありました



ゴール後、私の「もぐもぐタイム」 - 2018.03.26 Mon

レースが終わった後は、なるべく早いタイミングで水分と糖質とたんぱく質とを補給するのが理想


・・・と言われています。

補給のゴールデンタイムは走り終えてから30分以内。
(これは練習の時も同様です)


特に フルマラソンを走り終えた後は身体はエネルギー枯渇状態
糖質の素早い補給が必須です
もちろん、たんぱく質の補給も大事です 
(↑↑以前知識を得た(←詳細は前記事参照)プロテイン摂取を意識しているつもり^^;)

私が今回の東京マラソン後に摂取したものは・・・

(大手町のサンケイプラザに到着してすぐ)
◆ MUSASHI NI 
◆ ポカリ+クエン酸2g (← 一気飲みせず数回に分けて飲む)

(着替え等しながらゆっくりと・・)
◆ アミノバイタルゴールド
◆ バナナ 1本
◆ プロテインバー 2本

NIやクエン酸は定番ですが、プロテインバーを食べたのは今回が初。
胃腸が弱っていたら食べづらいのかもしれませんが、今回は難なくペロリ完食出来ました

ちなみに、所持したのは(以前記事にした)COMBATではなく・・・ 

フツーにどこでも手に入る ヴィダーのプロテインバー。
(ベイクドチョコとグラノーラ)
ヴィダーのものだと1本でたんぱく質10g摂取できます。
しかも、どちらも美味しい♪ (←ここ、重要ポイント)

大満足デス☆


あ、リカバリーは「食」だけではありませんよ~~~ッッ!!!(汗)

筋肉痛が起きるであろう下肢にはエアサロンパスを使いました
冷湿布も貼っておきました
SKINS(リカバリー用)も着用


屋外での更衣スペースだったら こんなにのんびり着替えもしていられないでしょう
暖房の効いた温かい室内で着替えが出来た事、とても有り難かったです


こんなに待遇がいいと(←室内の更衣スペースは快適すぎ♪♪)、やっぱり来年も「準エリ」で出たいな・・・と 改めて思うのであります

そのためにも、5月の「仙台国際」は頑張らなきゃ~~っ!!

24時間フリーパス - 2018.03.20 Tue

今回、ランナー受付をした際 袋の中にはプリペイドカードみたいなものが入っていました

何コレ?

スタッフの方に聞いたところ 東京メトロの24時間フリーパス だと。


え?
フリーパス?
本物?
これでメトロ(24時間)乗り放題!? サンプルじゃないですよね^^;

メトロ 180318


なんて有り難いサービス
さすがオフィシャルスポンサーだわ♪

でも、私は使わないんだよなーー
(移動はJRだけで済んじゃうし・・)

すると夫が大感激。
応援の移動に地下鉄を利用する計画でいたようです
そして、一日乗車券を買う気でいたんだとか・・

だったらこのフリーパスを差し上げるわ
これを使って上手に移動して、熱烈応援よろしくね♪


どの路線をどう使ったのか・・・は判りませんが、夫は上手にこのフリーパスを活用し~

ホテルから大手町に移動 (二人分の荷物をコインロッカーに預ける)
大手町から21km地点(門前仲町)に移動 (最初の応援ポイント)
門前仲町から35km地点に移動 (第2の応援ポイント)
  (注・この時はJRも使い、2km程歩いたらしい) 
その後、大手町のサンケイプラザに移動 
私と合流した後、荷物を取り出して 東京駅まで移動

存分にフリーパスを利用したそうです


東京メトロさん、大変お世話になりました☆

大手町は遠かった~~ - 2018.03.19 Mon

東京マラソンのゴール地点は東京駅のド真ん前。
多分、和田倉交差点を過ぎてすぐ・・・の辺りだったんだと思います。

目の前は多分皇居外苑だったんですよね?
東京駅を背にしてゴールしていたんですよね?

ゴール地点に一礼した私
ふ・・と遠くを見れば 東京駅の駅舎が見えたハズなんですよね?
周りには丸ビルや新丸ビルもあったはず。

なのに、私は 何も見ていません 何一つとして目に入っていませんでした(涙)

一礼した後は誘導されるがままヨロヨロと歩き・・・
完走メダルを首にかけていただき、フィニッシャーズタオルや保温用のシートを肩からかけていただき・・・
ドリンクとかサプリとか?なにやら色々ビニール袋に入れてもらっていただいて・・・

「完走おめでとうございます!」 と沢山の声をかけていただき・・・


疲れ果ててはいたものの、その一つ一つに笑顔でお礼を言いながらヨロヨロと歩く事700m程度
やっと荷物袋を受け取るポイントに到着
(三菱UFJ信託銀行本店ビルの裏側あたり)

そこで(事前に預けていた)荷物袋を受け取り、さらに歩く事数百メートル
更衣スペースに指定されていた大手町のサンケイプラザまで歩きます


中には 荷物袋を受け取ったその場で(路上で)袋を開け、ウィンブレ等を着込む方も大勢いらっしゃいました
誘導員の方は混雑を避ける為にも サンケイプラザまで移動するようアナウンスをしています

確かに仰る通り
後続のランナーが次々と戻ってくるだけに、路上で袋を開けたり着替えたりせずサンケイプラザまで行くのがいいんだと思います

でも、寒い中 汗で冷えたウェアのまま大手町まで歩くのも辛い
これ、ランナーの本音かもしれません

私の場合、一度立ち止まったら もう歩けない気がしたので・・
荷物袋を両手で抱え 肩からかけてもらったタオルやシートがズリ落ちない様 必死で抑えながらサンケイプラザまで歩きました
プログラムには(サンケイプラザまで)700~800m程度と記載されていましたが、1km以上歩いた気分です


サンケイプラザに到着すると、入り口入ってすぐにエスカレーターがあり、それに乗って移動
男性は3階、女性は4階が更衣スペースでした


更衣スペースは広めの会議室なんだと思うのですが、とにかく女性ランナーで満杯状態
自分が着替えるスペースを探すのも大変なくらい

ちょっとしたスペースを見つけ、そこに座り込み・・ 
やっとホッと出来ました


・・・が、夫は既にビルの1Fに到着しています
あまりのんびりもしていられないわ~!

少し焦りつつ、まずは ランナーサービスで頂いたお水(300ml程度のボトルと思われます) で、MUSASHIのNIを1包摂取。
続いて ポカリにはクエン酸(2g)を混ぜて飲み、アミノバイタルGOLDをチミチミ飲みながらお着替えタイム。

普段のレースであれば、ものの15分もあれば済む事なのですが、今回は所要時間約30分。

夫を相当待たせてしまいました
堪忍してね^^;


さて、今年の東京マラソンの完走メダルはこんなデザイン

メダル 180318

以前のメダルに比べると随分と大きくて重たいです

3個目の完走メダルですが、このメダルは特に思い入れが強いものになりそうです☆


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プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき
食べたり飲んだり・・・で、過剰摂取にならないよう ランニングを継続中。
走歴は10年。
目指すところは・・
☆還暦過ぎても「走れる人」でありたい☆

別ブログ【晴れたらいいね ~走食女子の日常~】も、よろしくお願いいたします♪
https://fubukirun.exblog.jp/

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