fc2-3.jpg

2017-05

遅すぎる復活 - 2017.05.26 Fri

今から7年前のお話です

あの年、初めて「仙台国際」を走り、ギリギリで最終関門を通過し 翌年の出場資格をGet。
終盤は無我夢中で走りましたから 実は相当疲れていたはず
でも、無事完走出来た喜びと翌年の資格を取れた・・という安堵感と、「また頑張るぞ!」というテンションの高さと 諸々の感情が合い重なって翌日になっても興奮冷めやらぬ状態でした

来年はもっとタイムを縮めよう
そんな思いもあり、テンションの高さに身を任せてすぐに練習再開

経験豊富な先輩ランナーからは そのテンションの高さを注意されました

「身体は疲れているから、まずはしっかり休養をとって それから練習再開したほうがいい」 ・・・と。


でも、私は疲れてないもの。
大丈夫!

怖いもの知らず・・・というか、無謀・・というか。

「若さ」って素晴らしい^^;


あれから7年・・

私はレース後になかなか疲れが抜けず 思う様にJogをする事すら出来ませんでした
(5/22の時点でも、まだ疲労回復が出来てない状態)

年をとるってこういう事?

もちろん、それなりに頑張った証拠なのかもしれませんが それにしても回復するのが遅すぎる
でも、ここで焦っても仕方がない

「走りたい」と思うまでとりあえず待ってみよう


そう思っていたら、その翌朝に「復活の兆し」が感じられました
朝、目覚めた瞬間の感覚・・・というのでしょうか
それが前日までとは全然違う
目覚めも爽やかでしたし、(布団に横たわっているものの)身体が軽く感じたのです

そしてその日の午後3時
私の中で「走れるかも」という気持ちが沸いてきました

だったら得意な10k(←飽きずに走れる距離・・(笑))、イッチョ走ってみますか☆
アップもなにもせずにスコーンと走り出したら・・・

意外と走れた♪♪


イケル、イケル!
これなら練習再開しても大丈夫♪

DSCN6638 170526

よかったわ~~~~!!!
相当な安堵感(笑)

それにしても、回復するまで9日かかるって・・・アリ?

接骨院の先生にその事を話したら大笑いされました
「回復力、遅すぎ・・・」って 

否定はしません(-"-)
でも、(来月もレースの予定があるとはいえ) 疲れている状態で無理に練習したら怪我に繋がったかもしれません

ジッと(復調の兆しが見えるまで)待てた自分・・ 

大人になったわ~~(笑)

予算オーバー - 2017.05.25 Thu

ガーミン話はまだ続きます・・(笑)

最初にガーミンを使用し始めたのは私
その便利さを知った夫
どうやら夫も欲しくなったようです

あったほうが便利だよ
距離計測できるし、リアルタイムでペースも判るし。


そして夫は買いました
当時の最新機種 610J を・・・
(確か4万円くらいしたはず・・)

   続きは 【Read more】 にて・・・

新しい相棒は 235J - 2017.05.25 Thu

あれは確か去年の5月下旬だったと思います

夫からサプライズプレゼント Garmin  ForeAthlete235J ↓↓↓

ForeAthlete235J 170524

正直申しまして・・・
嬉しいというよりビックリ!
こんな高価なもの、そう簡単に買うもんじゃないわっ!!!!!

確かに、405が壊れてちょっとガッカリしていました
でも、なければないなりになんとか頑張れるのです
気持ちがあれば、きっとなんとかなるのです

例えば・・・
25km走りたいなら1km周回のコースを25周すればいい
グルグル(←周回)走は飽きて集中力が途切れますが、ある意味「精神修行」にもなる (・・・かもしれない)

それに、好意で買ってくださるのであれば、 どの機種がいいか 私にも相談して欲しかった
(もっと安いのでよかったのにーーーっ!)

とりあえず、色んな機能がついたGPSウォッチ

•保存可能データ容量: 約200時間のトレーニングデータ
•表示可能なデータ: タイム、距離、ペース・スピード、ピッチ、カロリー、心拍など
•トレーニングの種類: ワークアウト、インターバルトレーニング、各種アラートトレーニング(心拍ゾーン、ラン&ウォーク、設定ペース、設定時間、設定距離)
•自動ラップ: 予め設定した距離・位置で自動的にラップを取得
•自動ポーズ:信号待ちなどで計測を自動的に一時停止し、走り始めると再開
•心拍ゾーン:心拍数を設定して、現在の自身の運動強度の目安を心拍ゾーンから確認
•V02max機能:人が体内(体重1kgあたり)に取り込むことのできる酸素の1分間あたりの最大量
•リカバリーアドバイザー:回復に必要な時間を表示し、走行時に回復度合いを判定
•レース予想タイム:5km、10km、ハーフ、フルマラソンの予想タイムを推定
•フィニッシュタイム:距離を設定して到着予想時間を表示
•トレーニング効果:自身の走力を判断し、現在行っているトレーニングの効果指数を判定
•自己ベスト:デバイス内に用意されている「自己ベスト項目」に該当する記録が保存したトレーニングに含まれている場合、自動的に自己ベストデータを保存


あはは・・・
何がなんだか判りません(笑)

説明書は勿論ありますが、なんだか端折り過ぎてていまいち理解出来ず・・

「宝の持ち腐れ」 ってやつですね(-"-)
でも、お陰様でポイント練習はストレスなく実施する事が出来ています
レースでも活用しています

そして・・・
電池の消耗をなるべく少なくするべく ポイント練習が終わったら電源はOFF
普段のJogは、ランウォッチすら使わず  腹時計 適当に走ります


折角買ってもらったガーミンですから、大事に大事に使わなきゃ☆


ちなみに、ベルトのスペアもついてきました

DSCN4472170524.png

これは有り難い!
ガーミンのベルトって劣化してくると切れちゃいますから
ベルトだけでも買えば数千円
スペアがあれば、かなり長く使えます♪

あれから1年・・・
今も現役で私のよき相棒として活躍してくれる235J

お願いだから、少しでも長く(不具合を起こさず)頑張っておくれ
レースでも練習でも、これからも長~く愛用していきますよ~~☆

ネットでお買い物 - 2017.05.24 Wed

昨日の午後、Amazonでお買い物をしました

送料は無料 (有り難い事です)

お届け日の指定は・・・ あえてしませんでした
通常発送でOK

なんてったって、最近の宅配業者さんのご苦労は各メディアでも取り上げられていますから・・・ね
急ぐものではございません
ドライバーさんが負担なく配達出来るのが一番です

で、先ほどサイトで「配達状況」を確認したら・・・


なんと、明日届く予定!
こりゃ大変だ

明日、私は会議で夜7時頃の帰宅予定
日中宅配業者さんが来たら、「不在通知」が入ってしまいます

たかが不在通知・・・と思う事なかれ

荷物を片手に玄関まできて ピンポン~

家人が居なければ不在通知をポストイン
荷物はそのまま持ち帰り・・・
後、(受取人の依頼に応じて)再配達

時には受取人からの連絡が入らずに 毎日のようにお届けに伺うケースもあるようです

時間指定がしてあるのに 受取人不在 ・・・なんて酷な事もあるわけで~


想像しただけで過酷極まりない労働です
時間に追われ、荷物量に煽られ、休む暇なく、食事も出来ず、安全運転を心掛けつつ、車を降りたら荷物片手にひたすら走る、走る、そして走る~~~!!!!!


雨の日も、雪の日も、朝から晩まで配達に勤しむドライバーの皆様

諸々の報道があった後は特に意識が傾きます

通常発送でお願いはしたけれど、明日 朝一番で発送元の営業所に問い合わせをしてみよう

夜6時過ぎでしたら在宅です・・・・と。


えぇ、私はおりませんが 夫は帰宅していますから・・・ね^^;
家事を手伝ってはくれない夫ですが、荷物の受け取りぐらいは協力してくれるでしょう


・・・っていうか、協力して頂きますよっ!
貴方宛の荷物なんですからーーーーーっ!!!! (←ここ、強調 (笑))


朝8時、忘れずに電話しなきゃ・・・ (← ここ、大事)

ネットでお買い物
便利だけど、宅配業者さんの事を考えると・・ なんだか申し訳ない気持ちにもなります


動かなくなった ForeAthlete 405 - 2017.05.24 Wed

私が初めてGPSウォッチを手にしたのは2010年のクリスマス
夫からプレゼントされた ForeAthlete 405(既に販売終了)

そりゃ~高級品すぎてビックリ仰天!
でも使ってみればとっても便利。

ランウォッチでありつつも精密機械
動作不具合を起こすことも多く、初代405は半年程度で新品に交換してもらう事となりました
その後はトラブルなく使えていましたが、内臓電池の消耗が原因か、また動作不安定な症状が多発
バッテリーをフル充電してもすぐに画面が消えてしまうのです

結果的には2度ほど修理に出しました
(修理代金は 15000円/回 程度)

決して安くはありませんが、新機種を買う思いをすれば修理のほうが断然お得。

ちなみに 3代目の「ガーミン405」を入手したのは2013年の11月
それまでは走る度に使っていたガーミンでしたが、ポイント練習の時だけ使用する事にしました
(なるべく電池を消耗させない作戦^^;)

結果、意外と長持ちしてくれました
・・・が、やはり段々と動作が不安定になりまして お陀仏の予感(-"-)
当時は骨折リハビリ中でしたので、さほどガーミンを必要ともしていない時期
手持ちのランウォッチで十分だったのです

そのまま放ったらかしにしていたガーミン405

(昨年の)仙台国際ハーフを走る際に使おうと思ったら 全く動かない状態になっていました
充電しようと思っても、エラー音ばかりが鳴り響き、まったく充電できません(涙)

405 170523

とうとうさよならの時が来てしまったのね

今まで一緒に走ってくれてありがとう・・


え?
(お得意の(笑)) 修理に出さないのか・・・って?


一応調べてみたのですが、どうやら修理サービスが終了していたみたいで・・(-"-)

まだまだ修理して使いたかったのですが、残念。

かといって、高価なものですから そう簡単に新機種を買えるものでもありません
しばらくの間は事前に距離計測をし、同じ道路を飽きずにコツコツと走り続けていたのでした
もちろん、去年の「仙台国際」はCASIOのランウォッチで走りましたよ^^;


レースはGPSがなくてもそれなりに走れるけれど・・・
やっぱり練習ではGPSがあったほうがいいよな~

今どきは実業団の選手でさえガーミンを利用して練習したりレースに出ていますものね


色々アレコレ・・考えた時期でした


To be continued・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 ふぶき

Author: ふぶき

最新記事

最新コメント

welcome to my blog

ランキングに参加してます

ポチッと一押ししていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
外食(外飲み) (79)
うち飯(&晩酌) (97)
身体の事 (58)
お出かけ (130)
Run (329)
TBテーマ (86)
四季折々 (134)
食材とか栄養の事 (66)
チョイ買い (57)
お取り寄せ (9)
頂き物・お土産 (27)
お酒 (60)
お気に入り (24)
お菓子・スイーツ (41)
日常 (454)
「3.11」 (25)
パソコン奮闘記 (9)
東京マラソン2014 (16)
転職・転居 (38)
杜の都より (24)
夫の事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR